マツダ 

RX-8とアテンザとの生活

アテンザ仕様検討

2013-06-23 08:11:59 | インポート

どうも好き勝手です。
アテンザの装備についてブログします。今回契約したのはXDです。主要装備としてですが、マツダにしては頑張っているな~と思っています。オートライト、レインセンサー、ヒーテッドドアミラー、LEDドアミラーウィンカーなど今までオプション設定が当然だったマツダの装備が標準で入っている。そしてi-stop,i-ELOOP、クルーズドコントロールなども当然・・・。マツダ車を乗り続けている私としてはありがたい車です。
あと私が付けたオプションですが、
カーナビは当然として、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」なるものを付けました。
内容は、衝突回避支援システム(某他社メーカーの日本語で視力というシステム)危険認知支援技術、運転支援技術という事故を低減させようと言うシステムを付けました。その中でも長距離を走ることが多い私としては、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)が非常に使えるものか気になっております。以前高速移動中に、クルーズドコントロールで走っていても、割り込んできたり、やたらトロトロ走っている自己中心型エコカーなどいますと、ブレーキを踏むため解除され、もう少し使い勝手が良かったらな~と思うことが多かったのですが、今回車間を一定に自動で保つためハンドル操作だけで良く、またコーナーなど曲がる場合でもそれを検知してスピードを落とすなど運転を楽にしてくれるシステムということで、これは第一優先で付けることにしました。早く試したいです!!!
ちなみに納車は2カ月待ちと言うことで、8月中旬ごろになるそうです・・・。

 

アテンザ契約

2013-06-15 20:04:19 | うんちく・小ネタ

こんにちは、好き勝手です。
考えて、考えたあげくアテンザを購入しました。エンジンはディーゼルです。やはりあの力強い出足が忘れられず・・・決めました。クリーンディーゼルの補助金が復活したことも後押しされました。前回は19万円、今回は12万円ですが・・・。
それと前回のブログと矛盾しますが、トヨタのプリウスαとも迷いました。なぜかと言うと値引き攻勢がすごかったんですよ、だから家内もすごく傾いて・・・。でもやっぱりアテンザに乗るとプリウスは私は無理だったので、頼み込みアテンザOKもらいました。「かぁちゃんありがとう!!

 
あと今回のアテンザホイールは17インチです。試乗車に家内を乗せたのですが、カーブを曲がるときに縁石にガツン!!!!、19インチではホイール傷だらけ、タイヤエクボで交換?
やっぱり17インチが一番我が家には良さそうと言うことで17です。


アテンザ試乗

2013-06-02 10:07:42 | インポート

どうも好き勝手です。

昨日3回目の試乗に行ってきました。試乗したのはアテンザXDワゴンです。
ボディーはアルミニウムメタリック。
ファミリーカーとして活躍してきたボンゴが古くなり、あっちこっち傷んできたので、現在新しいファミリーカーを探しているのですが、次はエコカーに乗ってみたいと言う願望もあり、マツダのスカイアクティブを検討してます。(ハイブリッドはもう少し年齢を取ったら検討しようかな~と思っています。個人的にまだ走りを楽しみたいので・・・)
何回も乗っている理由はズバリ!ガソリンがディーセルか?です。しかもアテンザかCX-5か!
予算の都合もあるので、どっちにしようか迷ってます・・・。
でもスカイアクティブDは良いですね!ツインターボが走りを気持ち良くしてます。。。
直線だと私の相棒八式はひょっとして追いつけない?とも思う出足です。トルクがあるって言うのはこういうことかー!!!っと思いました。
私が数十年前免許をはじめて取った時、私の親父がセドリックY431のセダンディーゼルを乗っていましてそれ以来のディーゼルの運転なのですが、技術の進歩は素晴らしいです!
エンジン音もかなり静か?と言いますか、音は小さくなりましたね。アイドリング時はカラカラ音は大きいですね。(大きいと言うレベルではないと思いすが・・・)
70kmh~80kmhまでスピードを出しますと、音はほとんど気になりません。ガソリンと同じですね~。。。
あともう一つは、Lパッケージと言うグレードがありまして、価格で40万円GとDでは差があります。でもこのLパケの装備が良いんですよね~。
Dだと340万円+オプション+諸経費、Gだと300万円+オプション+諸経費(エコカー減税50%)なので、ガソリンのGが安くなりここでも迷っいます。