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K-POP2014


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2014年を賑わせたアーティストたちを選定!少女時代を離脱したジェシカから加入したKARA ヨンジまで

【2014年末決算】2014年を輝かせた楽曲「Some」からこの世を去った歌手シン・ヘチョルさんまで

2014年を締めくくる12月を迎え、今年一年間の各分野を簡単にまとめるという趣旨で「今年の賞」を選定した。他の授賞式のように権威+賞金+賞牌もないが、軽い気持ちで今年の音楽界を振り返ってみたいと思う。/記者

今年のシングル:「Some」(SISTAR ソユ×チョンギゴ)
最近開催されたMelOn Music AwardではBIGBANGのSOLに押され、惜しくも受賞を逃したが、今年のステディーセラーとして十分に取り上げられる楽曲だ。最近の恋愛トレンドを反映した歌詞、易しいメロディで人気を集めた「Some」を2014年を輝かせた歌として言及しても全く問題ないと思う。

 ★この曲は一度も視聴していなかった。ソユの歌はダメだと思っていたわけではない。あれもこれも聴く時間がなかっただけだ。
 今年のシングル(この一曲)というからには…と、さっそくユーチューブへ飛んだ。コメディー風ほのぼのタッチの愉快で楽しい歌だ。なるほど、ソユのかわいさ(美しさではない)でほんわかいい気持ちにさせられる。歌も上手だ(演技も上手だ(゜ー゜;Aアセアセ)。
 今年の顔役、SOLの楽曲に勝るとも劣らないほどの歌だ。

今年の作曲家・プロデュースチーム:イダンヨプチャギ

10年ぶりに帰ってきたgod、Girl's Day、Apink、そして様々な議論の中で活動を再開したMCモンまで……その中心にはプロデュースチームのイダンヨプチャギ(二段横蹴り)がいた。

 ★そうなんだ…今年、売れた人たちの楽曲をプロデュースしたんだから納得です。

今年の愛唱曲:「Let It Go」

上半期、韓国でも大ヒットしたアニメ「アナと雪の女王」ブームは音楽界にも影響した。多数の歌手がテーマ曲「Let It Go」を自身のスタイルで歌い、YouTubeにアップロードするほど、この曲は彼らにとっても愛唱曲になった。
 ★ そうでした。「アナと雪の女王」のテーマ曲「Let It Go」は、いろんな歌手たちの歌声でほんと楽しませてもらった。印象に残った歌い手はキムヨナ、DIAなどたくさんいる。ヒョリンの歌唱は最初抵抗を覚えたが、彼女なりの解釈として、次第にいい歌に思えてきた。けれどやっぱりDIAの歌ったのが一番いいと感じた。日本語バージョンでは松たか子がよかった。


今年の企画会社:FNCエンターテインメント

従来BIG3(SM・YG・JYP)に代表されていた芸能(音楽)プロダクションの間で着実に勢力を広げてきた。CNBLUE、AOA、FTISLANDなど、人気グループのほかにも役者、お笑い芸人などを次々と迎え入れ、存在感をアピールした一年だった。(4日にKOSDAQ(コスダック:韓国の証券市場)進出)

 ★FNCエンターテインメントは日本のアンダーグラウンドで力をつけたCNBLUEとFTISLANDのコンビでこの年強烈な熱風を作った。AOAもいいタイミング、グッドなスタイルで登場してこの事務所に彩りを添えた。来年、さらに勢力を拡張しそうである。

今年の法定紛争:SM vs EXO クリス、ルハン

元東方神起のメンバーで構成されたJYJ、SUPER JUNIOR ハンギョンとの訴訟事件などいつの間にか忘れかけていた頃、SMは今年もう一度契約紛争に巻き込まれた。しかも、昨年ホットなグループに浮上したEXOのメンバー2人との法的争いであったため、他の訴訟より話題を集めた。

 ★騒動に巻き込まれながらもEXOの人気上昇は留まるところを知らなかった。もはや日本でも東方神起を追い越したんじゃないかと思えるほどの勢いを感じる。

今年の一本勝負:MCモン vs アンチファン

兵役逃れの疑惑で活動を中止していたMCモンが戻ってきた。ものすごいストリーミング回数と同じく、アンチファンや彼のことを嫌うネットユーザーのレスも爆発的に増えた。

 ★このタレントのことはよく知らない。兵役逃れ疑惑のこともよく知らない。とりあえずユーチューブで”Indian Boy”を視聴してみた。なるほど、音楽的センスは感じる。人気も戻ってきそうである。しかし、これならソ・テジやZionTの音楽スタイルの方が好みだ。


今年の帰還:キム・チュジャ

ソ・テジ、TOY、キム・ドンリュルなど、1990年代のスターたちが次々と活動を再開する中、1960~70年代の人気歌手キム・チュザのカムバックは衝撃的だった。しかし、アルバム発売やカムバック公演後、活動がうやむやになってしまった。

★どうしてだろう?

今年のプロジェクトグループ:Big Bottle(MBC every1『ヒット製造機』)

自称“勇敢なイダンヨプチャギ”(お笑いタレントチョン・ヒョンドン&歌手Defconn)の主導の下、BTOBのソンジェ、GOT7のジャクソン、VIXXのエン&ヒョクの4人のアイドルで構成されたグループで、たった1回の公式活動(「週刊アイドル」出演) で終わらせるには期待を超える魅力があった。(12月、シーズン2に戻る予定)

今年の衣装:Pritz

ナチスを連想させる衣装で議論を巻き起こしたグループPritz。しかし「知らなかった」という解明で済ませるにはとんでもないコンセプトの衣装だった。世の中には触れてはいけないものがある。

★それをいうなら「解明」ではなく「弁明」の方だろう。

今年の離脱:少女時代 ジェシカ

「私はこれ以上少女(時代)ではありません」
★ジェシカは少女時代としての忙しさがいやだったのかもしれない。いつだったかアリーナツアーのステージ上で座り込んだことがあった。今から思えばあれは彼女なりの訴えだったのであろう。

今年の活動中止:f(x)のソルリ

Dynamic DuoのCHOIZAとのスキャンダルによるグループ活動の中止で話題を集めたが、出演した映画「ファッション王」のプロモーションで3ヶ月ぶりに公の場に姿を表した。

★そういえばそんなことがあった。

今年の新メンバー:KARA ヨンジ

(たとえバラエティ番組ではあるが)デビューから半年も経たない“新人”芸能人らしくない覇気は彼女への偏見を吹き飛ばしてくれた。

★ヨンジは第三次KARA浮沈の鍵を握っている。たとえバラエティでも彼女が注目されるのは喜ばしいことだ。KARAがホールツアーでなくいつかアリーナツアーに戻ってくるのを期待したい。

今年のMIP(Most Improved Player:実力向上):AOA

当初、彼女たちが登場したときのコンセプトは“少女バンド”“CNBLUEのガールズグループバージョン”だった。しかし、今は?グループの方向性についてはファンの間で議論もあるが、とにかく今の位置まで上り詰めたことだけは評価に値する。

★同感。しかし、戦略としてはPritzに似てないでもない。“CNBLUEのガールズグループバージョン”のはずが“少女時代スタイル“に転じたとしても結果がすべての業界だ。”CNBLUEバージョン”は休業状態のようだが、女性に楽器のテクニック急成長を望むのは難しかろう。ダンススタイルでここまで人気出したならこれをメインに据え、時々雨、くらいの調子でバンドバージョンを披露すればいい。

今年の愛嬌:Girl's Day ヘリ(MBC「本物の男」)

一瞬の愛嬌のおかげで、彼女は一躍数々のテレビ番組やCMでひっぱりだこになった。これは「本物の男」の制作陣、所属事務所、本人も予想できなかった結果だ。
 
★バラエティの動画を見てGirl's Day メンバーをようやく覚えた。ユラ、ヘリ、ミナ、リーダーのソジン。今年は大ブレークだった。
 

今年の公演:「無限ドリームMBC」

パク・ミョンスの「梧桐島(オドンド)ライブ」と肩を並べる大惨事。MBCの新ビルへの移転を祝う特集ショーで、平日午後に生放送で行われた同イベントは音響の環境がよくなかったため、歌唱力を認められるベテラン歌手さえ歌いにくい状況だった上、パフォーマンス中心のアイドル歌手たちに1980年代の楽曲を歌わせるなど急造された企画で、同日の公演を見た観客の間で不満の声が上がった。彼らの生半可な歌の実力を責める前、番組の企画が緻密に行われなかったことがより大きな問題だった。

★どんなステージでも一番大事なのは音合わせ。基本中の基本。記事を読んだだけでどんなステージだったかが理解できる。

今年の別れ:シン・ヘチョル

これ以上何が言えるだろうか。もう一度故人の冥福を祈る。

★他にも味わい深い歌手、タレントがたくさん世を去った。合掌。



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