6/11(土)我が家にミニクロスオーバーが
やって来た。
といっても私が買い換えるはずもなく・・・
車検受けたところですし。
でも、車検受けてすぐ買い換えた方がおられたような・・・(笑)
長男が孫娘連れて帰って来たのでした。
以前長男がスバル フォレスターを試乗した時に
買い替え検討中と書きましたが、
実はこの車が本命で2代目スイスポから乗り換えました。
この車の条件はMT車である事と
もう一つの条件
メーカーオプションで
ハーマン・カードン製HiFiラウドスピーカー
搭載車でした。(新車発注時のみ装着可能)
メーカーオプション ¥123,000(税込)
最大出力400W 12スピーカー
6/13現在、ミニの中古車は
カーセンサーで調べると2,104台
しかしミニクロスオーバーは588台
その中でもMT車はたった32台しかありません。
探し始めた時も同じよう台数でした。
その時はオーディオオプション搭載車は無かったのです。
次の車検まで1年ほどあるので気長に探すといってたのですが
先日見つかったのです。
私は無理やで、オーディオなら後付を探せばといってましたが
ミニクロスオーバーをDRに見に行った時に聴いた
ハーマン・カードンのオーディオオプションに
惹かれていたのでした。
MT車の需要が少なく、オプション満載車を
格安で購入できたようです。
私が購入したSAIも同じでオプション満載で格安でした。
不人気車ですし。
(クラウン以外のセダンは人気ないですね)
購入時にはオプション結構高くつきますが、
中古で売る時は査定に大きな影響は無いです。
(多少のプラス程度)
中古車を選ぶ時はオプションに注目ですね。
さて、今回時間があれば試乗もしたかったのですが、
時間が無く次回以降で出来ればと思っています。
今回は内装の写真もありませんので
その時にでも撮影します。
長男の話ではスイスポと比較しても加速等動力性能は
同等以上とか。
スイフトと比べ車体が大きく重くなっていますが、
車重が重くなった以上にエンジンが力強いので
カバー出来てるようです。
またターボ車でトルクがあるので
街乗り等の加速は軽快でしょうね。
車種:ミニクロスオーバー
グレード:クーパーS
全長:4,120mm
全幅:1,790mm
全高:1,550mm
ホイールベース:2,595mm
車両重量:1,390kg
乗車定員:4人
最小回転半径:5.8m
駆動方式:FF
ミッション:6MT
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1,598cc
最高出力:184PS/5,500rpm
最大トルク:24.5kgf・m
燃料:無鉛ハイオク
燃料タンク:47L
JC08燃費:14.0km/L
タイヤ:標準205/55R17
オプション225/45R18
メーカー希望小売価格:354.9万円(新車当時)
スペックを見て驚いたのは
ホイールベースが2,595mmと比較的短いにもかかわらず
最小回転半径が5.8mと大きいこと。
これはSAIのホイールベース2,700mmより短いにもかかわらず
最小回転半径5.6m(16インチタイヤなら5.2m)をも上回ります。
カムリは2,775mmで5.5m、
FRのクラウンは2,850mmで5.2m
ミニクロスオーバーは小回りが利きませんね。
サムネイル用に1枚
今回は、ほとんどがエクステリアの写真です。
雨の日の撮影ですが、ガラスコーティングが効いてて
よくはじいています。(購入後施工)
ミニとは名ばかりで、写真より実際は大きく見えます。
横幅はSAIより20mm大きく
高さも55mm高いです。
COUNTRUMANのエンブレムはオプション
海外での名称
日本向け名称はCROSSOVER
元々CROSSOVERのエンブレムは付いていません。
ヘッドライトはAFS付HID
AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)とは
夜道でカーブを曲がるとき、ステアリングの切れ角や車速を感知し、
ヘッドランプのロービームの照射方向を曲がる方向に向けることで、
視認性を確保します。
左に曲がる時は左側のライトが左に首を振ります。
右に曲がる時は右側のライトが右に首を振ります。
いずれも内側には首を振りません。
COOPER Sはグレード名
マフラーはデュアルエキゾースト
タイヤはオプションの
PIRELLI Cinturato P7
225/45R18 91V RUNFLAT
私のSAIのタイヤよりワイドです。
My SAI 215/45R18
長男は早速弄ってました。
サードメーカー製のカーテシランプにつける
ウェルカムライト
前後で変えています。
こちら前席用
後席用
この真ん中の大きい円形の外側目盛りがスピードメーター
右の小さい丸いメーターはタコメーターです。
内装はほとんどプラスチックで質感はそこそこですが
高級感はありません。
ハーマン・カードンのスピーカーシステム
気になったので同じCDで聴き比べしてみました。
SAIのスピーカーも10スピーカーの
スーパーライブサウンドシステム(5.1chサラウンド対応)で
純正オーディオにしては良い音がしますが・・・
結果は、惨敗です。(笑)
流石、世界のハーマン・カードンですね。
スピーカーの数が2個負けてるだけではなく、
音の粒立ち、明瞭さや繊細さにハッキリ差が出ました。
パワーも全く違います。
V10 6Lエンジンのように余裕が感じられます。
この時は長男と次男も乗って聴き比べしました。
音にうるさい次男もハーマン・カードン褒めてましたよ。
SAIとのツーショット
参考資料
ミニクロスオーバー
パワーウェイトレシオ:7.55kg/PS
2代目
スイフト スポーツ
全長:3,765mm
全幅:1,690mm
全高:1,510mm
ホイールベース:2,390mm
最小回転半径:5.2m
車両重量:1,070kg
最高出力:125PS
最大トルク:15.1kgf・m
パワーウェイトレシオ:8.56kg/PS
SAI G ”ASパッケージ"
全長:4,615mm
全幅:1,770mm
全高:1,495mm
ホイールベース:2,700mm
最小回転半径:5.6m
車両重量:1,590kg
最高出力:190PS(システム最高出力)
パワーウェイトレシオ:8.36kg/PS
それ馬力だとか居住性とか燃費、操作性なんて比べたらあかんでしょう。
当然SAIの圧勝という意味ですがおそらくミニユーザーには意味ない事ではないかと。
ミニは良いですよね!
乗ったらまず驚くのがその剛性感
日本車とは全然違うんですよね。
後妻に乗り換えて1年位だったでしょうか・・・
モデルチェンジ前のジョンクーパーワークスの未使用車の話がありました。
買おうかとも思いましたが、結局買う事は無かったです。
オーディオは・・・ハマると金が掛かりますね
私の考えは走行中は完璧な音にならないので、まぁ・・・弄らなくて良いという結論です
でもOPで良い音が鳴るなら、付けおいた方が良いかも・・・
でもアルファードの時はナビもろもろ60万円のセットを付けましたが
その価値は・・・無かったかも・・・
ナビの価格とカメラとスピーカー
分かりませんが^^;
ネタが無くなって乗り換え候補も無かったら・・・
50万円位でオーディオ組んでみましょうかね・・・
多分私には・・・20万円と50万円の音の違いが判るか疑問ですが(笑)
今どきMT車を選ぶと言うのはかなりの偏○もの?(笑)
さすがhoribonpapaさんのお子さんですね~
とは言えこんな車で曲がりくねった道走るのは楽しそ~
車重からするとかなり馬力もありますね~
しかし確かに最小回転半径:5.8mは大きいですね~
ヴェルファイアHVでさえホイールベース3000ミリで5・6mです。
以前の職場の上司がシルバーのクロスオーバーでした。
ただし、MTではありませんが…。
ハーマンのスピーカーですか〜、いいでしょうね〜(^ ^)
前回の記事では絶望的な雰囲気でしたが、早めに見つかって良かったですネ。しかもオプションてんこ盛りって良いですネ〜。ただ下取りにオプション費用ってモノによっては高く買い取ってくれますよ。ミニバンのムーンルーフとか。ETCはオマケにされちゃいますけどネ(;^_^A
車内は広いし音は良いしで車好きには堪らない良い車ですネ。長男さんは暫く家に帰らず車で生活されるのでは?(;^_^A
BMWの傘下になってからミニの車体がデッカくなりました。ちょっとデカくなり過ぎな気がします。それ以外は良いのに・・・。
御子息の乗り換え、おめでとうございます。
いい車に出会えたようですね。
ミニは一回り大きくなって、もうミニじゃないような気もしますが。^_^;
今では車のオーディオはあまりこだわらなくなったので、なんとも言えません。
若い時はポップな音楽に合わせて快走していましたが、
もう最近は車中ではあまり音楽聴かなくなったので・・・
聴こえる帯域も減りましたし・・・( 一一)
今ではモーター音のささやきと会話しながら走ってます。^_^;
良いですねぇ!
白と黒のツートンが、また決まってます。
因みにレヴォーグの1600ターボが170psでこちらが
184psですから10%パワーアップですかこの差は大きい!
走るでしょうね。乗ってみたい。
ハーマンカードンのスピーカーは聴いてみたいなあ。
好きな車で好きな曲を心行くまで聴く楽しみは
止められませんね。
こんにちは。
長男は1台目のワゴンR購入時は全く車のことを知りませんでした。(ワゴンR自体も)
それから色々車を弄るようになり2台目以降は自分で車を選び弄っています。
ワゴンR→MR-S→スイフトスポーツ→ミニクロスオーバーです。
ワゴンR以外は全て中古車で分相応な選択です。
ミニを比べたらあかんと言われてもデータは見たいのです。(笑)
BMW傘下になってからは走りもよい気がします。
居住性は気にしませんが、走りは気になります。
SAIが圧勝するのは燃費と居住性ですね。
加速(パワー)はミニクロスオーバーの方が勝ってると思います。(データから)
意外に走らせても面白い車のように思えます。
今回の車の選択はお嫁さんとの妥協点です。
長男だけで言えばもっと走りに偏った選択だったと思いますわ。
こんにちは。
剛性感がありますか?
まだ乗せて走ってもらってないので全く未知数です。
そこはBMWからの影響もあるのかな?
オーディオは金かければキリがないですね。
でも今回のハーマン・カードンのオプションなら
比較的安くてハイグレードな音になりますね。
付けても\123,000ならお買い得のような気がします。
長男はナビは付けません。
スマホのナビアプリで十分と考えているようです。
SAIのナビとオーディオオプションの60万円超は高すぎると思います。
私も次の車にナビが付いてなければスマホアプリで十分と思ってます。
今のナビに散々騙されてますからねえ。
それに地図の更新にお金かけるのも馬鹿らしいですし。
こんにちは。
長男の選択肢にはMT車しかありません。
スイスポの時にお嫁さんにAT車限定解除させ
今回もMT車で押し切りました。
私はいたってノーマルですよ。(笑)
コンパクトながら背が高いのが難点ですが、
パワー的に不足はない感じです。
クネクネ道でロールが大きいかも分かりませんが
小気味よく走れそうですね。
奈良の細い道の交差点では難儀しそう。(笑)
ヴェルファイアでも5.6mですか。
いかにミニクロスオーバーが小回り効かないか分かりますね。