KAWASAKI エリミネーター250V改サイドカー
250cc側車付き軽二輪登録 乗車定員2名(軽二輪は乗車人数二名まで)
自賠責、任意保険、税金共に軽二輪と同額なんで、維持費が安い。オレの第二の足、そして杖の代わりにどこへでも連れてってくれる素敵な相棒w
サイドカーショップ東海にて、制作して頂きました。舟の詳細&仕様等は後述。
本車
KAWASAKI エリミネーター250V
型式 VN250A2 1999年式前期型
カラー キャンディーパーシモンレッド/エボニー
最高出力 38PS/13,000rpm
最大トルク 2.5kg-m/10,000rpm
側車
サイドカーショップ東海製 中型DX
変更点
外装
ウインドスクリーン GIVI ユニバーサルスクリーン大型 A620
バックレストベース&キャリア kawasaki純正
エンジンガード KAWASAKI純正
マスターシリンダーキャップ kawasaki用汎用品
モール(シルバーメッキ) 前後フェンダー、タンク、舟各部
(黒ゴム) 本車側&舟側スクリーン
クラッチ&ブレーキレバー メーカー不明 メッキ幅広タイプ or 純正形状
ステップボード ヤマハ ロイヤルスター用流用
ブレーキペダル(ペダルカバー) ハーレ用レールタイプカバー流用
キーシリンダー移設 右フェンダーカバー下側へ
ホーン BOSCH
ハンドル周り
ハンドルバー DAYTONA 130クラシック
ポスト メーカー不明 4インチ(バー径1インチ用)
グリップ キジマ グリップヒーター GH04 ダイヤル式スイッチタイプ
クラッチケーブル ALCAN hands 150mmロング
ブレーキケーブル ステンレスメッシュ加工100mmロング
スイッチハーネス HURRICANE スイッチハーネス
本車側ドリンクホルダー アジャスタータイプ1 RAP-JD-1
スロットル周り Go Cluise
タコメーター DAYTONA AQUAPROVA HG REV METER
ナビ Pioneer エアーナビ AVIC-T55
ナビマウント RAMマウント 1インチ用ハンドルベース+ワンタッチベース
2輪用ドライブレコーダー 安心マネジメント ニリドラ DRA-014
ETC 2輪車用分離式ETC アンテナ&ETC
時計 TANAX MOTO FIZZ モトフィズ 電波クロック MF-4672
リアBOX’本車側&車外側) GIVI E370+バックレスト
パニアケース GIVI E21スタッドタイプ ×2
シートバック TANAX Moto Fizz シートカウルバッグ MFK-110
杖ホルダー サイドカーショップ東海 ワンオフ
点火系
コイル&パワーアンプ ASウオタニ SPⅡパワーコイルキット
プラグケーブル NOLOGY HOT WIRES
プラグ NGK CR9EK 2極タイプ
灯火類
ヘッドライト HID Hi-Lo切り替え
ウインカーブ、ブレーキランプ 亀石屋 LEDランプ各種
電装系
バッテリー 純正12V6Ah + 軽自動車用バッテリー(追加)
シガソケット 2連防水タイプ(オンオフスイッチ追加)
ウインカーリレー DAYTONA ICウインカーリレー
シフト KLIKTORONIC 電気シフター
駆動系
チェーン 工業用強化チェーン
スプロケ フロント14T リア45T 共に前期型標準
サスペンション 前後純正改強化サイドカー仕様
給排気系
マフラー 純正後期型流用改(ジョイント加工)
エアフィルター DAYTONA 汎用ターボフィルター
タイヤ
本車フロント ダンロップ kabuki 120/80-17(標準サイズ)
本車リア 乗用車用 ブリヂストン SNEAKER(165/80R15)
側車 乗用車用 145/70R12
ブレーキ フロント DAYTONA赤パッド
リア ベスラ ブレーキシュー
サイドカー
灯火類(標準) LEDポジションランプ、大型ウインカー、LEDブレーキランプ
ステアリングダンパー 東海製
オプション
サイドブレーキ、杖ホルダー
追加装備 ナンカイ製 ドリンクホルダー(杖ホルダーに設置)
追加内装
フロアマット 座面、背面、ランバーサポート追加
忘れてるのも結構あるけど、現状ではざっとこんな感じ。気分で色々と小細工したりパーツを入れ替えたりもしてるんで、書き出してたらキリがないかなと(^^;
パニアケースと舟のトランクには、ファーストエイドキット、レインウエア一式、防寒小物一式、工具類ほぼフルセット一式、補修用各種材料、5リッターのガソリン携行缶、三角表示板&LED非常灯を常備積んでます。
東海さんの見事なセッティングで、サイドカー独特の癖も大分少なく乗りやすい。サイドカー初心者の自分でも、流れに合わせて普通に走る分にはすぐに慣れたしね。
突き詰めていくと運転は更に難しくなるけど、今の体でも楽に扱えるし高速やコーナーの少ない道は、基本座ってるだけなんで楽ちんそのもの。秋口の2000kmの旅も思った以上に疲れが少なく、そして快適だなぁと感じてました。
250ccでもグイグイ走ってくれるんで、普通に走ってる分には十分満足。維持費の安さもあるけど、大好きなエリミの形を残せたんで、そこが一番うれしいかな。
燃費はリッター15km~20kmの間を行ったり来たりですが、怖いんで給油は100km毎に行うようにしてます。サイドカーの押しがけは不可能に近いしね(汗
本車が古いだけに、これからも手が掛かりそうだけど、これからもこいつで色んな所へ走りに行こう♪