今日は一日曇りでしたねぇ。
ちょっとジメッとしてるけど、気温もそこそこで過ごしやすかった。
映画見たり音楽聴いたりと、久々に一日のんびり過ごしてました。
さてさて。。。
今日は午前中工事のためにサイドカーを移動。
2時間程で工事が終わったんで、定位置に戻してから軽くメンテを。
ちょっと前から手を付けてた配線の取り回しの変更を終わらせた後、気になってたチェーン周りをチェック。
メンテは定期的にやってるんだけど、ちょっと気になってる部分でもあるんで、なるべくマメにチェックするようにしてまして。
サイドカー化の際にチェーンを交換してるんですが、これが実はバイク用ではないシロモノでして。
勿論適当な品を付けたんではなく、サイドカーならではの理由で現在のチェーンに交換してもらったんですよね。
サイドカーの場合、どうしても駆動系に負荷がかかる為に、バイク用のチェーンでは伸びが非常に早く寿命が極端に短いんだそうです。
某用途に使う同じ規格のチェーンに交換してるんですが、これが中々の優れもので、伸びも少なく頑丈で寿命も長い上にかなり安価と、メリットがかなり大きいんですよね。
その分バイク用よりは抵抗が若干大きめと言うデメリットもありますが、これは実際に使ってみると気にならないレベル。
正直意識しても気が付かないしw
このチェーン、サイドカー屋さんお勧めなんで心配はしてないんですが、やっぱりどうしても気になってしまい、こまめにチェックしてると言う訳でして。
所謂流用なだけに、他にダメージが出たりしないかな?と、余計な心配ばかりしちゃってます(苦笑
素直に信じろよと、自分でも思うんだけどねぇ(^^;
それに、頑丈な分、スプロケへのダメージが大きいんでは?ってな疑問もあったんですよね。
現状リアスプロケは某メーカー製のアルミの奴なだけに、尚更(^^;
が、今の所スプロケへのダメージも無いし、これは杞憂だったんですけどねw
ダメな物を勧める訳もないんだけど、やっぱり自分でみてみないと分からん事もあるしねぇ(^^;<心配性w
伸びの方も売り文句通り全く問題なく、むしろバイク用より遥かに伸びが少ない。
納車になって既に6000km近く走ってますが、300kmの時点で初期伸びを調整した後は、特に問題なし。その後チェックした時に、若干たるんでるかな?と思って一度軽く引っ張ったのみで、スプロケの片減りもないし、今のところは全く問題なしと言う状態。
今日チェックした時もちょっと汚れてきたけど油膜もしっかりあるしで、まだまだ大丈夫そうなんで一安心。
もう少し走ったら、またメンテしなきゃだな。
この体になって出来ない事も沢山あるけど、せめて自分で出来る事はやっておきたいからね。
命を乗せて走る以上、メンテだけはサボらずにしっかりしなきゃだ。
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