2014年11月17日マイナーチェンジされた、プリウスαが発売されました。
販売店は今までどおり、
トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店の
トヨタ全4系列店で取り扱われます。
近くの奈良トヨペット店で、撮影して来ました。
ボディカラーは
アティチュードブラックマイカ〈218〉
今回のマイナーチェンジは、外形意匠の変更、内装の質感向上実施。
先進装備を充実が行われました。
茶色文字は全てリンクされています。
変更箇所
内装
・ステアリングボタン形状
・センターエアコン吹き出し口が3連からスリムの2連に変更
・センタークラスターに幾何学模様を用いたピアノブラック塗装
・合成皮革とファブリックを用いたシート
・合成皮革のアームレスト
・室内色はブラックとグレージュの2色
外装
・新色4色(アティチュードブラックマイカ、ダークシェリーマイカメタリック
オレンジメタリック、スーパーレッドV)を含む、全9色を設定
フロント
・フロントバンパー下部のアンダーグリルのダークメタリック化
・LEDクリアランスランプ
リア
・ホワイトアウトされたリアコンビネーションランプが赤色インナーレンズ採用
・バンパー下のディフューザーがブラック塗装
先進装備
・レーンディパーチャーアラート(LDA)
・オートマチックハイビーム(AHB)
オートマチックハイビームとレーンディパーチャーアラートと
プリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロールは、
セットでメーカーオプション(G"ツーリングセレクション”、Gのみ)
¥68,040
・世界初のBi-Beam(バイビーム)LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)
(G"ツーリングセレクション”、G、S"ツーリングセレクション”に標準装備)
先進装備を充実させています。
MC後プリウスαフロントビュー
MC前プリウスαフロントビュー
MC前の画像は、車選び.comから拝借
MC後プリウスαリアビュー
MC前プリウスαリアビュー
月販目標台数 4,800台
店頭発表会 11/22(土)、23(日)、24(月・祝)
の予定です。
価格は247万9091円~338万4327円
動画がたくさん配信されました。
PRIUSα イメージムービー
PRIUSα ハイブリッドシステム 【技術】
PRIUSα レーダークルーズコントロール 【技術】
PRIUSα インテリジェントパーキングアシスト 【技術】
PRIUSα オートマチックハイビーム [AHB] 【技術】
PRIUSα プリクラッシュセーフティシステム 【技術】
PRIUSα レーンディパーチャーアラート [LDA] 【技術】
フロントマスクは、どこかで見た記憶がありませんか?
このような記事もありました。
1ヶ月ほど前の記事です。
確かに似ていますね。
新型プリウスα Vitz
やはり、最近のトヨタのトレンドに沿った、
精悍な顔つきに生まれ変わった新型プリウスα
実車を見るのが楽しみですね。
せっかく撮影しましたので追加します。
新型プリウスα
スーパーホワイトⅡ〈040〉
燃料電池車の速報とプリウスαの速報記事参考になりました。
燃料電池車の方は気になっていたのでチェックしてましたが、
プリウスαもマイナーチェンジになったのですね。
最近のトヨタはマイナーチェンジで思いっきり顔を変えてきますね。
個人的にはマイナーチェンジは小変更ぐらいにしておいた方が
前期オーナーも後期オーナーも「納得」出来るとは思ってますが・・・。
それと、
SAI CUPの運営お疲れ様でした。
いろんな車種で盛り上がったとても貴重なイベントだったと思います。
参加させて頂きありがとうございました!
MCのインパクトは、個人的にはヴィッツの方がちょびっつ大きかったです。
新開発のエンジンがすごかったのもありますが、フロントビューが断然かっこよくなったと思った
からです(^^)
プリウスαのフロントマスク…。
好みで言うと、ヘッドライトがあんな風に曲がるのはちょっと…(^^;
なんか・・・凄い技術ですが・・・必要ですか?逆に怖いかも
信用し過ぎて・・・所詮機械なので壊れてる事も有りますよね・・・(笑)
顔はあてると高くつきそうですね・・・汗
気になるところがこれでよく分かりました。(*^。^*)
実は発表前に実車が登録されてここ渥美半島内で目撃してたんです。
マイ・プリαの後ろについていたのでよく覚えてます。
今度のプリαには新色の赤スーパーレッドⅤ(3P0)が設定されたんですよねェ。
我がプリαに乗り換える前のWISHちゃんはその赤だったんですよねェ。
その当時、設定があれば・・・。(T_T) 赤大好きなんでねェ。
追伸・・・その数日後、あのアクアのMC後の登録車に遭遇いたしました。
テールランプが違うのですぐに分かりました。
でもそういう時って、撮影できないんですよねェ。残念です。(^◇^)
デザインは好みもあるのでどうでも良いですが・・・・
トヨタマジックでしばらく経つと違和感が無くなるのが不思議です。
このハイビーム良いですね!
まぁ都会なら必要無いかも知れませんが、北海道ならあったら便利です。
あ、ウインカーの位置も変わってますね!
これでプリウスの弱点、シャコタンにしたらウインカーが引っかかるのがOKいなりますね!
車高調なら関係ない問題だったりしますが(本当は駄目ですが、点検時に上げればOK)
これからはバネだけでも落とせます。
MC前後、比べてみると顔つきが全く違いますね。
キリッとして「進化した」感じがかっこいいです^^
こんにちは。
燃料電池車の名前発表とプリウスαのMCが同じ日だったんです。
バタバタと2投稿しました。(笑)
最近のMCはフルモデルチェンジ並ですよね。
これでは、前期型のオーナーは・・・
ゴンザレスSAIさんなら、プリウスαも顔面移植で後期化しょうか?
SAIは横に並んでも同じ車に見えないですよね?
小変更では販売が上向かないのでしょうか?
トヨタさんも、MCにも力が入っていますよね。
SAI CUP 2014にご参加ありがとうございました。
多くの車種に参加いただけて、いろんなことが分かった?
のではないでしょうか?
こんにちは。
ヴィッツのMCは、エンジンが大きく変わりましたね。
見た目も大きく変わりましたし。
それと比べるとプリウスαは、インパクトが少なかったですか・・・
ヘッドライトの曲がったデザインね。
確かに私も最初に?えっって思いましたが、
こんなもんかなとも思いますし。
このあたりは好みの問題ですかね。
こんにちは。プリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロール
技術・・・先進技術ですね。
必要かと聞かれれば、無くても大丈夫ですが・・・
上級グレードのオプション設定とかが多いですし。
でも人間はミスをしますからね。
お金を出しても安全を買うという選択肢も。
確かに機械は故障が心配なこともありますが・・・
顔面強打すれば大変ですね。
プリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロール
オートマチックハイビームは顔面の前の方に装備があります。
壊れたら・・・(>_<)