今日の仕事帰りの通勤電車は、念願の9300系に乗れました♪
(写真は「ウイキペデイア」より拝借)
物心が付いて以来、電車と言えば阪急カラーのマルーン(アズキ色)で育った小生、旅行などから帰り地元のこの電車に乗るとホッとすると言うか安心します、
その阪急電車の最新車両が9300系です、さすがにスマートなデザインです、
天井部分は新幹線のように、空調機器類がカバーで隠され、窓のガラスは一枚でスッキリ、室内のシートも工夫がされてます(ロングシートの中に一部区切りの肘掛が取り付けられ、無駄の無い座りが自然に出来るようになっています)
空調も細かい温度管理が出来るそうです、当然室内も随分静かになっています、
この車両が増えれば、乗り過ごす人が増えるかも?!(寝過ごして)
(写真は「ウイキペデイア」より拝借)
物心が付いて以来、電車と言えば阪急カラーのマルーン(アズキ色)で育った小生、旅行などから帰り地元のこの電車に乗るとホッとすると言うか安心します、
その阪急電車の最新車両が9300系です、さすがにスマートなデザインです、
天井部分は新幹線のように、空調機器類がカバーで隠され、窓のガラスは一枚でスッキリ、室内のシートも工夫がされてます(ロングシートの中に一部区切りの肘掛が取り付けられ、無駄の無い座りが自然に出来るようになっています)
空調も細かい温度管理が出来るそうです、当然室内も随分静かになっています、
この車両が増えれば、乗り過ごす人が増えるかも?!(寝過ごして)
小生もまだ京都線のみと思っていたのですが、
昨日の午後6時ごろ宝塚線(梅田⇒雲雀丘花屋敷)
普通でした、周りの人々も一様に”ホオー”と
驚き! 何か得した気分、
多分最初だけしょうが・・・
調べてみると、宝塚線では走ってないのですね。
京都行きのときは注意して乗る事といたします。
それにしても、「ヤッター! 8000系だ~♪」 と叫んでいたのがつい最近の事のように思えます。
出発時の、あの 「ウィーーーーーン」 という音には今でも感動します