horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

車巡り。ロータリーエンジンだ!

2014-01-22 22:05:00 | 車関係

東京モーターショーでロータリーエンジン復活!

ロータリーエンジン、復活だ!!

【東京モーターショー2015】動画多数掲載

http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=443​



寒波が、日本を覆っていますので

全国的に寒くなっていますね。

積雪の多い地方の方は、除雪等大変なことだと思います。

風邪をひかないよう、そして車の運転には十分お気をつけて下さい。


お正月を挟んだ関係もあり、1ヶ月以上間が空いた車巡りシリーズです。

前回の問題、覚えておられますでしょうか?

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外車と思われた方が、多かったです。

正解は、

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もう、お分かりですね。

マツダ RX-8でした。

ただ、ノーマル車ではなかったようで、難しかったのかも。

一応、現時点では最後のロータリーエンジン車になりました。

 

チチッさんが、多分正解ですね?

回答がストレートに返して頂けないので、

こちらが混乱してしまいます。(笑)

廃盤の松田速度仕様?ですよね〜

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今は、駐車場も移動されて、ホイールも変えられたようです。

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しかし、スポーツカー、スポーティーカーのイエローは映えますね。

スイスポのイエロー、フェラーリのイエローも好きですね。

写真で見るだけで、実車では赤が圧倒的に多いですが。

 

​上記写真の車は、フロントスポイラーとウイングがマツダスピード標準では

なさそうです。

もちろん、ボンネットも。


 

ネットで探しました、マツダスピード RX-8の写真です。

フロントスポイラーと、リアウイングが異なりますね。

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ノーマルのRX-8です。

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ノーマルのRX-8を弄られたのか、マツダスピードのRX-8を

弄られたのか?

やはりマツダスピードですかね。

RX-8は名称、スタイルからRX-7の後継車に見られますが、 
一から設計された新規車種です。 
2003年4月から生産され2012年6月22日で生産終了しました。 
1967年のコスモスポーツから続いていました、 
世界で唯一の市販ロータリーエンジン搭載車が姿を消しました。 

 
ロータリーエンジンが低速運転時の燃費性能が劣る欠点があり 
環境性能の対応、スポーツカーの衰退もあり生産終了となりました。 
ただ、真の原因は2012年8月末までに対応しないといけない 
日本や欧州の歩行者頭部保護基準をクリア出来ない為らしいです。 
ボンネットが低すぎて、大幅に(別の車のような)デザインを変えないと 
対応できない為と言われています。 

 
マツダは、今後も開発研究は継続すると言われています。 
また、2004年から、水素REを搭載した実験車の公道走行試験を 
始めています。(最高出力110psですが) 
まだ、ロータリーエンジン搭載車が復活するる可能性は残っていますね。 

 
ロータリーエンジンは普通のエンジン(レシプロエンジン)が 
2回のピストン往復で1回燃焼させるのに対して、 
ロータリーエンジンはピストンの代わりにおむすび型のローター 
(回転子)がエンジン室内で回転します。 
1回転で1回燃焼する為、事実上2倍の排気量になります。
レシプロエンジンは直線運動を回転運動に置き換える(クランクシャフトで)
ロスがあります。
ロータリーエンジンなら回転運動をギヤを介しますがそのままに近く、
取り出すことができます。 

ピストンの往復運動がなく、回転でのみでエンジンが動く為、 
高回転型のエンジンとなり、最高出力時8,500回転で発生し、 
レブリミットは9,000回転になっています。(高出力型) 
したがいまして、スポーツカー向けのエンジンで性能発揮しやすいです。 
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このロータリーエンジンは、私にとってちょっと気になる存在なんですよ。 
学生時、機械工学専攻で設計製図の教授がロータリーエンジンの 
研究をされていたのです。(マツダとも関係があったそうです) 
その関係もあり、ローターとエンジン室の設計製図をした記憶があります。
38年ほど前の話しですが。(1976年頃)
当時は、CADなんてありませんでしたから苦労しましたね。(笑) 
余談でしたが・・・ 
1976年頃となりますと、ロータリーエンジン車はサバンナRX-3、ルーチェAP、
ロードペーサー、カペラロータリークーペ辺りでしょうか。
機械工学専攻で、なんで車弄られへんねんという、突っ込みはなしで・・・(笑) 

 
RX-7の狭い後部座席と比べRX-8は大人4人が乗れる形になりました。 
前後部ドアが観音開きになっています。 
フロントドアの開度が約70度、リアのドアが約80度と大きく、 
全開時の開口寸法が約900mmありピラーレスとも相まって 
後部座席へのアクセスは良くなっています。 
ただし、リアのドアはフロントドアを開けないと、 
開かない構造になっている為、後部座席から降車の際は不便でした。 
前席の乗員もしくは外からフロント側のドアを開けてもらう必要があります。 
(前席の乗員がいない場合には、前席を倒した後で身を乗り出して 
フロント側ドアを開けることで単独降車は可能であり、 
助手席側後部座席には、前シートを倒すレバーも付いていました) 
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スペックです。 
全長:4435mm 
全幅:1770mm 
全高:1340mm 
ホイールベース:2700mm 
車重:1310~1360kg 
室内長:1735mm
エンジン:ローターリーエンジン、直列2ローター 
654cc×2 
最高出力:210~250ps 
(MC後215~235ps:レギュラーガソリン対応の為) 
最大トルク:22.0kgf・m 
乗車定員:4名 
駆動方式:FR (フロントミッドシップ)
10・15モード燃費:9.0~10.0km/L 
新車時価格:240万円~383.3万円

少し、ロータリーエンジンに思い入れがあるので、

Youtubeの動画で紹介いたします。

もう皆さん、よくご存知のことと思いますが、

お時間、興味のある方はご覧になってみてください。

短編から長編まで、品数豊富に揃えてみました。(笑)

 

追記

ご注意:掲載のYoutubeの動画には長編も含まれています。

スマホ、タブレットでご覧の節は、ACアダプターを接続の上

ご覧になって下さい。

電池の消耗が早いです。

また、できるだけWifi環境でご覧になられますようお願い致します。

普通の電話回線接続(3G,LTE:4G)の場合、通信量(パケット量)が、

月7GBを越えますと一般的に通信速度に制限がかかります。

(128kbps)

 

 
ロータリーエンジンとレシプロエンジンの構造の違いを解説
 

 
マツダ コスモスポーツで、ロータリーエンジンの構造と特徴を解説
 

 

ロータリーエンジンの動き

 

 

ル・マンのコースでのマツダ 787B

エンジンサウンドをお楽しみ下さい。

 

 

マツダ 787Bのエンジンサウンドに思わず観客から拍手が!

 

 

マツダ 787B フルスロットル!

 

 

1991年 マツダ 787B ル・マン24 優勝時の中継より

 

もう、23年前のことだったんですね。

私もTVで見ていました。(ニュースだったかな?)

感動しましたね。

皆さんも、見られましたでしょうか? 

 

プロジェクトX 「ロータリー47士の闘い」

 

 

プロジェクトX 「ルマンを制覇せよ」

 

 

プロジェクトX 「技術者魂 永遠(とわ)に」

 

 

新車情報2003 マツダ RX-8

 

 

CGTV RX-8特集

 

 

マツダ RX-8 最高速度280km/h

 

 

RX-8 なんと回転数10,000rpm!

 

 

RX-7 vs RX-8 筑波サーキット

 

 

マツダ RX-8(JN-1)全日本ラリー優勝!

 

ドライバーに情報を伝える、ナビゲーターの役目も大変そうです。

 

RX-8 筑波サーキット ラップタイム 1'03.886 2013.12.22

 

 

RX-8 BORN HISTORY 1/3

 

 

RX-8 BORN HISTORY 2/3

 

 

RX-8 BORN HISTORY 3/3

 

マツダは技術的にも、いい物を持っていますね。

一時低迷期がありましたが、

再近はスカイアクティブ・テクノロジーで上昇傾向です。

CX-5からアテンザ、アクセラとクリーンヂーゼルターボが好調ですね。

 

少し??ロータリーエンジンで長くなりましたが、

次回の問題は、これです。

また見せ過ぎですね~

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いかがでしょうか?



ロータリーエンジン、復活だ!!

【東京モーターショー2015】動画多数掲載

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12 コメント

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Unknown (horibonpapa)
2014-01-25 02:22:44
GAOさん

こんばんは。

動画を全部見ていただいているのですか〜
お疲れ様です。
それにしても、好きですねえ。(笑)

私はロータリーエンジンを
学生時代に少しかじっただけですが、RX-8の事を書いていると
エンジニアの血が騒ぎ(そんな大袈裟な)長文並びにたくさんの動画を
貼り付けてしまいました。

昔サバンナに乗られたんですね。
実は、私はロータリーエンジン車に乗ったことが無いのです。
友人等、身近な人にロータリーエンジン車乗ってた方がいなかったのですよ。
自分では、よう買わないし。(笑)

お※温泉って、本当の温泉と泡の方がありますが〜(笑)
最高速度は、記憶にない方がイイかも。(笑)

ル・マンの優勝時は感動しましたよ〜
まさかの逆転優勝でしたからね。
2位確保ではなく、ラップをあげて前者にプレッシャーをかけ
結果的に前車を自滅に追い込んだのですから。

ゆっくり見て下さいね〜
コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (GAO)
2014-01-24 23:07:57
こんばんは。

3日間で未だ動画制覇出来ていません(笑)  隠れローターリーファンが分りましたネ!! 

入社間もない頃 会社の先輩がサバンナを所有しおり休日の前日に借用し琵琶湖方面にドライブした記憶が蘇りましたョ♫ 会社帰りに深夜同僚二人で東に向けて2号線をかっ飛ばしたヨ♪ 出足が凄かった記憶が有りますが、40年位前の話ですので最高速度の記憶は有りませんね(帰りにお※温泉に浸かって来ましたが)

プロジェジュトXは記憶にありましたがル・マン24耐の優勝シーンは初めて見た気がします。感動ありがとうございました。

超大作お疲れ様でした。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-01-24 10:44:01
神輿ベンケイさん

おはようございます。

前回もコメントいただいておりますよ~
問題の回答はされていませんが。

RX-7,RX-8などのロータリーエンジン車は燃費がよくないです。
ガソリン代が高くつきそうなので、維持費が大変ですね。
神輿ベンケイサンのように長距離乗られるならば、
SAIの倍以上のガソリン代がいるでしょうね。
先輩の方、やはりガソリン代で苦労されていましたか。

ロータリーエンジンの復活には、燃費改善が欠かせないでしょうね。
エンジンの構造上、なかなか厳しそうです。
マツダの技術者が、どう克服するか!
「プロジェクトX」続編が必要です。
もう番組やっていませんが・・・(笑)

動画をご覧の際は、真珠彩さんのような事例も報告されていますので、
注意書きを追記しました。
また通信量も増えますので、できるだけWifi環境で見られるよう
お勧めします。

今回のお題は、ベンツではないのですよ~
アメ車のSUVです。
初代なので、少し古いですが。
正解はすでに、出ていますね。

私は、写真だけ撮って後からネットで車名を探し回っています。(^^;;
出題者が、一番鞭です。いや、無恥です。ん?無知です。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-01-24 08:51:43
真珠彩さん

おはようございます。

ロータリーエンジンは、学生のころに少しかじって、
おむすび型に歯型つけてしまいました。(笑)

当時、車にあまり興味がなかったのでロータリーエンジン搭載車の事は
よく知りませんでした。
スームーズに回転数が上がるのも、ロータリーエンジンならではでしょうね。

環状を乗り回したって、危ない系ではないですよね。(笑)
昔は環状線でサーキット行う方がいましたね。
いまは、私の低燃費コースの一部です。(笑)
絶対にカメラに写りません。
いつもカメラの前では、Vサインするのですが!(嘘です)
阪神高速はカメラの設置が多いですからレー探がしょっちゅう、話しかけてきます。(笑)

燃費は、ロータリーエンジンの欠点の一つですね。
これが改善されないと、今の世の中復帰は厳しそうです。

今回の問題、MG車ではないんですよ。
ROVERも、MG社の経営破たんで分割されましたし。
今MG社は、中国の南京汽車傘下になっているようです。

動画をたくさん掲載しましたので、ACアダプターを御使用の上ご覧になって下さい。
申し訳ありません。
遅刻されなくてよかったです。(^^)


追記:本文中に注意書き追加しました。
すいませんでした。m(_ _)m
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-01-24 00:17:50
迷犬くりーむさん

こんばんは。

前回の問題は、12/3だったのでお忙しい時でしたね。
問題にしたRX-8は、大分弄られていました。
サーキットでも走られてるのでしょうか?

ロータリーエンジンは、復活して欲しいです。
ただ今の状況は厳しそうですが。
EVの発電用では、規模が小さいような〜
低速でのトルクと燃費は、大きな課題ですね。

ロータリーエンジン車は、乗ったことがありませんが、
気持ちの良い加速しそうですね。

私実は、奇術者・・・不審者・・・一応技術者なんですよ。
はい、現在秘密裏に設計中です。
なんちゃって。(笑)
できるわけ、ありませんよ〜

次回の問題は、
SUVから、お分かりになったようですね。
エンジン仕様からして、正解のようです。
エスカレードは怖い方が乗られてるのですか?(笑)
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-01-23 22:08:04
こんばんは!

前回は確かPassしましたっけ?
と言うより、見ても分かりませんでした。
RX-7もRX-8も嫌いじゃないですが、燃費が・・・・。
独身だったら買っていたかも(笑)
会社に入った頃、先輩がRX-7に乗っていてガソリン代に苦しんで
いたのが鮮明に残っています。

動画は、土曜日にゆっくり見ます。
凄い時間です(笑)

今回のお題・・・
私にはチチッサンのようなメモリー回路を積んでいないお軽い頭脳では
容量オーバー気味です。
間違い覚悟で、ツンベじゃなくってベンツですかね?
グレードなどは分かりません(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-01-23 21:27:16
随想さん

こんばんは。

ロータリーエンジンの機構、設計の面白さに惹かれたんです。
エンジニアとして。
だけど当時、車にはあまり興味が無かったんです。
だから、ロータリーエンジン車を買おうとは思わなかったですね。
まあ、価格も高いですし。

しかし、車としては色々と問題あるのですね。
神経質なエンジンなんですか。
こまめにメンテナンスしないといけないようですね。
やはり、私には乗りこなせないようですわ。(笑)

エンジンの構造上、吸排気弁が無いので低回転数では
排気ガスも燃費も悪化しますね。
その為、街乗りには適さない車ですね。
今の時代、ECOでない車では再販売は、厳しそうです。
マツダの技術者に期待します。

ロータリーエンジンの音は、イイですね。
サーキットで聞いてみたかった・・・

サーキット専用車、宝くじが当たれば!
いけるかも。(^_^)

今回の問題、このタイプは詳しくないと言われていますが、
しっかり、当てにきていますね。
アメ車です。
フォードです。
SUVです。
これしかないですね!
正解です!

写真は拡大の上、トリミングしましたので車の汚れが目立っていますね。
オーナーさんに、綺麗に洗車するよう注意します!(笑)
返信する
こんばんは。 (真珠彩)
2014-01-23 21:14:33
今回はロータリーに力をいれましたね。(^_^)
若い頃…あったかな?(笑)
カペラを連れが買って、環状を乗り回した経験があります。
電気モーターの様なエンジンでしたが…
見る見る燃料計が・・・今のhvバッテリー並みに減りますね。(笑)

今回の問題は・・・MG車????パスさせて下さい。
次の方に譲ります。(笑)

追申。
昨夜horibonpapaさんの動画を全て見たら・・・
スマホの電池無く成って・・・目覚ましが・・・遅刻しそうでした。(笑)
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2014-01-23 20:42:54
前回の出題、丁度忙しい時期で回答できませんでした。
ちなみに答えは何となくわかっていましたが、こんなに弄った仕様とは思いませんでした。

ロータリーは是非復活して欲しいエンジンですね。
マツダさんも復活を目指しているようですが、EVの発電用エンジンだとか・・・・・・
低速時のトルクが薄くて燃費も悪いロータリーですが、今の技術なら何とか克服できそうですけどね。
昔、友人のFCをよく運転してましたが、高速の合流などは本当に胸のすく加速を味わえました(笑)

ちなみにhoribonpapaさんは技術者さんだったんですね。
私達の弄れる領域を超えて、実はSAIをロータリー・ハイブリットにしようと密かに計画されてませんか(笑)

今回の問題・・・・・フェンダーとバンパーがSUVなので・・・・・
答えは5,400ccのV8エンジン搭載の初代モデルでしょうか?
ちなみに此方ではよくエスカレードを見ますが、地域がら怖い方が乗ってられる事が多いです(笑)


返信する
Unknown (随想)
2014-01-23 19:15:24
こんばんは♪

前回の問題は分かりませんでした。
S2000に似てるとはいいましたが・・・

horibonpapaさんはロータリーに思い入れが有るんですね~

私の正直な思いは・・・
寿命の短いエンジン(5万キロ位しか良いパフォーマンスは出せません)
神経質なエンジン(暖機は絶対に必要でちょい乗りはNGです・・・かぶります)
正直乗るにはかなりの覚悟が必要なエンジンです。

FCもFDも憧れましたが、今のガソリン価格では・・・
今は本当に好きな人しか乗ってないですよね。

でもロータリーの爆音は好きですけどね(排気温度が高くて直ぐに抜けるのが原因ですが)
お金が有ったらサーキット専用車としてFDが欲しいです。


さて今回の問題は・・・
私はこういうタイプの車は詳しくないんですよね・・・
でもこれはアメ車の雰囲気があります。

恐らくリンカーンのナビゲーターだと思いますがどうでしょうか?

でもこの車・・・あまり綺麗じゃありませんね(笑)


返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-01-23 11:52:13
チチッさん

こんにちは。
写真のオーナーさん、弄っていますね。
フロントスポイラー、リアウイング、ボンネットと、リアスポイラーはよく見えませんが。
ボンネットは軽量化のカーボン製かな。
羽根は、サーキット走っている車と似ているので、サーキット族でしょうか?
ダウンフォースを得るためにはあれぐらいのものが必要なんでしょうかね。

一応エンジニアですが、調べることが好きなので
食事中でもテレビ見てても、気になったことは直ぐスマホで検索して調べてしまいます。
しかし、最近はせっかく調べたことも直ぐに忘れてしまって・・・

ロータリーエンジンは自動車メーカー各社とも研究はされたようですが、
実用化されたのは、ドイツのNSU(REの本家)、マツダとロシアのメーカー
(国営のVAZ:エンジンメーカー)ですね。
多分ロシアは技術を模倣したのでしょう。

速さはロータリーエンジンの特性上、発進時はトルク不足ではありませんでしたか?
走り出せば速いと思います。
高回転までトルクの落ち込みが少ないですから。
ただ燃費がねえ・・・RX-7では、カタログ上10・15モードで7.2~8.1km/Lですから
実燃費は、悪いでしょうね。
でも私もSAIで超短距離走行で4~5km/Lは、ありますが。(^^;;

ユーノスコスモは、初の3ローター車ですね。
シーケンシャルツインターボで設計出力は333psだったのが、
行政指導で280psにデチューンされたとか。

787Bの甲高い音は、RE独特ですね。
なかなかいい音で、迫力があります。

今回の問題は、チチッさんお得意の欧州車ではなく
苦手系の米車です。(笑)
返信する
おはようございます (チチッ)
2014-01-23 08:13:49
お題の方、かなり弄ってますね。
もはや原形を・・・・・
ボンネットと飛びそうな羽根が極め付きでしょうか。
個人的には‘素’のマツダスピード仕様が好きですかねぇ。

やはり普段のウンチクはエンジニア系の素性からだったのですね。
私もREは不思議でなりませんでした。
7(FC)なんか、1300程度の排気量ですからね。
で、あの速さ!(あと燃費の悪さ)
友人に借りた事が有りますが、4km/Lとかありましたからね。
ダンプかっ!
3ローターのユーノスコスモは、走行中からでもホイルスピンする車
でしたね(凄い!)

787Bの動画は何回か見た事があります(笑)
良い音ですね。
個人的には低音系より乾いた高音系が好きです。

今回のお題は私の苦手系(米?)だと思います。
返信する