今日は10時頃まで雨。
午前中は快適な気温だったのに昼頃から一気に気温が上がり、帰る頃には汗だく(^^;
で、明日は一気に気温が下がる予報と、この体には堪えそう。
なんとか調子崩さずに乗り切れると良いな。
さてさて・・・
昨日から新しい職場になったんですが、ここには以前一緒に働いてた人もいて、2年の月日を経て再び同僚にw
以前もよく話してた人なので、今日も昼休みにクルマ談義。
そんな中、「車改造しないよね」ってな一言を言われ、自分でもちょっとびっくり。
そう言えば、MINIはずっとノーマルのままだなぁと。
今まで乗ってた車は大抵気に入らない箇所があり、足を弄ったりブレーキ変えたり等何だかんだと手を入れてたけど、MINIに乗り換えてからはそれがない。
内装や小物等の細かいのはいくつかやったけど、基本ノーマルのまま。
言われるまで自覚してなかった。
で、なんでかな?とちと考えてみた。
エリミはサイドカーになる前からアホみたいに色々と手を入れて今の形にしてるのにねぇ。
なんでMINIには手を入れてないのか?
多分、ノーマルのままで過不足無いんだろうなと。
今まで弄ってたのは、基本走行に関わる部分が多いんですよね。
元々車もバイクも形を気に入って買うんで、外装はほとんど手を付けない事が多いし。
機能で必要性に迫られない限りは、せいぜい大人し目なエアロ位なもんだったし。
マフラーも爆音好きじゃないんで、大人し目のが多かった。
ハンドルも操作しづらいからってな理由だったし、シートもサーキット走ると身体ブレるからと言う理由。
何はさておき、まずはちゃんと曲がって停まる!がコンセプトだったんだよなぁと。
自分好みに走りやすい車にしたかった訳で。
なんで足やブレーキ、ボディ補強等を中心に手を入れてたんですよね。
まあ・・・手を入れすぎてたってオチもつくんだけど(爆
で、久々に自分の車として手元に来たMINI。
曲がる停まるはしっかりしてるし、足も硬すぎる以外はちゃんと走ってくれるし、排気音も十分好み。
踏めば十分楽しめる速さでもあるし、何よりダイレクト感がある。
ハンドルも程よい大きさだし、シートは振り回すとレザーなんで滑るのが気に入らんけど形は好き。
なんだかんだで弄る理由がないと言うか、どれもこれはこれで良いんじゃないか?と思うレベルなんだなと。
そりゃ硬すぎる足回り、17インチとどう考えてもオーバーサイズだろ?って思うタイヤ、100kmも走るとホイルを真っ黒にしてくれるブレーキ&ローター等々、手を入れたいと思う部分も確かにあるんだけど、どれもこれも結局、「まあ良いか・・・」で現状維持しちゃってる。
まあ・・・何だかんだで外装も走りも好みなんだろうなと(^^;
なんで現状で満足しちゃってるからこそ、手を入れないんだろうなぁ。
将来的には分からんけど、現状はこれで十分な外観と性能。
年と共に好みが変わったのかも知れんけど、程良い感じの車なんだろうな。
なんでこの先も必要に迫られない限りは手を入れない可能性が高いように思う。
消去法で最後に残った選択肢が今の車だったけど、改めて考えてみると、良い車に巡り合ったのかな。
これからも大事にしてやらなきゃだ。
って・・・こんな事ツラツラと書いてはみたけど・・・
こういう風に考えると、外見も中身も散々弄くり回してるエリミの立場って・・・(滝汗
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます