秋元康が韓国アイドルをプロデュース!Mnet、超大型プロジェクト「PRODUCE48」を発表
★Mnet Asian Music Awards(エムネットアジアンミュージックアワード、韓: 엠넷 아시안 뮤직 어워즈、略: MAMA(2005年スタート))は、アジアの音楽授賞式。主催者は音楽チャンネルMnetの運営元であるCJ E&Mで、番組視聴者投票、MAMA専門審査委員団による審査、音源販売量、アルバム販売量の4部門による総合結果を元に各賞が授与される。アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアでリアルタイム放送が行われる[2]。2014年度以降、各年の大賞賞名にUnion Pay、Hotelscombinedなど公式スポンサーの企業名が冠されるようになった。
韓国からアジアへ香港へ…K-POPが海外に知られだした頃、韓国で始まった音楽祭だった。
2010年から会場は外国に移され、最初はマカオ、2011年がシンガポール、その後開催場所は香港に定着した。
6年目の今年は開催地が香港の他、日本とベトナムが加わったことで規模が格段に大きくなった。
リンクにある記事を読んで納得がいった。ブームの気配だけでここまで踏み込めるものじゃない。相応のスポンサーがついたと見ていたのだ。
そしたらスポンサー企業がついたのではなかった。登場したのは日本を代表する国民的アイドル「AKB48」を率いるプロデューサーの秋元康氏だったのだ。
Mnetの申し入れを受けて秋元康サイドが協力する形で今回の複数開催(MAMA日本)が決定したと見られる。
○ブームはガールズグループの人気に乗ってやってくる。
今年のK-POPブームの下地になっているのは、“PRODUCE101”による昨年のガールズグループの活躍だったに違いない。
“PRODUCE101”はテレビを通じて国民がアイドル候補を選び、グループデビューさせていく番組だった。これは国内で一大ブームを呼び起こし、海外のK-POPファンをも沸かせた。
ここで選ばれたメンバーで結成された「I.O.I」がどれだけの人気となったかは、海外で頻発する”K-POPランダムダンス”を見てもらえばよい。彼女らが送り出した曲は解散した今もTWICEやBLACKPINKに負けない人気を保ち続けているのだ。
すでにデビューしていたTWICEはこの波にうまく乗って人気を出していった。
この波が収まらないうちにと急仕上げでデビューしてきたのがBLACKPINKだった。時流は少数より大人数…BLACKPINKもその流れで準備されていた。だが流れに乗り遅れるわけにいかない。歌やダンス等で条件を満たした4人でのデビューは見切り発車だった感がある。これが望外の結果につながっていった。
機会を待ってメンバーをそろえ、7人や8人でデビューしてきていたらどうなっていただろうか…。
しかし、BLACKPINKはデビューと同時にガールズグループ隆盛の大きな推進力ともなった。彼女らの存在がなければ今年のK-POPはもう少し大人しいものだっただろう。
あるいは「MAMA」の複数地開催もなかっただろうし、Mnetの2018年超大型プロジェクト「PRODUCE48」の構想も出てこなかったかもしれないのである。
ともあれ、K-POPは今年ずっと勢いを失わないできた。
勢いがあるからこそ、「PRODUCE48」のようなプロジェクトも登場したのだ。
まだ先は読めないが、新しく耕す場所が出来たのは悪いことじゃない。
このプロジェクトの誘発には、TWICEの大活躍も一枚噛んでいるかもしれない。
だが、風というやつは気ままに吹きやがる。読み筋どおり第二第三のTWICEがそこから生まれてくるかどうかは見当もつかない…。
来年の話をすれば鬼が笑う。誰がどんな構想を進めようとどんなガールズが登場してどんな活躍をするかは誰にも分からない話である。
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