ダイハツの新世代クルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」の第1弾と
して、新型タントが登場です!予防安全技術「スマートアシスト」の他、運転支援機能と快適装
備の採用、そして、優れた乗降性能を実現したパッケージングに注目-。今回は、標準モデルっ!
ダイハツ・新型タント X(2WD)@フロントビュー
>>ボディカラー:マスタードイエローマイカメタリック(Y15)
※こちらの展示車両は、標準モデル「タント」のNAエンジン搭載車で、フロントベンチシートやロング
スライドリヤシート、キーフリーシステム、イージークローザー(助手席及びスライドドア)等の快適装
備が充実する上級グレード「X」です。…ディーラーOPの9インチスタイリッシュメモリーナビ装着車。
ダイハツ・新型タント X@フロントデザイン→
フロントデザインは、従来モデル同様に、標準モデルとカスタムモデルと異なるデザインが導入されて
いまして、こちらの標準モデルでは、左右のヘッドライトを結ぶように配置されたフロントグリルが特徴。
Xグレードでは、フロントグリル部にブラック色の「フードガーニッシュ」が備わり引き締まった表情に-。
今回、タントは「フルLEDヘッドランプ」が全車に標準装備!サイドビューランプとクリアランスランプも
こちらのユニット内に備わり、LEDが採用!インナー部がブラックアウト化されていますのでこちらも要
チェックですよ~!フロントバンパーは、コーナー部に張り出しが増したことでワイド感も演出へ-。
フロントウインドウ上部には、ステレオカメラが装備!予防安全技術「スマートアシスト」が進化して
いまして、「車線逸脱抑制制御機能」をはじめ、軽自動車初の「アダプティブドライビングビーム」、「
標識認識機能」、「ブレーキ制御付誤発進抑制機能」が追加されています。また、運転支援機能
として「全車速追従機能付ACC」、「レーンキープコントロール」も設定されていますので注目です。
パワートレイン(NAモデル)には、KF型の水冷直列3気筒12バルブDOHC横置きエンジンが搭
載されています。日本初のマルチスパークや、スワール噴霧の採用により、燃焼効率が向上!さらに
、軽自動車初の平成30年排出ガス基準75%低減レベル認定となっています!
←ダイハツ・新型タント X@サイドデザイン
そして、世界初のスプリットギヤ採用の新CVT「D-CVT」も導入されています。優れた伝達効率や
加速性能を実現しています。NAエンジンの2WD車は、WLTCモード燃料消費率21.2km/L。
【スペック@NAモデル】■最高出力:38kW(52PS)■最大トルク:60N・m(6.1kg・m)
サスペンションジオメトリの最低化も図られていまして、部品点数の削減、構造の合理化、ハイテン
材の採用により、優れた乗り心地を実現した走行性能と、軽量化(約10kg)に!フロントには、
マクファーソンストラット式、リヤには、2WD車にトーションビーム式、4WD車は3リンク式が導入。
新型タントは、先代モデルから受け継ぐ「ミラクルオープンドア」も今回導入されています。助手席側
の開口幅は1490mm!軽自動車初の「助手席イージークローザー」が採用されたのもポイントで
して、スライドドアが閉まっている場合に、助手席ドアが半ドアとなった場合に、自動で全閉してくれ
ます。パワースライドドアには、「ウェルカムオープン機能」も軽自動車初採用となったのも特徴です。
カラードドアミラーは、グレード毎に仕様が異なっていまして、こちらのXグレードの2WD車では、「オ
ート格納式」となります。…標準モデルは「LEDドアミラーターンランプ」が未設定となっていますので、
フロントフェンダー左右に、ターンランプが備わります。アウタードアハンドルは「シルバー加飾」仕様。
ダイハツ・新型タント X(2WD)@リヤデザイン→
新型タントのリヤには、ルーフスポイラー形状が新たに導入されていまして、空力特性を高めるデザ
インとなっています。バックドアは先代モデルから受け継ぎ、「樹脂製」となっています。新型では、標
準モデルとカスタムモデル共通デザインとなっています。ナンバープレート上部にはバックカメラが内蔵。
LEDリヤコンビネーションランプは、全車で標準装備となっています。標準モデルの「タント」では、レ
ッド色のレンズが用いられ、上部にブレーキランプ、下部にバックランプとターンランプが内蔵されてい
ます。この他、車名「Tanto」エンブレムは従来モデル同様に、バックドア右側に貼付されています。
足元には、14インチスチールホイール+フルホイールキャップが装着。タントには、メーカーオプション
にはアルミホイールは未設定(タントカスタムでは14インチ及び15インチ、アルミホイールが設定)。
※ラゲッジフロア下には、タイヤパンク修理キット(スペアタイヤレス仕様)が搭載されています。
インテリアは、特徴的な「グリーン加飾」が設定!こちらのボディカラー「マスタードイエローマイカメタリ
ック」では標準設定となっていまして、サイドレジスターベゼル、センターレジスターベゼル、インパネアッ
パーボックス、大型インパネトレイ上部にグリーン加飾が備わります。他色では、ネイビー加飾に-。
←ダイハツ・新型タント X(2WD)@インテリア
運転席右側のスイッチパネルは、予防安全技術「スマートアシスト」用のOFFスイッチが装着されてい
ます。タントでは、LEDヘッドランプがマニュアルレベライザー仕様となるため、ダイヤル式のスイッチも装
備されています。上側には、エンジンスタート/ストップスイッチやパワースライドドアスイッチが装着っ!
メーターパネルは、従来モデルよりも高い位置に配置されていまして視認性が向上!Xグレードでは
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイも導入されています。こちらの車両には、純正ナビ装着
用アップグレードパックが装着されていますので、ステアリングスイッチやツイーター等も備えています。
ステアリングホイールには、メッキオーナメント・シルバー加飾付、D assist切替ステアリングスイッチが
備わります。こちらの車両には、ディーラーオプション設定の「9インチスタイリッシュメモリーナビ」が装着
されています。…ナビは操作部がタッチパネルとなっていますので、電源OFF時はフラットな画面に!
助手席前側には、キルティング柄のデザイントレイや、同デザインのインナードアパネル等も配置され
ていまして、細かな部位にもこだわった意匠が取り込まれています。インナーミラーの取付部には、リヤ
シート用のシートベルト警告灯が備わっていますのでこちらも要チェックです!ポップなカラーリングっ!
運転席シートスライド用スイッチ&レバー部→
新型タントには、世界初となる「運転席ロングスライドシート」が採用されていまして、540mmのロ
ングスライドを実現しています。運転席のスライド操作は、運転席横スイッチの他、シートバックのスイ
ッチ操作により、スライド機構を利用可能。…スイッチ操作→レバー又はハンドル操作でスライド。
シートカラーは「グレー」でして、撥水加工付のフルファブリックシートが採用されています。Xグレード
では、フロントに「ベンチシート」が標準装備(Lグレードはフロントセパレートシート)。フロントベンチ
シートでは、中央に左右独立式のアームレストが装備。後席も240mmのロングスライドが可能。
この他、「格納式リヤドアサンシェード」も備わりますので、従来モデルの快適装備も引き続き標準
装備となっていますよ~!パッケージオプションも充実していまして、「コンフォータブルパック」や「スマ
ートクルーズパック(Xターボのみ)」、「スマートパノラマパーキングパック」等もオプションにて設定に。
【ラインアップ@新型タント(標準モデル)】■L スマートアシスト非装着車■L■X■Xターボ
※全車CVT搭載。2WD車及び4WD車が選択可能です。全車でエコカー減税対象車。
Presented by 石川ダイハツ販売 金沢駅西店