こんばんは。
今日はダイヤ改正当日。
八高線にもついに単行の列車が登場という事で撮影に行ってきました。
詳しくは以前の記事で紹介していますのでこちらではあまり説明致しませんが八高線の高崎〜高麗川間で1往復、1両編成のワンマン列車が設定されました。八高線では最短でも2両編成だったのでキハ110系1両編成での定期旅客列車は初と思われます。
仕事の都合で230Dは撮影出来ないので折り返しの239Dを狙いに藤岡へ。
編成写真でも狙おうかと思いましたが八高線だとわかる風景の中で撮りたかったので庚申山へ。
待つこと数十分、遠くからキハ110がトコトコとやって来ました。
神流川の橋を渡り1両の八高線がやって来ます。
キハ110系の単行列車は小海線や飯山線等で何度も見てるのですが…見慣れた八高線の景色の中に居るのには違和感を覚えます。
239D キハ110-222
とても軽やかな足取りで目の前を走って行きました。
単行初日の今日はキハ110-222だった模様。
夕方の運用を観察したいところでしたが仕事もあるのでこれを撮影して帰路へ。
余談ですが八高線のキハ110系が所属していた「高崎車両センター高崎支所」もダイヤ改正で「ぐんま車両センター」という名前に変わったそうで…所属表記も「髙タカ」から「髙クン」へと随時変更されている模様です。
2022年のダイヤ改正は色んな意味で衝撃的な改正となりましたね。