熱中年組

今日も気分は上々! ストレス発散の記録です。

真夏の涼を求めて霧ケ峰高原へツーリングに行ってきました

2011年07月19日 | バイク

連日の猛暑と、新相棒のFORZA君の調子を見るため、一時の涼を求めて霧ヶ峰高原へひとっ走りしてきました。

朝3時横浜を出発!  保土ヶ谷バイパス、R16、橋本で津久井湖経由相模湖を抜け大月を目指す。5時、日本三大奇橋?の一つ大月市猿橋町の桂川に架かる「猿橋」で休憩する。さすがにこの時間、誰もいない猿橋を独り占めにしました?

猿橋から笹子トンネルを抜け、笛吹市から甲府バイパスにのり、甲斐市、韮崎市、北杜市、サントリーウィスキー工場のある白州町で本日2回目の休憩(朝食タイム)をとる。

白州町から富士見、茅野を抜け諏訪でガスチャージ、ここからが本日の目的となる目にも優しいワインディングロードである。ビーナスラインから大門街道を使い白樺湖で左折し、車山高原、霧ヶ峰へと登る。我が相棒では気張ってのたかが知れているので、トコトコと気持ちよく景色を満喫しながらのヒラリヒラりを楽しむ。

霧ヶ峰山頂はニッコウキスゲの群生地で有名、今が見ごろでもあり10時前だというのに駐車場は満車で路駐の列が伸びている状態だった。バイクでよかった。

帰りは、大門街道を茅野まで下り、メルヘン街道で佐久穂町、清里ラインで韮崎まで戻る予定だったが、悲しいかなカーナビ未装着! 茅野でルートを誤り、原村経由富士見となり以下往路と同じ道を戻ることとなる。

13時過ぎ横浜到着、約400Kmのツーリングで燃費は、往路が26Km/l、帰路は全体的に下り勾配も影響し28Km/lであった。

 

 


相棒の元気度チェック!!

2011年07月13日 | バイク

99年に我が相棒となったマジェスティ250(4HC-96年)は、それ以前に乗っていたやんちゃな89NSRと異なり、燃費、積載、リラックス度において抜群の旅の相棒になってくれました。

このマジェさんの燃費は、過去最高が高山から名古屋に下る一般道で41Km/l、ツーリングで34Km/l、街乗りで27Km/lとエコな乗り物でした。 また、積載能力も抜群で趣味の釣りのお伴に、クーラー、釣りザック、竿ケースも余裕で運んでくれました。 何時間続けて乗っても疲れないポジションに、500Kmを超える日帰りツーリングもしばしばありました。

こんなマジェさんですが生誕15年目を迎え、全体的な疲れが目立ち(所有12年で浮気心?)乗り換えを決心することとなった。

次なる相棒は、********熟慮した結果、やはり250ccスクーターとなり、本年4月に我が家に来たのがFORZA S(MF06)です。このフォー君、多分2000年8月発表まじかの車体と思うが、タコメーター、ABS、アイドルストップ、アクセサリー電源ソケット等を備えた豪華仕様だ。

今回はオークションで購入したため基本整備は時間をかけじっくり行うこととした。ブレーキの点検整備、外装パーツを外しての目視チェック、駆動系のチェック(Vベルト交換、プ―リー交換、クラッチブレーキシュウ交換等)を経て、6月末登録となった。

まずは走行チェックです。出足はフォー君の勝ち、但し常用速度となる50~70Km/hでエンジン回転がマジェさんより高めのようです。当然常用域からの加速もマジェさんより元気っぽい?です。ABSの作動チェックは怖いので出来ませんが、アイドルストップはゴルフカートのような感覚です。燃費に貢献するのでしょうが、停止中もヘッドライトは点灯しておりますのでバッテリーへの負担が心配です。

街乗り燃費は22~23Km/l、ツーリングで26Km/lといったところです。トランク容量も小さく、この辺は圧倒的にマジェさん勝ちです。

全体的な取り回しは、長く乗っていたせいかマジェさんの方が軽く軽快感があります。

スタイルは、2灯式ヘッドライトやタコメーター装備など目新しさもあってフォー君の勝ちかなー?