皆さん本日もお疲れさまでございました。本日も個々に成長できた面、まだ足りてない面あると思いますがしっかりと本日の反省をして最終日に備えましょう。
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本日は、声出しやディスカッション、電話対応をさせて頂きました。
その中で学んだ事は声が嗄れても頑張る姿勢を見せる事や笑顔、電話での声のトーン等がございました。
ディスカッションでは、相手を褒める、自分の事を主張してはいけないという事がとても難しかったです。
お客様と1対1でお話をするので、3分や5分だけでなく20分でも話せるようにしていきたいです。
電話対応では昨日の受付とは違い、私の中で小さな一歩が踏み出せました。
ですが、まだ詰まってしまったり、笑顔が足りていないので意識して明日も受付、電話対応に力を入れて頑張りたいです。
今日は常に「笑顔」を意識していました。ですが、声出しの時田村さんに声を出すときだけ笑顔じゃなくて最初の段階で笑顔になってないとやる気のないお店だなと感じられてしまうという注意を受けました。注意されてそれから最初の段階から笑顔で声出しをやることができました。
最初は引きつってしまったのですが、段々やっていくうちに自然と笑顔がでてきたのでこれからも自然に笑顔がでてくるようにしたいです。
電話対応は流れは掴めてきてはいたのですが、やはり焦ったりとか間があいてしまって笑顔もでていなく淡々と喋ってしまっていたりしていました。なのでつまってしまったときや止まってしまったときの対応などを落ち着いて考え注意して明日の受付、電話対応の復習を頑張ります。
本日はお疲れ様でした。
お疲れ様でございました。
上野です。
本日の反省は声出しでの事です。
声出しでは、姿勢、声、笑顔と
大切な事に改めて気付きました。
自分ではやっているつもりでも
出来ていなかったりと
ダメな部分が改めて感じました。
声だしでは、声が限界でも
届かせるという気持ちが大事だと
指導して頂いたので明日は
その気持ちを重点してやりたいと思います。
電話対応では、落ち着いて対応出来たと
思いますが笑顔がまだまだだったりと
課題が沢山あるので明日は最後の
研修ですので今まで教えて頂いた事を
踏まえてやりたいと思います。
(株)プランセス 上野麻実
声出しでは、声が遠くまで響かないので口と喉を大きく開く事と、腹に力を入れる事を教わりました。また、視野が狭く、周囲の状況が把握出来ないのが僕の悪い所なので、視野を広く持って余裕を持って周りを見る事が出来るようになりたいです。
会話能力アップゲームではたった3分お客様と話す事が思った以上に難しく、自分の会話の引き出しを増やして行きたいです。
ディスカッションでは自分が理想とする美容師にどうすればなれるのか他の人の意見も交えて考える事で、自分では気づかない事にも気づく事が出来て勉強になりました。自分達なりの答えも出す事が出来ました。
電話対応ではまず自分が働いているお店に関するありとあらゆる事を早く覚える事が必要だと思いました。また、顔が見えないとはいえ、笑顔は必要なので、もっと意識してやろうと思いました。どうしても夢中になったり周りが見えなくなると変な顔になってしまうので、しかもそれは電話に限らず営業中いつもなので強く意識していきたいです。
明日は最終日なので声出しは出来れば一回で終わらせて他の事をたくさんやりたいです。この研修が自分の糧になったと思えるような一日にしたいです。
明日もよろしくお願いいたします。
三日目は自分にとっての壁にぶつかった一日でした。
簡単なことなのに出来なくて悔しくて涙が溢れてきました。
トレーナーに怒られた理由もしっかりわかっています。
今の自分がとても悔しいです。
明日はこの研修で学んだことを精一杯やつくしてきます。
今日も有り難う御座いました。
ご苦労様です。佐々木です。
本日、自然な笑顔をすることが
目標でした。
まず声だしですごく意識をしたのですが、
やはり引きつってしまって
自分でもしっくりしませんでした。
しかし、回数を重ねるたびに
コツをつかんできて
トレーナーの方に
指摘されることもなくなりました。
逆に以前よりよくなったと
褒められたり、
声出しがたのしくなってきました。
声だしはできましたが
電話対応での笑顔ができませんでした。
自分の中で何かいっぱいいっぱいに
なってしまうと
他まで気が、まわらなくなってしまうので
もう少し落ち着き、余裕を持ちたいです。
今日のテストの結果もすごく
悔しかったです。
田村さんすいませんでした。
結果がすべてではないですが、
お客様にいい接客をするには
誰よりもいい対応が必要なので
NO.1を目指します!
お疲れ様でございました。
今日は声だしの時に
何回も注意を受けました。
自分では直しているつもりでも
相手に伝わってないなら意味がないとご指導を受けました。
明日はそのような所に注意をし1回で合格がもらえるようにします。
会話能力アップゲームでは
なかなか話が続かなくて
3分間がすごく長く感じました。
私は普段自分の話をすることが多いのでつい自分の意見を言ってしまいそうになりました。
ディスカッションは
2回目とゆうこともありましてお互い意見をたくさん出し合えていて
よかったと思います。
電話対応は受付対応よりはスムーズにできたと思いますが
「えっとー」とか「~の方」
と言ってしまうのが
癖になってしまっているので意識して直していきたいです。
明日は最終日なので
同じ注意を受けないようにし全力で頑張ります。
よろしくお願いいたします。
本日は主に電話対応を教えていただきました。
顔が見えない中での電話対応は難しく、声だけで気持ちを伝えなければならないので大変でした。
最初は言葉の順序が覚えられず苦戦しましたが、練習していくうちに見なくても言えるようになりました。
しかし本番では緊張してしまいトレーナーの方に「顔が硬い」という指摘をいただきました。
やはりプレッシャーに弱い所があるので、それを直すには常に緊張感を持ち慣れることだと感じました。
ですので今後緊張感を持ちながら業務などを行っていきたいと思います。
グループディスカッションでは、どういう美容師になりたいかをテーマに話し合いをしました。
私の目標は常に笑顔で安心感のある美容師です。そのためには技術力や知識など、目標を達成するうえで大事なことなどを知れたので今後の為に活用していきたいと思います。
研修3日目が終了してみて、何事も楽しんで行なうことの大切さを知りました。
明日が最終日ですので、この3日間で学んだことすべてを出し切りたいと思います。
本日はお疲れ様でございました。
明日もよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。
本日は、声出し、笑顔、電話対応などをやらせていただきました。声出し、笑顔はだいぶ研修初日に比べたら自分の持っている力を出せてきたのではないのかと思います。でも、笑顔は電話対応のテストをした時に薄れてしまって、練習した結果が出せなくてダメでした。つい、読む事に必死になってしまって忘れてしまいました。他にも、上司の方々から意識しろと言われているのに、表現できなく、結果にも出せなく、せっかくアドバイスを貰っているのにも関わらず、自分の意識の低さになにも言えないです。皆様に、ご迷惑をかけてしまうばっかですが、自分の成長の為にも、お手数をお掛けしますが、頼んでみようと思います。明日が最後なので、悔いの残さぬよう頑張りたいと思います。
今日は研修3日目にして声出しの意識の低さに気づかせていただきました。
そして会話力アップゲームでお客様から情報を聞き出す難しさを知りました。
時間を作って練習したいと思いま。
今日のディスカッションでは「どんな美容師になりたいか」、その為には何が必要か、その為には何をすればいいか、を話し合いました。色んな意見を聞いてたくさん気付けた事がありました。
電話対応では言葉に意識が行ってしまって表情がかたくなってしまっていたので、しっかり内容を覚えたいと思いました。
トレーナーの皆様、本日もありがとうございました。明日もよろしくお願い致します。
鈴木さん、笹原さん、時間外レッスンありがとうございます。
今日流れの確認と言葉使いを意識して 日々使うようにしたいと思います。