おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

北陸新幹線の大阪延伸は無理でしょう

鉄道好きのおらには今年のビックニュースといえば、北陸新幹線の福井県敦賀までの延伸開業ということだ。が、実に中途半端な延伸だといえる。将来は福井県小浜市を経由して京都から新大阪へとつながるというが、京都の猛反対や米原ルートを推進する意見など多くの問題があってなかなか新大阪までは繋がらないとかいう。
ま、ともかく敦賀まで延伸してマイナーな福井県も一躍観光地として脚光を浴びてインバウンドもすごくてと思っていたら福井の友人曰く福井県は、ま、少しはお客が来ているけど、それも関東方面から…関西や中京からは敦賀乗り換えがネックになってるし、不便やという声を聴くよ、とのこと。インバウンド何ぞほぼ皆無! 相変わらず金沢集中や! 福井は福井駅周辺だけにぎわっているけどあとはあかんな…特急が来なくなった鯖江市や越前市は死にかけとるわ…ほんま、タラればやけど、別に金沢までで良かった(延伸などせんでよかった)し、延伸したとしても福井どまりで良かったんちゃう? その方がサンダーバードやしらさぎが福井まで来ていて福井がハブ駅になってた方がえかったわ…とのことでした。
で、今のところ(新幹線は)敦賀までやけどそれから先の計画はこの12月に最終案を結論付けるという与党の予定が先延ばしになったんだけど、それでええん?と聞いたが、小浜ルートも復活してきた米原ルート案も無理やろ…なので敦賀までで終わるんとちゃう? 少なくともお互いに生きている間にどのルートにせよ新大阪まで新幹線で行けるということはない…結局、敦賀終着で終わるんとちゃうか? というか、そういうことにしたいんとちゃう? ま、福井県や敦賀市や小浜市にしたらえらい中途半端やし小浜ルートで延伸してほしいやろうな。しかしな、…しゃーないで。無理やもん。滋賀県や京都市などが大反対やしな。京都は地下に潜る新幹線工事で地下水に大打撃、最悪地下水が枯渇するかもと大反対…滋賀県は湖西線が第三セクター化されるかもしれんから断固拒否したいし、米原ルートやと敦賀米原間が第三セクター化になってしまうから建設費に第三セクター維持費で出費があるわけから猛烈に反対しているから…いずれにせよこれ以上の延伸は無理! 敦賀で終わりや…けど乗換駅やから敦賀の賑わいなんかないも同然…結局福井県にとって新幹線は重荷になりよるわ…。おまけに、東京とは直通となって利便性は向上したが、これまでつながりが強かった関西や中京とは敦賀乗り換えという壁を作ってしまい、背を向けるような感じで、両地区を裏切った感じだ。関東ばかりに目を向け、子供たちの大学進学も東京へと流れたら、人材はどんどん東京へ集中して人口の流出が加速されていく、結局この県(福井県)は廃れるだけで、将来は石川県の属県化するやろう…ということだった。
ほんまに、何がこう中途半端にしてきたんか? そもそも北陸新幹線の目的の一つは東海道新幹線に何かあれば…想定されている東海、南海トラフなどの大地震や富士山の噴火などの大災害時に東海道新幹線が不通になってしまった場合の代替路線としての価値があり、実際東海道新幹線が事故や大雨の影響で普通になってしまった際には近畿から東京方面への代替ルートとしてその価値が認められたことはあった。が、それも年に数回あるかないかであり、新大阪までつながっていれば人だけではなく物資の運搬の速達性を確保できることは大きな意味合いがある。が、実際に建設なると土地の取得を含め工事などで大きな障害が立ちはだかるのは間違いない。さらに、実際はサンダーバードと北陸新幹線を使う場合、大阪⇔敦賀2時間、敦賀⇔東京3時間半ほど、計5時間半かかるわけで、大阪⇔東京だと新大阪乗り換えで約早ければ2時間半で行けるので、ま、倍の時間はかかるがその日のうちに行けるわけだからそれはそれでええんとちゃうかなと思う。

おらは、北陸新幹線のW7系、E7系の車両は好きなんだが、乗る機会は少ないでしょう…一体全体どうなるんかね…
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