日日不穏日記gooブログ版

ホームのオーバーランはおととい見た

 朝ウチを出て夜帰るまで世間で何が起きてるか配送中も休憩時間もラジオを付けることのないオレには【 < 尼崎・列車脱線事故 >電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線】を知ったのは夜8時過ぎに帰宅してから。「87年のJR西日本発足以降最悪の事故で、死者数は、1963年の横須賀線鶴見事故で161人が死亡して以来、国内の鉄道事故では最も多い」とアサヒ・コム。実家がすぐ近くにある勝谷さんは「福知山線というのはもともとはのどかなローカル線である。それが急激なベッドタウン化とともに通勤路線となりそれと同時に尼崎は阪神間有数の交通の要衝となった。最近では東西線ともつながり恐らくはJR西日本としては今後もっとも「稼ぎが期待できる」路線だったのではないか。そのために軽量化したアルミの車両を投入し輸送経費も削減していた。軽量化は資源節約にはなるが事故の時のダメージが大きい」と書く。飛行機や自動車に比べ鉄道は安心と誰もが思う。少々古いけれども国土交通省の平成13年鉄道事故統計によれば、運転事故による死者は年間で313人だ。多いと思う。ただ内訳を見れば、41%(129人)は自動車、二輪車、歩行者の踏み切り障害で58%(180人)が線路への立ち入り、ホームへの転落、接触という人身障害が占める。統計上、列車接触、脱線、火災での死者は一人もいない(13年度に限ってだけれども)ということを覚えておきたい。この数字を知ると今回の事故がいかに異常かが際立ってくるのだ。犠牲者の方々にお悔やみと一刻も早い生存者の救出をお祈りするのみ。今朝3:23にトレンドマイクロから《「ウイルスバスター」をご使用のお客さまへ ウイルスパターンファイルに関する問題のご報告とお詫び》というメールが来た。内容はまあ妥当、もっと早く寄こせとは思うけど、この問題はここまでにしとこう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「事件」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事