今日は午前中は凄い雷雨。
大雨洪水警報は出るわ外は真っ暗でものすごい降りだわで、仕事中偏頭痛がどっと押し寄せ午前中はほぼ死亡。
大雨洪水警報は出るわ外は真っ暗でものすごい降りだわで、仕事中偏頭痛がどっと押し寄せ午前中はほぼ死亡。
なんとか仕事をやっつけて帰る頃には雨はやんでたんでたすかったけど、それにしても凄まじい雨だったなぁ(汗
明日は日中は降らない予報だけど、蒸し暑さも消えてくれると良いんだけど(^^;
さてさて・・・
今朝メールボックスを開いたらびっくり。
Amazonから10通以上のレビュー反映通知が届いてたんだけど、正直全然見に覚えがない。
最近Amazonの資格が~だの支払情報が~だのの迷惑メールが凄いんで、最初はスパムかと疑ってみるも、メールに不審な点はない。
念の為にAmazonにログインして確認したら、知らないレビューがたんまりと(汗
購入履歴も調べたけど、こっちは見に覚えのある事ばかりで一安心。
こりゃ不正アクセスやられたなと確信し、まずはカード情報を確認。
と言っても通販は国内はデビットカード、国外はペイパルしか使ってない&必要な時に毎回入金するようにしてたんで、こっちの被害はなし。
念の為にカードを変えてパスワード&承認方法も変更し、カスタマーへ連絡。
で、毎度の事ながら話が中々通じず無駄な時間ばかりかかったけど、なんとか状況を理解してもらい、一旦アカウントを凍結して調査に入るとの返答をもらって一安心。
数分後にはアカウントが凍結され、午後には不正ログインにて行われたすべての操作を元通りにしたとの連絡が。
で、帰宅後に状況を確認し、再度色々と設定して終了。
てな訳で、久々にびっくりな事態。
過去の苦い経験から色々と対策しといて良かったよ(^^;
でも、原因が分からんのでそこだけが・・・
色々と調べたら、最近不正アクセスしてレビュー爆撃と言う今回の手法が流行ってるそうな。
例によってソフト使っての総当りだとは思うんだけど、イマイチ釈然としない面も。
Amazonってログイン履歴みれないんで、他者のログイン確認する術が殆どないんですよね。
特に今回は閲覧履歴も変化なかったし、正直レビュー反映通知くるまで全然気が付かなかったし。
マーケットプレイス使った後に、急激にスパムメール増えたりするしね。
不良交換の送り先教えたら、中国から営業電話かかってきた事もあったし(苦笑
この辺の対策がちと緩いんでは?と思う事も。
まあ、やる奴は何をどうやってもやってくるから、ある程度は仕方ない話でもあるんだけどね(^^;
だからこそ、カードの対策やら色々とやっておいて良かったなとも。
しかし、金銭的な被害がなくて本当に良かった。
これからは履歴等細かく見る癖つけなきゃだ。
これからは履歴等細かく見る癖つけなきゃだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます