99年に我が相棒となったマジェスティ250(4HC-96年)は、それ以前に乗っていたやんちゃな89NSRと異なり、燃費、積載、リラックス度において抜群の旅の相棒になってくれました。
このマジェさんの燃費は、過去最高が高山から名古屋に下る一般道で41Km/l、ツーリングで34Km/l、街乗りで27Km/lとエコな乗り物でした。 また、積載能力も抜群で趣味の釣りのお伴に、クーラー、釣りザック、竿ケースも余裕で運んでくれました。 何時間続けて乗っても疲れないポジションに、500Kmを超える日帰りツーリングもしばしばありました。
こんなマジェさんですが生誕15年目を迎え、全体的な疲れが目立ち(所有12年で浮気心?)乗り換えを決心することとなった。
次なる相棒は、********熟慮した結果、やはり250ccスクーターとなり、本年4月に我が家に来たのがFORZA S(MF06)です。このフォー君、多分2000年8月発表まじかの車体と思うが、タコメーター、ABS、アイドルストップ、アクセサリー電源ソケット等を備えた豪華仕様だ。
今回はオークションで購入したため基本整備は時間をかけじっくり行うこととした。ブレーキの点検整備、外装パーツを外しての目視チェック、駆動系のチェック(Vベルト交換、プ―リー交換、クラッチブレーキシュウ交換等)を経て、6月末登録となった。
まずは走行チェックです。出足はフォー君の勝ち、但し常用速度となる50~70Km/hでエンジン回転がマジェさんより高めのようです。当然常用域からの加速もマジェさんより元気っぽい?です。ABSの作動チェックは怖いので出来ませんが、アイドルストップはゴルフカートのような感覚です。燃費に貢献するのでしょうが、停止中もヘッドライトは点灯しておりますのでバッテリーへの負担が心配です。
街乗り燃費は22~23Km/l、ツーリングで26Km/lといったところです。トランク容量も小さく、この辺は圧倒的にマジェさん勝ちです。
全体的な取り回しは、長く乗っていたせいかマジェさんの方が軽く軽快感があります。
スタイルは、2灯式ヘッドライトやタコメーター装備など目新しさもあってフォー君の勝ちかなー?