連日の猛暑と、新相棒のFORZA君の調子を見るため、一時の涼を求めて霧ヶ峰高原へひとっ走りしてきました。
朝3時横浜を出発! 保土ヶ谷バイパス、R16、橋本で津久井湖経由相模湖を抜け大月を目指す。5時、日本三大奇橋?の一つ大月市猿橋町の桂川に架かる「猿橋」で休憩する。さすがにこの時間、誰もいない猿橋を独り占めにしました?
猿橋から笹子トンネルを抜け、笛吹市から甲府バイパスにのり、甲斐市、韮崎市、北杜市、サントリーウィスキー工場のある白州町で本日2回目の休憩(朝食タイム)をとる。
白州町から富士見、茅野を抜け諏訪でガスチャージ、ここからが本日の目的となる目にも優しいワインディングロードである。ビーナスラインから大門街道を使い白樺湖で左折し、車山高原、霧ヶ峰へと登る。我が相棒では気張ってのたかが知れているので、トコトコと気持ちよく景色を満喫しながらのヒラリヒラりを楽しむ。
霧ヶ峰山頂はニッコウキスゲの群生地で有名、今が見ごろでもあり10時前だというのに駐車場は満車で路駐の列が伸びている状態だった。バイクでよかった。
帰りは、大門街道を茅野まで下り、メルヘン街道で佐久穂町、清里ラインで韮崎まで戻る予定だったが、悲しいかなカーナビ未装着! 茅野でルートを誤り、原村経由富士見となり以下往路と同じ道を戻ることとなる。
13時過ぎ横浜到着、約400Kmのツーリングで燃費は、往路が26Km/l、帰路は全体的に下り勾配も影響し28Km/lであった。