人間関係に効くのは、題の通りで「役に立つ」です。
役に立つとは?
会社の人間関係、家庭の人間関係、知り合いの人間関係などあり、そこで自分ができる「役に立つ」事をします。
この「役に立つ」事で人間関係が良くなります。
それがコツになります。
具体的に、会社の雑用を自分の仕事を終えた上ですすんでやったり、家の掃除を手伝ったり、悩み事を聞いたり。
やる事は、地味であまりやりたくない事です。そう言った役に立つ事をすると、人間関係に効きます。
「人間関係を良くしたい」→「周りの役に立つ事をする」みたいなものです。
具体例
[会社の場合]
トイレ掃除、ゴミ捨て、悩み事を聞く、その他の雑用、電話応対を手伝ったり。
[家庭の場合]
皿洗い、洗濯類、献立(こんだて)を考える、買い物の手伝い、悩み事を聞く、部屋の掃除だったり。
[知り合いの場合]
悩み事を聞く、得な情報をシェアする、気にかけたLINEなど。
役に立つ上で1つ注意が必要です。それは、自分を無理してまでやらない事です。
自分を無理して役に立つ事をして、ケガしたり体調を崩すと不幸みたいになるからです。
また、人間関係を良くしたいと思って、かなり役に立とうとして、難しい事をしようと考えるかもしれませんが、あまりオススメしないです。人間関係を良くしたいと言う意味はわかりますが、長い目を見たら、小さな事で十分に相手は喜ぶと思います。
役に立つ小さな事で、コツコツとやって行ければいいと思っています。
それで十分です。
まとめると、
「人間関係に効く事」=「役に立つ」です。