今日は昨日よりも過ごしやすいさわやかな陽気でした。そこで、教室の前庭に置いてある、芽の出ないチューリップたちを思い切って掘り返して、そこにバジルの種をまきました 去年も青々としたバジルがプランターいっぱいにできて、今でも冷凍庫から小出しにし料理に重宝しています。また今年も楽しみ♪
そして、その他ズッキーニやトウモロコシなどもポットにタネをまきました。今年は前庭をもっと耕して、ベジタブルガーデン計画をしています。早く芽が出ないかな~
さて、月曜クラスは、小学校1年クラス、5年クラス、そして英検3級クラス。小1クラスは週2回レッスンをとっている男の子ですが、現在まだ月曜クラスは一人なので、「さみし~!」といっていました。土曜日クラスでは5人も友達がいるので、そのギャップが大きいようです
でもその分、個人レッスンならではのアクティヴィティーやワークなどを行って、「楽しい英語」の50分を目指しています。
5年生クラスは少々早い下校だったので、30分間は英検対策の単語テスト、そのあとはいよいよ新しいテキストを使ってのレッスンです。子どもたちは「これ」を心待ちにしていたようで、「ヤッタ~!」と大はしゃぎ Apricot社のLearning Worldシリーズの③を主教材として1年間使います。その他、Phonicsのためのワークブックや副教材として様々なワークシートを使いながら、去年1年間で定着した英語力を、この1年でさらに伸ばすことを目指します。
このテキストは、今まではチャンツや短めのReading、Drawingが多かったワークに比べ、Writingと長めのReadingやセンテンスで構成されており、英検4級を目指す子どもたちにとっても非常に有効な内容となっています。この日にやったUnit1も、7センテンスほどの自己紹介文を作成することから始まります。クラスの2/3は文法クラスも取っており、書くことには慣れていますが、他の生徒さんはまだ書く比重が少なかったため、この1年でWriting力の向上を目指します。
今回は、語彙については黒板に見本として書きながら、子どもたちは自分の自己紹介文を作成しました。そのあと、私が名前を伏せて、書かれた紙を読み上げていきます。子どもたちは、兄弟姉妹の数や趣味、生年月日などから、どのお友達が書いたものかを当て、あらかじめ渡してあるシートに、Name, Birthday, Favorite thingを書いて当てる、というアクティヴィティーを行いました。writingに少々苦労しながらも、できあがった一覧表を見て、子どもたちも、少しレベルアップしたレッスンを感じたようです。
また、テキストには1Unitに一つ、歌が紹介されていますが、子どもたちはこの歌を結構楽しみにしています。今日の歌は、I Love the Mountains という曲。最初のコーラスに、”Bundi ada Bundi ada・・・♪”と、男性の声で入っているのですが、ここがつぼにはまったらしく、みんな大笑い。でも、何回か歌ううちに、頭から離れなくなったようで、レッスンが終わっても、「Bundi ada Bundi ada・・・♪」とみな口ずさんでいました
夜の英検3級クラスは、いよいよテキストを終えるため、Unitを2つ分進めました。いずれも、Eメール文、記述文の長文読解問題です。解き方のコツを一通り説明しながら、練習問題を一緒に行いました。「解説付なら簡単なんだけどなぁ~。」なんていう声もありましたが、本番は自力で頑張らないといけません。1カ月を切った今の時期はとても大切な学習期間。みんなで励ましあいながら、頑張って合格を目指しましょう!!