今日は一日薄曇り。
夜半に一気に冷え込んで、油断してたら体を冷やしてしまい、夜中に足の痙攣が止まらずに往生(^^;
薬で大分落ち着いたけど、体がすっかり冷え切ってて大変だった(汗
今日から毛布もう一枚追加しておこう。
さてさて・・・
昨日エリミの整備をしてた際、クラッチワイヤーが微妙に重いように感じて再チェック。
清掃&注油で大分復活したんですが、そろそろ寿命かなと。
定期的にメンテはしてきたけど、もう5年目に突入してるし、時期的にも丁度よいかなと。
エリミの場合クラッチワイヤーの取り回しが厳しい部分があって、インナーのテフロンチューブが擦れて効きが悪くなり、長く使うと抵抗増えて来るんですよね。
なんで少しでも延命をとマメにメンテしてたんですが、流石にそろそろ寿命っぽい。
まあ、ほつれもないし使う気になればまだ使えるんだろうけど、使ってる年数的にも交換するのが無難。
出先でいきなりプッツリ切れたら洒落にならんしね(^^;
こう云うのは消耗品だし、ケチって良いパーツではないし。
オレのエリミの場合、ハンドルを換えてるんで、純正では取り回しがキツキツに。
なんで15cmロングを使ってます。
マイナー車種なんで店頭に並んでるなんて事は当然ありえない訳で、必ず予備に新品をストックしてあるんですよね。
てな訳で、さくっと交換作業に突入。
まずは新品のワイヤーにたっぷりと注油し、ガシガシ動かしてしっかりと馴染ませた後、縦にして余分な油分を抜いて準備完了。
その間に古いワイヤーを外し、レバーやワイヤー接続部の清掃後に注油。
そして新しいケーブルを取り付け、レバーを握ったりハンドル動かして干渉部分が無いことを確認し、エンジンかけてちょうど良い位置でクラッチが切れるように、レバー側とクラッチ側の遊びを調節。
最後に実際に走って半クラやミートの具合を確かめて作業終了!
大層な事書いてるようだけど、片付け含めて15分もかからない作業だったりw
で。。。交換後のフィーリングですが。。。
びっくりする位軽くて笑ってしまった位w
こんなに違うものなんだなぁと、ちとビックリ。
やっぱりここも定期的なスパンで交換していかなきゃだ。
てな訳で、無事に交換作業も終了し、今日も快調に走ってくれてます♪
後は忘れない内にワイヤー注文しておかなきゃだ。
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