コカ・コーラのロシアW杯キャンペーンモデル(BTS)
Coca-Cola Russia World Cup campaign model (BTS)
FIFAワールドカップの公式スポンサーであり、約130年間日々の生活に刺激的な幸せを伝えてきたコカ・コーラが、新しいキャンペーンモデルに「防弾少年団」を選んだ。
「防弾少年団」は、6月に行われる「2018 ロシアワールドカップ」を皮切りにコカ・コーラの新しいモデルとして活躍していく予定。
「防弾少年団」は昨年、K-POPグループとして初めてアメリカの「ビルボードミュージックアワード」で、「トップソーシャルアーティスト」賞を受賞した。3rdフルアルバム「LOVE YOURSELF 転 “Tear”」は、アメリカビルボードのメインチャートである「ビルボード200」で7位という、韓国歌手として最高記録を打ち立て、ことしもアメリカの「ビルボードミュージックアワード」の候補に名前をあげるなど全世界で“「防弾少年団」シンドローム”を巻き起こしている。
ステージでの華麗なパフォーマンスとあふれるエネルギー、愉快な雰囲気で“フンタン少年団”とも呼ばれる「防弾少年団」は、これまでコカ・コーラが追い求めて来た「楽しくて刺激的な経験」、「情熱」などののイメージとマッチしている。また、全世界から多く愛されて大切な人との特別な瞬間を作るブランドであるコカ・コーラと、最も注目されるグローバルアイドルグループが出会ってより大きな効果を生み出すことと期待されている。
コカ・コーラの関係者は、「『防弾少年団』が持つステージでのパワフルなエネルギーと音楽に対する情熱などが、全世界人が楽しむワールドカップの熱気と暑い夏にさわやかなコカ・コーラがプレゼントする楽しさとよく似あってモデルに選定した」として、「コカ・コーラは、『防弾少年団』とともにロシアワールドカップを皮切りに、消費者にこの夏、より特別で刺激的な経験をプレゼントするために努力するつもりだ」と明らかにした。
(エンタメニュースより)
先日、ブログで「ファン共々の決戦構図にあるのがK-POPアイドルの世界…」と書いた。
防弾少年団(BTS)がワールドカップロシア杯のキャンペーンボーイズ(コカコーラのモデル)に抜擢されるとは思わなかった。いや、考えてはいたが、こんなに早くその日が来るとは…世界の経済や文化を先導する欧米圏の音楽市場で、ローカル国のポップスがもっとも成功した例としてK-POPがしばしば語られるようになった。つまり、K-POPは各国の音楽市場で売り上げを出し、盛んに聴かれ、SNSにも多くのフォロワーを抱えるアイドルを送り出して来ているわけである。
しかし、データーを集めて詳細に分析してみれば、トータルで送り出している音楽量は相当のものだが、世界に知られるアーチストを次々輩出しているわけではない。
一過性でなく持続性を持って世界に知られるようになってきたのは、おそらく、BTSが初めてと言ってよいだろう。地元(韓国)では照度においてBTSと並ぶグループはEXOなど幾つかある。だが、照度の衰えを比較的緩やかに世界にまで押し進めることの出来たのがBTSだった。
K-POPスタイルを取りながらBTSが向こうの岸までたどり着いてしまった意味は大きい。誰が2番手なのかは知らないが、BTSの後ろに続く者は前方からの風圧を受けないからだ。
今、世界のトップラインに躍り出たのはBTSだけの状態だが、実際は近くまで迫っているボーイズ(ガールズ)は複数あるのかも知れない。地元のK-POP熱はそれほどの盛り上がりようなのだ。
アジアの各地から発信される多くのステージ動画を見ていると、世界中のK-POPファンがこれを見ていると知れる。世界中から溢れるほどの数のコメントが寄せられているからだ。
K-POPの特徴はコンサートステージの会場でファンを含めたアーチスト同士の競争が起こっている。ファンの声援はエキサイティングで
競争心を掻き立てる。映像を通して注目するファンらにとっても刺激的なはずである。
K-POPは好きな時にくつろぐ時に気ままに聴いてきた従来の音楽とは決定的に違う。部屋で見てないで外に出て聴け、出来るなら会場までやって来て踊れ、と誘ってる音楽と言ってよい。
この音楽が団体で行う行事やスポーツに向かないはずがない。
ファン引き連れての活動イメージの強いK-POPの人気アイドルが、早晩、スポーツ競技などの各種イベントにおいて、オファーを受ける日がやってくるだろうと考え始めていた矢先のこの記事だった。
<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?cb=googleTranslateElementInit"></script> google-site-verification: google3493cdb2db9ede