大谷川高架橋は東海環状自動車道 大垣西IC-養老JCT(約6km)間に位置しています.
2010年(平成22年)2月から以前当ブログでも見学した"綾野高架橋"を架設したのを皮切りに,新幹線跨ぎ,名神高速跨ぎと続々架設される中,この約6kmがすべて繋がるという記念すべき橋がこの"大谷川高架橋"であります.
この橋は中央径間が非常に長くて陸上に架かる橋(いわゆる海上に架かる橋は除く)としては国内第2位の173mであります!(架設時点)
橋梁概要です.
橋名:大谷川高架橋(P62R-P65R)
形式:3径間連続鋼床版箱桁橋
支間割:142.0+173.0+101.0(m)
鋼重:約2822t
発注:中部地方整備局
施工:JFEエンジニアリング
架設工法:トラッククレーン,クローラクレーンベント工法
であります.
場所.
2010/10/23
橋脚は完成していましたが上部工の現場作業はまだのようです.
左からP62,P63,P64,P65です.
こちらは左岸です.つづいて右岸からみてみます.
しばらく経って2011/4/3
右岸から. 工事看板も建っていよいよ始まるみたいです.
おっ! クレーンは清水工業さんのようです.
兵庫県は神戸からごくろうさまです.
まだヤード整備を行っています.
2011/4/9
ついに架設作業開始です.
桁断面が大きいため,工場で4分割に製作された部材を組み立てて1ブロックにしています.
午前中は1ブロックの下半分.午後からは上半分と側床版を組み立てていました.
クレーンは清水工業さん所有 タダノAR-5500M. 550t吊りのモンスタークレーンです.
次の日も行きました.
2011/4/10
550tは前進していました.
つづく.
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