2013年度の入社式、新人研修お疲れ様です。
ご参加いただいた各社オーナー、先輩の方々ありがとうございました。
新人研修の1日目が終わり、いろいろと学べたことがあったと思います。
研修で感じたことや思ったことを残していくためにこのブログのコメント欄に書いてください。
今日の反省を生かして明日も頑張りましょう!
ご参加いただいた各社オーナー、先輩の方々ありがとうございました。
新人研修の1日目が終わり、いろいろと学べたことがあったと思います。
研修で感じたことや思ったことを残していくためにこのブログのコメント欄に書いてください。
今日の反省を生かして明日も頑張りましょう!
など時間割に合わせて勉強しました。
まず最初にグランドルールについて
説明を受けました。
U+2460隅まで届く大きな声で(笑顔でハキハキ)
U+2461声のトーンを1トーン上げる
U+2462正しい姿勢
U+2463手を止めて発表者の話を聞く
U+2464愛の手(うなづく、返事など)
U+2465あきらめない
というU+2465つの事を研修のルールとして決めました。
今日6つの中で愛の手が少なく
反応がうすいように思えたので
反応を良くして印象も良くなるように心がけたいです。
敬語については、
U+2460尊敬語
U+2461謙譲語
U+2462丁寧語
U+2463クッション言葉
U+2464ビジネス用語
U+2465二重敬語
について学びました。
U+2460の尊敬語では、直接お客様や上司に話しかける時に使い、
U+2461の謙譲語は、自分の事を伝える時に使い、
U+2462の丁寧語は、自分相手に関係なく物事を丁寧にいい、相手への敬意を示します。
どれも自分の立場を考えた上で必要になってくる言葉の仕組みなので、
コミュニケーションを円滑にする為にも必要なことだと思います。
また、売れる美容師になる為にでは
技術だけでなく、人間力も大事という事が分かりました。
人の印象を決めるのは5感の中でも視覚が87%と1番高く重要になってきます。
「印象は3mと30秒」と言われているように
姿勢は印象を大きく左右させています。
又、良い印象を与えるだけでなく、
疲れづらくなり、自然と声も大きくなります。
自分にとって良い事づくしです。
自分の印象によってお店の印象も変わってくるので、今自分に出来るお店の印象を上げるのは姿勢とあいさつだと思うので、この研修が終わるまでに姿勢、あいさつが綺麗にかつ大きく出来るよう努力します。
又、時間を大切に勉強と仲間との絆の為にもメリハリをつけて頑張ります。
明日もよろしくお願いします。
今日はまた新しいことを学ぶことができました。
グランドルールのまとめとして、大きな声で笑顔でハキハキと声のトーンを上げて正しい姿勢をたもち、手を止めて発表者の話を聞き、愛の手を入れる。そして、何事にもあきらめないということ!素直な気持ち、心を持つこと!とりあえず、やってみる。行動に移すということを学びました。
言葉使いについては、
敬語は人とコミュニケーションを取る上で重要な言葉であるということ!お客様や社員、会社からの信頼を頂き、より良い関係を築くために大事だということ!尊敬語、謙譲語、丁寧語には使い分けがあり、二重敬語は敬語を重ねても丁寧さは増さないということ!敬語は習うものではなく慣れるもの!普段気にして使わない言葉ですが、これからは社会人としてとても重要な言葉で常識としてもマスターしなきゃいけないと思いました。
姿勢・立ち居振る舞いについては、お客様が求めているのは技術だけではなく、人間力も必要だということ!印象は3メートルと30秒で決まるので、気をつけなきゃいけないと思いました。よい印象を与える人は立ち居振る舞いが美しい!自分のためにやっていることでも、会社、社員、お客様のためになっているので、結果人のためになっているということにつながるんだなぁと思いました。
他にもたくさん学び、勉強になりました!
そして、今日研修の中で何回も注意された時間を守ること。これは、小学生の頃から言われていたことなのでほんとに社会人、大人として守らなければいけないと思いました。
今日学んだことをしっかりと頭に入れ、一つ一つ見直し、注意受けた点に気をつけて、また明日もたくさんの事を学びたいと思います。今日一日ありがとうごさいました。明日もよろしくお願いします。
習い・学んだ事…
グランドルール…
1.隅まで届くような大きな声で(笑顔でハキハキ)
1.声のトーン(1トーンUP)
1.正しい姿勢
1.愛(相)の手
1.諦めない
これに田村さんのおっしゃった、
美容師のビジョン
諦めない事、素直な心が深く
関係してると思います。
尊敬語・謙譲語・丁寧語…
尊敬語の例)する…される
くれる…くださる
謙譲語の例)する…いたす
食べる…いただく
丁寧語の例)~です。~ます。
ここでは「できません」を
「できかねます」で使うことを
新しく知りました。
いつ、誰に対して、何のために使うか…
・お客様のため
・自分のため
・上司のため
・より良い印象を与えるため
・サロンの売り上げのため
など
そのためにもまずは見た目から印象が決まることを忘れずに、〈3m30秒で伝える〉これは簡単に見えてとても難しい事。
見た目から87%で決まる。
姿勢を良くする事でお腹から声が出る。
その時に笑顔を忘れない(重要)。
"人間力"であり、美容師にとっては大切である。これはお客様にまたご来店頂けるように、お客様の信頼を得られるように必要な事である。
反省と明日からの目標…
時間厳守で物事を進める。これは今日散々言われました。それに団体行動なので自分に分担された仕事が終わっても他の仕事を探し、積極的に行動する事。これを明日には同じ事を言われないようにしっかり反省して頑張りたいと思います。
今日一日お疲れ様でございました。
明日もよろしくお願いします。
グランドルールでは、
基本的な事を教わりましたが、
基本でも意識しないと出来ていない事ばかりで
人の話を聞く時、発表する時に
もっと気をつけていかなければいけないと
とても感じました。
諦めないことが大切という言葉は
働き始めたら1番大切な事だと思ったので
何事も諦めず挑戦していきたいと思いました。
言葉遣いでは、正しい言葉遣いを使うことで
社会人としての自覚が持て、
人間関係をより良く築けるということから
接客業をやっていく上で
とても大切な事なので、普段の生活から
お客様だけでなく、上司や先輩、
営業以外で関わっていく方にも
正しい言葉遣いをしながら生活をしていきたいと思いました。
姿勢、立ち居振る舞いでは
気づくとだらけている姿勢になってしまうので
今以上に気をつけていきたいと思いました。
視覚が占める割合が約87%と、
とても高い割合なので、姿勢だけでなく
物の扱い、歩き方など
常にお客様に見られてるという意識を持って
働いていきたいと思いました。
明日は、今日注意された時間とメリハリをつけるという事を気をつけ
姿勢と言葉遣いを意識しながら
社会人という自覚をしっかりと持ち
注意された事を繰り返さないように
頑張って研修に取り組みます。
そして今日はトレーナーさんからたくさん注意を受けました。時間を守ること。人の話をしっかり聞くこと。美容師である前にいち社会人として常識なことであり絶対に守らなくてはならいことだと思います。明日からきちんと切り替えてやっていきます。そして明日もメモをとること、明るく元気な返事、笑顔を忘れずたくさんのことを吸収出来るように頑張ります。お疲れさまでした。
(第一印象を決める時間)
3m30秒。
姿勢を良くすると、お腹に力が
入りやすい。
(一般的常識)
人間力
(見た目で第一印象を決める人の割合)
視覚が占める割合87%⇒第一印象決め毛
『社会から認められる姿勢』
誰から見ても素敵な姿勢である。
(必ず、常に意識すること)
『姿勢を良くすること』
●どんな人にも悪い印象を与えない。
●疲れにくくなる。
『 周りに認めてもらえる。
声がでやすくなる。 』
一石二鳥である。
言葉づかい
普段あまり聞き慣れない
「できかねます」
「できない」を学びました。
●二重敬語は間違った日本語となる
ので、気をつけること。
『自分のためだけに行なった行動』
周りの人のためにはならない。
『周りのために行なった行動』
みんなのためにもなるし、最終的に
自分のためにもなる。
グランドルールにもありましたが、
隅まで届くように大きな声で笑顔でハキハキとの
部分で発表する時に大きな声が出ていなかったので
明日からは気をつけていきたいです。
立ち方。振る舞い。姿勢。の部分では、
頭、肩、お尻、かかと、の4ヶ所の部分では、
。体に負荷をかけない。
。プラポーションがよく見える。
。お腹に力を入れ、声が大きくなり。などの、
たくさんの事を学びました。明日からは、姿勢を良くして
いきたいと思います。
今日は、たくさんの方々に私たちの為に休みの時間を、
削って下さった方に感謝の気持ちを込めて明日からの
研修がんばりたいです。今日は、ありがとうございました。