「密」避け通勤 バイク脚光
会員限定記事なのでWebでは途中までしか読めないんですが、6日の夕刊に載ってたので読みました
通った葛西橋教習所が取材受けてて笑ったw
記事はざっくり書くと
・バイク通学通勤目指して二輪の入所者が昨年から倍以上増加
・教習所にとってはバブル状態
・都内のバイク事故が増えている
って内容
記事にある、8月から二輪免許の取得で入所して、秋にはバイク通学目指している大学生…それ、(来年)秋になっちゃうよ!平日通えるなら間に合うかもしれないけど
中古車も高騰してなかなか買えないとかなんとか聞いたCB250Fはそうでもなかった
私が大型二輪取りに通った今年の6〜8月もかなり混んでいたけど…指導員増員しても追いつかない、通う人のほとんどが土日中心とは入所時に聞いた
ただ、今ほどではなくても普通二輪免許取りに通った2016年当時も二輪は混んでたよw
当時の私のFacebookやmixi()のつぶやき見ると、予約取れないって書いてたw
🏍=3
都内23区なら交通機関も充実しているし、ちょっと移動となると車よりもバイクが便利なのは納得
ただ、密にならないからバイク乗るって選択はどうなんだろうって疑問もないわけではない
お恥ずかしながらコロナで世間がバイクブームなのを、大型二輪取りに通う時に知った身なので言える立場ではないんですが。。
昨年の最初の緊急事態宣言出た頃に、バイク事故が報道されてツーリングは不要不急だとか医療に負担かけるなって叩かれていたので、なんなんだこの矛盾って感じ
バイク人口増えるのは嬉しいんだけどね
コロナ前はバイク業界が苦しい、小型二輪を普通車免許とセットにする云々って話が出ていたのが今では考えられない。。
🛵=3
これは都内の教習所別に令和元年に普通二輪免許取って1年以内に事故った人数の一覧
葛西橋の卒業生多いな??令和元年で500人弱ってこれ小型限定も入ってるとしても、大型二輪の卒業生を含めるとおよそ700人
昨年や今年はもっといるんでしょ?
通った人ならわかるけど、あの規模でこの人数さばいていくってすごくない??
安全運転でバイクライフを送りたいね🏍