Audi・TT がやってきてちょうど3カ月が経過しました。
そこでファースト・インプレをします。
「2.0TFSI quattro」 現行タイプ(三代目)の前の 二代目になります。
引取時 12.300㌔走行している、Approved Car [認定中古車]でした。
前オーナーは車二台持ちで、走行も少なく、かなり丁寧に乗っていたようです。 *乗換は S4との事。
運転席は、前者「シロッコ」と同じ雰囲気ですが、若干シートが低く、フロントガラス面も狭いので
スポーツタイプの車らしく、タイトなスタイルとなります。
メーター類は小ぶりで愛想無し!
エンジンは2リッター直4直噴ターボエンジン。211psの最高出力と35.5kgmの最大トルク
基本的にはシロッコと仕様は同じですが、味付けが濃く、アイドリング時も勇ましい排気音を奏でています。
トランスミッションにはデュアルクラッチ式ATの6段「Sトロニック」
ナビはこの位置
後ろの席は、物置にしか使えない、例え子供でもクレームが来るでしょう。
その代わり、ハッチバックを開けると、十分な容量の荷台が登場。
後ろのシートを倒せば、ゴルフクラブ2セットはOK.
足回りは、 Audi自慢の quattro(フルタイム4WD)
タイヤは 245/40R18
最後に
全長×全幅×全高
4190 ✖ 1840 ✖ 1390mm
全長はコンパクトですが 幅がけっこうあります、慣れるまで慎重に・・・
以上、概略を紹介します、たぶんこの車も、走行が伸びないままになりそうな予感が?!
TTに対するお褒めの言葉ありがとうございます。
“ 猫に小判”と揶揄されないように乗りこなさなくてはと
思っています(汗)
二代目になってだいぶ個性が薄まりましたが、性能は初代を凌ぐ出来と思います。
それを実感したのはRSの試乗でした。楽にポルシェを鴨れるパフォーマンスが発揮出来るのは、元々持っている車台の素性が素晴らしいからだと、この時理解しました。
TTはいい車です。