>>11月28日発表、MT車は12月13日、CVT車は2012年1月27日より発売開始予定。
新型スイフトに移行してからようやくスイフト スポーツもフルモデルチェンジ!
スポーツ走行性能が高められた操る楽しさを凝縮したモデル。
↑スズキ・新型スイフト スポーツのカタログ
(2011年11月現在版)
新型スイフトのコンセプト : 「The Sporty flagship」
高出力な1.6リッターエンジンや専用トランスミッション、軽量化ボディ、
そして、剛性が高められたサスペンション等が採用されています-。
新型スイフト スポーツがいよいよデビュー!
新型スイフト スポーツには…可変吸気システムの採用や吸気VVT制御の最適化、
バルブリフト量の増加、冷却システムの改善等があるようです。
→専用チューニングが施された1.6Lエンジン搭載っ☆6MT&CVTの2モデル設定!
【1.6Lエンジンスペック】最高出力:100kW(136PS)/6,900rpm
最大トルク:160Nm(16.3kgm)/4,400rpm
※クラストップの100kWの高出力を実現。また環境性能も向上。
JC08モード走行燃費:14.8km/L(6速MT車)、15.6km/L(CVT車)
今回、新開発6速マニュアルトランスミッションが設定。従来型より
2~5速がクロスレシオとし加速性能を高められていましたが、今回の
新型で6速ギヤが追加となりより燃費性能の向上とより伸びやかな走りを実現です!
また、専用 副変速機付CVTも同時に設定されています!
高出力、大トルクに対応するように改良・改善が行われていますので注目。
>>パドルシフト付7速マニュアルモードも備わります-。
走り、そして操る楽しさが満載の新型へ進化!
スイフト スポーツならではの魅力でもあります「高性能ボディ」も注目ですよね。
旋回時の安定性が高められた専用設計リヤサスペンションや大径化された
ストラットにリバウンドスプリングを備えるフロントサスペンションが採用。
→スポーツ走行に特化した減衰特性のモンローのショックアブソーバー採用です!
※ステアリングギヤボックスやサスペンションフレームの取付剛性も向上!
高強度・軽量化を実現した専用17インチアルミホールや大径化された
前後ディスクブレーキが採用され、さらに、フロントブレーキはローターの厚みが増し、
リヤブレーキキャリパーが軽量化。走りの性能を大幅に変更。
エクステリアには…専用パーツが多数装備☆
アグレッシブさが増したスポーティな専用エクステリア採用っ!
大型フォグランプベゼルやデュアルエキゾーストパイプ、専用17インチアルミホイール、
メタリックグレー塗装が施されたディフューザー等デザイン性と機能を両立。
新型スイフト スポーツの装備一覧の紹介ページ
インテリアにも専用パーツが!ヘアライン調のインテリアパネルをはじめ、
マルチインフォメーションディスプレイ付 専用5眼メーター、
スポーツ走行に適した専用フロントシート(専用表皮、レッドステッチetc.)、
専用本革巻きステアリングホイール、大型ステンレス製ペダルプレート等が装備。
>>他にも機能装備が充実していますのでこちらも要チェックですよ~っ!
Presented by スズキアリーナ富山(スズキ自販富山)
スズキアリーナ富山西(スズキ自販富山)
コメント
- びゅうた [2011年12月10日 10:43]
- カッコイイ1台ですね~。
やっぱりイエローはスイスポらしさを感じさせますよね♪
発売したら実車を確認したいです(^^) - ハリアーRX [2011年12月12日 20:51]
- びゅうたさん
新型スイフトの進化も魅力的でしたが、今回のスイフトスポーツに関しても非常に期待感の高いモデルですよね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。