最近暖かい日が続きますねぇ。
でも夕方になると一気に気温が下がるんで、朝晩は体のあちこちがミシミシと言う事を聞いてくれん(汗
まあ、冬場や雨の日よりは大分マシなんだけど、そんでもかったるいわ痛いわで、やっぱり不快。
早いところ楽な季節になって欲しい。
さてさて。。。
前にも何度か書いてますが、現在の目標はサイドカーに乗る事。
これなら前例も沢山あるし、障害が残ると分かってから色々と調べてきたんですが、今の自分の体でもなんとか乗れるんではないかなと。単純に自分が足をついて支えられないのなら、三輪ならなんとかなるだろって思いつきからなんですけどねw
当初は殆ど意地で、絶対バイクに乗ってやる!と、それだけの思いで突き進んできましたが、調べれば調べる程、逆にサイドカーしかないなと思うように。
この辺はたくさんの方々が実践なさってるんで、とても参考になりました。
実際に乗られてる方にメールでお話をお聞き出来たり、ショップで説明して頂いたりしてる内に、やっぱりサイドカーが一番現実的だなと。
他にもトライクと言う手段もあるけど、自分の状況や出来るだけバイクの形を残したい事、そして杖や車椅子も積めて、以前のように相方を乗せて走りたい等々、いろんな意味でもサイドカーが一番ベスト。
まあ、考えていた以上に操るのが難しいってのも、よく分かりましたが(汗
バイクや車とも全く違う挙動、アクセルのオンオフ、ブレーキングでも挙動が変わるので常に意識して走らなければならない。なにより体重移動も必須。
また一から勉強し直さなきゃいかん事が山積み。
そう言えば、まだ10代の頃一度だけ乗せてもらったサイドカー、とっても運転しづらくて、まっすぐ走らせるのもえらい苦労した記憶も。。。
今のオレの体で運転できるのか?(汗
正直不安で一杯。。。
まあ、その後この辺りはセッティングでだいぶ軽減される事、そしてのんびり走る分には力もいらない事、そして実車を見てきた際に片手で簡単にスイスイ動く事を確認できて一安心。
それに自分の障害に合わせてマシンを製作して頂ける事、維持費の面でも今までと大差ない金額で行ける事も分かり。。。
てな訳で、初志貫徹通り、サイドカーで行く事に決定。
ライダーからドライバーを目指し、頑張る事に。
とは言っても、今のまんまじゃ跨ぐのも一苦労だし、何にせよもっと体が動かせるようにならんとどうしようもない(汗
それに障害認定次第では、マニュアル車が不可になる可能性もあるし、最悪はベース車を考えなおさなきゃいかん。
まあそれ以前に、まだまだやる事も出来るようにならなきゃいけない事も沢山あるんで、実際に実現に向けて動き出せるのは当面先になりそうです。
でも。。。。また走れる可能性が出来た訳だし、それまでの間は妄想で頑張りますw
ああ。。。早く美味しい物食いに行きたいなぁ。
サイドカーって右と左のどちらもあるんですね。
GWのツーリングでサイドカーの集団に遭遇して両方走ってました。
ネットで調べたら外車が多いからって解答があったり・・・。(^_^;)
前々からサイドカーを候補にはしてたんですが、思った以上い体が動かなかったんで悩んでました。
サイドカーも車で言うところの右ハンドル左ハンドルってな具合に、船が左や右になってるそうです。外国車は車体の右に船、国産は左に船が多いそうですよ。日本国内だと左に船をつけた方が走りやすいと聞いてます。