2011年5月14日の続き…
チェーンメンテでの
「バズーカ ディスクアダプタースキュワー」の
実際に使ってみた感想の回を始めます。
ココアさんの手術があったんで
すご~く時間が空いてしまいました。
まあ特にリクエストも無かったし、
「ちょっと気になるなあ」って人がいたとしても
これだけ焦らしてしまうとだーれも待ってないだろうし、
スルーしちゃってもよかったんだけどね。
まあそれも気持ちわるいんで、
スッキリキッパリやりきっておこうかと思ったりします。
今回「楽しいチェーンメンテグッズってないかなあ…」って探した結果、
見つけたのが「チェーンキーパー」とか「リアエンドアダプター」と呼ばれる
非常にマイナーチックなグッズである。
で購入したのは
「バズーカ ディスクアダプタースキュワー」。
前回はこれにたどり着くまでの紆余曲折を紹介しました。
実はこのテーマだったら
普通は「パークツール サイクロンCM-5」を選ぶのがメジャーである。
私もあるブログのレビューで見て「これだ!」って思った。
でも、ここはひとつ、刻んでみよう、と。
一足飛びに「サイクロンCM-5」と「チェーンキーパー」の相乗効果を味わってしまうよりも、
まずは「チェーンキーパー」だけ導入して、
従来通り
パーツクリーナーをチェーンにブシューっと吹きかけるのをやってみよう
と考えたのである。
いっきにメカニカルな「サイクロンCM-5」に頼ってしまうのは、
メンテを楽しもうとしている自分にとって
何か間違っているような気がしたのかもしれない。
そもそも従来のチェーンメンテ方法
「パーツクリーナーをチェーンにブシュー」には
いくつか問題があった。
問題1.タイヤやホイールにパークリがかかる。
(汚れるし、ゴムを劣化させちゃう)
問題2.スプロケットの汚れがチェーンに戻りそう。
(まあチェーンリングやプーリーもあるんだけどね)
「チェーンキーパー」の導入でこれらが防げる。
作業の手順は次のとおり。
①リアホイールを外す。
②フレームをスタンド固定するか、ひっくり返して安定させる。
③チェーンキーパーを取り付けて、チェーンを引っ掛ける。
④クランク回しながらチェーンにパーツクリーナーをブシュー。
ついでにプーリーもブシューっとやるとなお良し。
⑤チェーンをウエスでふきふき。
⑥クランク回しながらチェーンルブをブシュー。
⑦チェーンをウエスでふきふき、ふきふき、ふきふき。
⑧リアホイールを嵌める。
②~⑧のどこかで、リアホイールにくっついてるスプロケットも
ブシューっときれいにしておきます。
これまではホイールやタイヤに黒い液が飛び散らないように、
カバーをかけたり、あれやこれやと気を使ったんだけど、
そもそも外しちゃうから絶対汚れないのがいい。
あと、
実際にやって分かったのが
スポークがないから
反対側からも手が入れれちゃうし
ブシューができちゃう。
作業する方向が自由になるのは、
安全面からもおすすめ できる。
というわけで、
「チェーンキーパー」導入だけでも
かなりやりやすくなった。
でもやっぱり
これに「サイクロンCM-5」を併用したら
すごーく楽しくなりそうな気がするなあ…。
すでに「サイクロンCM-5」などのチェーンクリーナーをお持ちの方は
いわゆる「チェーンキーパー」的グッズを導入してみてはいかがでしょうか。
ご興味がお有りの方が見えましたら、
前編の記事(2011年5月14日)で7商品を紹介していますので、
ご参考いただければ幸いであります。
えっ
お前は「サイクロンCM-5」を買わないのかって?
……じつは
あるグッズを導入済みでして…
そっちにハマっちゃってたり……
…というわけで、
次回の【自転車パーツ装着レビュー第5弾】では
もう一つのチェーンメンテグッズを紹介します。
チェーンメンテ方法のもう一つの定番といえば、
自転車乗りならピンときますよね。
ね!
にほんブログ村
でもオイラ
なんで同時に買っちゃったんだろう?
どっちかだけでよかったはずだよなあ…ワカラン………
チェーンメンテでの
「バズーカ ディスクアダプタースキュワー」の
実際に使ってみた感想の回を始めます。
ココアさんの手術があったんで
すご~く時間が空いてしまいました。
まあ特にリクエストも無かったし、
「ちょっと気になるなあ」って人がいたとしても
これだけ焦らしてしまうとだーれも待ってないだろうし、
スルーしちゃってもよかったんだけどね。
まあそれも気持ちわるいんで、
スッキリキッパリやりきっておこうかと思ったりします。
今回「楽しいチェーンメンテグッズってないかなあ…」って探した結果、
見つけたのが「チェーンキーパー」とか「リアエンドアダプター」と呼ばれる
非常にマイナーチックなグッズである。
で購入したのは
「バズーカ ディスクアダプタースキュワー」。
バズーカ ディスクアダプタースキュワー(フロント、リアセット)価格:2,321円(税込、送料別) |
前回はこれにたどり着くまでの紆余曲折を紹介しました。
実はこのテーマだったら
普通は「パークツール サイクロンCM-5」を選ぶのがメジャーである。
【即納】パークツール CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)価格:3,889円(税込、送料別) |
私もあるブログのレビューで見て「これだ!」って思った。
でも、ここはひとつ、刻んでみよう、と。
一足飛びに「サイクロンCM-5」と「チェーンキーパー」の相乗効果を味わってしまうよりも、
まずは「チェーンキーパー」だけ導入して、
従来通り
パーツクリーナーをチェーンにブシューっと吹きかけるのをやってみよう
と考えたのである。
いっきにメカニカルな「サイクロンCM-5」に頼ってしまうのは、
メンテを楽しもうとしている自分にとって
何か間違っているような気がしたのかもしれない。
そもそも従来のチェーンメンテ方法
「パーツクリーナーをチェーンにブシュー」には
いくつか問題があった。
問題1.タイヤやホイールにパークリがかかる。
(汚れるし、ゴムを劣化させちゃう)
問題2.スプロケットの汚れがチェーンに戻りそう。
(まあチェーンリングやプーリーもあるんだけどね)
「チェーンキーパー」の導入でこれらが防げる。
作業の手順は次のとおり。
①リアホイールを外す。
②フレームをスタンド固定するか、ひっくり返して安定させる。
③チェーンキーパーを取り付けて、チェーンを引っ掛ける。
④クランク回しながらチェーンにパーツクリーナーをブシュー。
ついでにプーリーもブシューっとやるとなお良し。
⑤チェーンをウエスでふきふき。
⑥クランク回しながらチェーンルブをブシュー。
⑦チェーンをウエスでふきふき、ふきふき、ふきふき。
⑧リアホイールを嵌める。
②~⑧のどこかで、リアホイールにくっついてるスプロケットも
ブシューっときれいにしておきます。
これまではホイールやタイヤに黒い液が飛び散らないように、
カバーをかけたり、あれやこれやと気を使ったんだけど、
そもそも外しちゃうから絶対汚れないのがいい。
あと、
実際にやって分かったのが
スポークがないから
反対側からも手が入れれちゃうし
ブシューができちゃう。
作業する方向が自由になるのは、
安全面からもおすすめ できる。
というわけで、
「チェーンキーパー」導入だけでも
かなりやりやすくなった。
でもやっぱり
これに「サイクロンCM-5」を併用したら
すごーく楽しくなりそうな気がするなあ…。
すでに「サイクロンCM-5」などのチェーンクリーナーをお持ちの方は
いわゆる「チェーンキーパー」的グッズを導入してみてはいかがでしょうか。
ご興味がお有りの方が見えましたら、
前編の記事(2011年5月14日)で7商品を紹介していますので、
ご参考いただければ幸いであります。
えっ
お前は「サイクロンCM-5」を買わないのかって?
……じつは
あるグッズを導入済みでして…
そっちにハマっちゃってたり……
…というわけで、
次回の【自転車パーツ装着レビュー第5弾】では
もう一つのチェーンメンテグッズを紹介します。
チェーンメンテ方法のもう一つの定番といえば、
自転車乗りならピンときますよね。
ね!
にほんブログ村
でもオイラ
なんで同時に買っちゃったんだろう?
どっちかだけでよかったはずだよなあ…ワカラン………
本来、この週末のお天気はイマイチだったはずなので、チェーンの掃除をしようと思っていたのですが、嬉しい想定外で晴れてしまい、結局掃除することができなかったのです。
冷房が効いた部屋でチェーンメンテナンスができれば、じっくり丁寧にできるのですが、我が家は自転車の室内持ち込みは厳に禁じられているので、屋外ですることになります。
その場合、暑さと蚊の襲撃に耐えなければならないので大変です。
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
私も即座に購入しようと思います。
その時は記事にしようと思います。
確かに、雨の日にエアコン効いた室内でメンテできれば、
それはそれは快適でしょうね。
私のメンテ場所は、二台のエアコン室外機に挟まれたテラスです。
過酷です。
>まっくろくろすけさん
チェーンメンテが楽しくなった切欠は、まっくろくろすけさんのブログでした。
ありがとうございます。
このアイテムをまっくろくろすけさんにおすすめしたくて、
ブログに書いたようなものです。
お役に立てたなら幸いです。