
新潟遠征では、5月2日に運行を開始した、JR東日本の新型観光列車「越乃Shu*Kura」も撮ることができました。
5月4日、鯨波で撮影したあと、少し移動して米山インター入口すぐ近くの撮影場所へ。
この場所は、定番ではなかったのか他に誰も居ませんでした。
ここでは北越1号を撮るつもりで、けっこう時間があったので三脚をセットしたあとはノンビリしてたんですが・・・突然背後から列車の近づいて来る音が・・・なんと「越乃Shu*Kura」の送り込み回送でした!
ラッキーと鉄息子と喜んでいると、またしばらくして今度は前から音が・・・EF510レッドサンダーです!

このあとは予定通り北越1号を撮り、次は上りを狙うためあまり時間がなく急いで次の場所へ。
トンネルとトンネルの間を行く上り列車が撮れる場所で撮ります。
ここでは485系No.Do.Kaを使った「妙高ミズバショウ号」と北越2号を連続で狙います。
トンネルから出たらすぐに通過してしまうので、撮り逃さないようにしないといけません。
集中して待っていると、また下りのレッドサンダー貨物が通過しました。こんなに間隔を空けずに貨物が連続して下るんですね、ビックリしました。
ここで集中力が少し途切れてしまい、見事に「妙高ミズバショウ号」を撮り逃してしまいました(泣)もちろん鉄息子はバッチリ撮ってました(苦笑)
その後の北越2号は失敗せず撮れましたが、イメージ的にはもう少し正面気味に撮りたかったです、これは次の宿題としましょう。
5月4日、鯨波で撮影したあと、少し移動して米山インター入口すぐ近くの撮影場所へ。
この場所は、定番ではなかったのか他に誰も居ませんでした。
ここでは北越1号を撮るつもりで、けっこう時間があったので三脚をセットしたあとはノンビリしてたんですが・・・突然背後から列車の近づいて来る音が・・・なんと「越乃Shu*Kura」の送り込み回送でした!
ラッキーと鉄息子と喜んでいると、またしばらくして今度は前から音が・・・EF510レッドサンダーです!

このあとは予定通り北越1号を撮り、次は上りを狙うためあまり時間がなく急いで次の場所へ。
トンネルとトンネルの間を行く上り列車が撮れる場所で撮ります。
ここでは485系No.Do.Kaを使った「妙高ミズバショウ号」と北越2号を連続で狙います。
トンネルから出たらすぐに通過してしまうので、撮り逃さないようにしないといけません。
集中して待っていると、また下りのレッドサンダー貨物が通過しました。こんなに間隔を空けずに貨物が連続して下るんですね、ビックリしました。
ここで集中力が少し途切れてしまい、見事に「妙高ミズバショウ号」を撮り逃してしまいました(泣)もちろん鉄息子はバッチリ撮ってました(苦笑)
その後の北越2号は失敗せず撮れましたが、イメージ的にはもう少し正面気味に撮りたかったです、これは次の宿題としましょう。
