ショップから自宅までの2時間程の走行で、一番気になったのがギア比。
トルクがあるのは嬉しいけど、全体的にパワーが生かしきれず、回転もいかにも苦しそうに上がっていく。
慣らし中だと言うのに振動も凄い(汗
おまけに1速は殆ど使えないし。動き出した瞬間、即2速に入れないとあっという間に吹け切ってしまう。
平地で3速、坂道でも2速で余裕で発進できてしまうしw
実際帰宅までの間1速は殆ど使わなかった。
1速発進が基本だけど、1速入れたら即2速と忙しいし(汗
かえって2速発進の方が安心してスムーズに発進できるw
これはなるべく早くスプロケットの交換をしなきゃいけないなと実感。
車体にもストレスになるし大幅にハイギアードに変更しなきゃ。
車と違ってバイクは、ギア比を比較的簡単かつ低予算で変更できる。
車の場合ミッションをばらしてギア交換となるので、10万超は当たり前だけど、バイクは前後のスプロケットの歯数を変える事で、ある程度までは特性を変更できる。
数千円の出費で交換出来るしね。
ましてやマグナクラスは部品代も結構安い。
スプロケット1枚2000円しないし。
工賃も同程度で交換出来てしまう。
その気になれば自分でも簡単に交換も可能だし、貧乏人の私にはとっても優しいバイクw
ただ、チェーンの調整(場合によっては交換orカット)も必要なので注意が必要。
幸いマグナは既に強化チェーンも入っていたし、ほぼ新品状態。
長さも調整幅一杯近くまで残ってる。
前のオーナーさんやっぱりスプロケの交換は視野に入ってたんだろうなぁ。。。
なんで純正のままだったんだろう?
まあいいかw
スプロケをハイギアードに振れば、トルクは落ちるけど、各ギアの最高速が上がってくれる。
勿論極端にハイギアードにすると、坂道で失速しまくりってな事態になるので、実用的なトルクを確保し、エンジンの性能を最大限引き出せるように最適な歯数でセットしなければいけない。
この辺の理屈は各サイトでより詳しく解説されてるし、何より私がうろ覚えなんで是非検索してみてくださいw
有益なサイトが沢山ありますw
なんせバイクいじってたのなんか10年以上前だったし(汗
記憶すら怪しいし、当時とは定番も変わってきてるし。。。。
ようは。。。
綺麗さっぱり忘れてしまってますw
なので一からまたお勉強(汗
帰宅後早速ネットで検索。
前もって純正のスプロケットは調べておいたので、変更の目安となる歯数を探すため、あちこちのマグナ、モンキー系サイトを覗いて回った。
こう言う時ネットって本当に便利♪
けど。。。仕様や好みでかなりばらばら(汗
車重や乗り手の体重で大きく変わってくるので、余計に迷ってしまった。
フロントは16丁と決めていたけど、ドリブン側が迷ってしまう。
加速はそんなに要らないけど、ある程度のトルクは欲しいし。。。
フロントの歯数増やせばチェーンカットしなきゃいけないだろうし、ドリブンの歯数を余り小さくすると、もしその後増やす場合、長さが足りなくなればチェーンまで交換になってしまうし。。。
結局サイトで集めた情報を元に、最適な歯数を計算してみる事にしました。
マグナはノーマルはF15丁、ドリブン(リア)42丁となってる。何故か私のマグナは41丁が付いてたけど(汗 しかも前後ともメッキになってた。
本来は計算式で速度を割り出すんですが、自動計算してくれるサイトがあるので、即利用w
難しい計算は機械に任すのが一番。
いくつか候補になってる歯数を選択し計算してもらう。
これで各ギアの回転数に応じた速度が表示される。なんて簡単なんだろうw
数値を見比べながらRを33か36にすべきかで結構悩んだけど、結局F16丁、R33丁でいってみる事に決定。
ハイギアードに振ってみる事に。
翌日早朝からBOX取り付け後、近場の2りんかんに電話。
幸い両方とも在庫があったので予約をいれ、20分程で2りんかんへ到着。
工賃を確認したら、チェーン調整まで含めて1万円せずに出来るとの事。
早速交換作業に入ってもらう。
自分で作業しようかとも思ったけど、チェーンカッターもないし、それ以前に作業する場所もない(汗
マンションのバイク置き場でバラしてたらかなり怪しいし。。。。通報されてしまいそうな勢いなので楽な道を選択w
作業してくれた方が良い方で、作業をみせて貰いながら、色々と話を聞く事が出来ました。ついでに作業手順をしっかり記憶w
気になってたチェーンの長さも、ある程度残して貰い、次に36丁まで交換しても大丈夫なようにしてもらいました。実走してみなきゃどんなもんだかも分らないしw
加速足らなかったら36まで増やしてみようとw
30分程で全ての作業が終了。代金を払い、ワクワクしながら早速走り出してみる。
別物といって良いほど激変w
平地なら4速まで綺麗に回転が上がって行く。
出足が少し鈍い気がするけど、速度も適度についてくるし、パワーが綺麗に使いきれてる感じ。
最高速も決して言えない速度まで伸びるw
これは大正解かな♪って思った瞬間、坂道に差し掛かり、急激に失速(爆
ゆるい坂なのに、4速じゃ速度が落ちる落ちるw
さすがにトルクが足りないなぁと思いつつ、バイクに慣れる意味でも飛ばさないようにする為、当分様子見する事にしました。
この仕様で1ヶ月程乗ってみましたが、坂道以外は不満なく乗れてました。
1000k超えて慣らしが終了した時点で、Rを35に変更。
これがまた良い感じで、出足も坂道もグイグイ進んでくれるし。
加速も2ストについていけるくらいだし。
私の体格(180cmの84k)だとコレ位がベストっぽいですね。因みに最高速もこの歯数の方が出ました。
って、事は33じゃ明らかにトルク不足だったと言う事ですね(汗
欲張ってもう少し歯数を増やしてみたいけど、その前にやりたい事もまだまだ沢山(汗
折を見てまた変更してみようと思ってます。
本日100kmを超えたので購入した店か近くの2りんかんにでもバイクを持ち込んでスプロケの交換を依頼してみたいと思います!!
ちなみに42→40へのスプロケ交換でもチェーンカットって必要になるんですか?
先生!!おねがいしますっ!!
100km達成おめでとう御座います♪メモリアルせなあかんですねw
42→40への交換だと多分調整で収まると思いますよ♪交換ですが、新車だから点検ついてましたよね?その時にお店に相談してみては如何でしょうか?買ったお店なら、もしかしたら2りんかんより安くしてくれるかもですよ。どうせ調整とかしてもらうので、そこら辺を突っ込んでみるとかw
2りんかんでしたら、一番近いのは西宮の171沿いにありますよ♪今度是非同伴しましょう(爆