2013年 5月 17日 (金)
富士スピードウェイ(静岡県)での一日
・愛車で国際レーシングコース体験走行
・LFA同乗体験走行
・ピットで愛車と撮影会
・コントロールタワー見学
まさしく オヤジにとっては 至福の一日となりました♪
古い話で恐縮ですが、このレーシングコースはオヤジの青春時代の思い出の
場所です、
1966年5月 47年前の話し
[第3回 日本グランプリ]が それまでの鈴鹿からこの 富士に移った 記念すべきレースに
友人達と見学に来たのでした、当時はまだ東名も全線開通していなくで
細切れの状態、すごく遠いと感じた物でした、
今回の参加者車両は30台 LSからISまで多彩
北は北海道から西は兵庫まで *我が車が一番西からでした・・・
愛車はピットに誘導され、それなりに頼もしく見えます、
オリエンテーションや安全講習(ブリーフィング)の後
いよいよ体験走行!
オフシャルカーの[IS-F] いかついな~
5台ずつの グループで走行
ピットの前で整列
さぁ~ スタート
ワイフが助手席で必死で撮影
ペースカーの先導ですので、最高速は 170キロどまり、
乗り始めて、初めての シフトダウンでの 「ブリッピング」機能を使いこの車の
機能と言うか、ポテンシャルの高さを実感!
街中では、大げさだと感じてた 排気音もここでは 心地良い 音色♪
3周セットを2ラウンド はじめはただ前車について行くだけで精一杯
しかし、徐々に慣れて来て、このコーナーはここからインにとか
ブレーキとアクセルの踏み込み方が判ってきた様な??
あツ との時間で終了 もう二度とこのようなコースを走ることがないと
思うと、心残りが・・・
次回に続きます。
*
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます