horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

SAI vs 86 ??

2012-09-04 20:45:44 | 車関係

私の通勤路の途中に月極駐車場があるのですが、

そこに、前から白いSAI(MC前)が停まっており、

毎日帰り際に車を見ると、

欲しいなあと思っていました。

ホイール、LEDランプ、エアロパーツより

最上級グレードのG ASパッケージと判断。

そして自分にSAIが手に入っても、

毎日帰り際に通った時、今日も停まってるなと

SAIを眺めながら帰るのでした。

 

するとある日、SAIの停めているちょうど向かい側に

白い86が停まっているではありませんか。

アルミホイール、リアスポイラーより

GT“Limited”と判断。

これも、最上級グレードですね。

 

朝の通勤時に通ると、86が停まってて、SAIは不在。

夕方の帰宅時は、SAIが停まってて、86が不在。

ということがほとんどなのですが、

たまたま夕方、向かい合わせで停まっている時があり

写真撮影。

古い携帯での写真なので、画質は悪いですが

ちょうど、にらめっこしてるような状態です。

 

片や、ハイブリッドのエコカー高級セダン。

片や、最新スポーツカー(入門用とか当初言っていましたが、とても入門用ではないですね)

ちょっと、比較してみましょう。

 

エンジンの違いは歴然ですね。

省エネ用と高出力用。

ただ、SAIはモーターのトルクがあるので、

それなりに速いと思います。

車重の違いはありますが、

発進時モーターのトルクで引っ張ってくれそう。

後、室内長を見ますと一目瞭然。

86の後部座席は実用性は無いですね。

緊急用か子供用ぐらいでしょうか。

 

全然カテゴリーの違う車の何の役にも立たない比較でした

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI-3311 [2012年9月4日 21:04]
こんばんは。

まさか同一所有者って事は無いでしょうか^^。
両極端な車、そんな事が出来ればいいですね。
普段はECOカー、たまに遊びでスポーツカー。
あこがれます。
とら@東京 [2012年9月4日 21:11]
こんばんは。
色もホワイトで、どちらかが不在が多い。
朝、SAIで通勤し、帰宅後に86でドライブ。
同一オーナーさんのような気がしてきました。
最上級グレードを、写真のような駐車場に止められる環境のよさが羨ましいです。
東京の下町は時々、車上狙いや悪戯などが横行しています。
稀に86らしき車とすれ違うことがあります。
ついつい運転者をみてしまいます。

horibonpapa [2012年9月4日 21:26]
SAI-3311さん

こんばんは。
同一所有車?
それは考えもしなかったです。
以前、SAIから降りてきたのは女性でした。
86も乗ってる??
エコカーと、スポーツカーの使い分け、贅沢ですね。
そんな身分になってみたいものです。
迷犬くりーむ [2012年9月4日 21:32]
こんばんは。

この2台がガレージにある生活が憧れます(>_<)

でも私的には本当のライバルと思いますよ。
両車のターゲットは違いますが、出力・大きさ・安定性は似ているかもしれません。
本気で走れば案外、大差ない加速性能と思いますし、高速での安定性も似たようなもんかもしれません。
(私はハイブリットカーに何を求めているんだろう・・・・)
horibonpapa [2012年9月4日 21:40]
とら@東京さん

こんばんは。
とら@東京さんも、同一オーナーとお考えで。
本当のところ、どうなんでしょうね。
同一オーナーなら、なんと贅沢なことか。
使い分けできたら楽しいでしょうね。

大阪も犯罪の多い所ですからねえ。
この近くは、実は新婚当時住んでたんですよ。
まあ、特に問題は無かったですが。

86も多くなってきていますね。
時々見かけます。
horibonpapa [2012年9月4日 22:04]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
この2台があれば、確かに楽しいでしょうね。
エコ運転、疲れませんか?
色々考えて、アクセル開度を調整し。
私はSAIを購入してから、
エコカーだから飛ばしてはいけないと言い聞かせております。
高速でも90km/h以上出したことがありません。
2400ccのエンジン+モーターの本当の加速等実力を
試したくなります。
迷犬くりーむさんは、リミッターあてたことがあるとか。
羊(犬?)の皮を被った狼というところでしょうか?
時には、そういう走りしてもいいですよね。
ポンポコ狸 [2012年9月4日 23:38]
こんばんは

86も最近チラホラと見かけるようになりましたね
でもなんだか高級車という感じで目立ちますね~
86とは名ばかりで日産のZのような存在になってしまいましたね

比較表で気づきましたが86はハイオク仕様なんですね
これもなんだかおかしいような?
どうしても200馬力にしたかったのか?
2000の4気筒でノンターボならレギュラーでしょ?
こういうことからも若者なんか相手にしていない感じです


horibonpapa [2012年9月5日 0:04]
ポンポコ狸さん

こんばんは。
86はまだ珍しいので、目立ちますね。
人気で7月末で11月工場出荷とHPに書かれていました。
この車は若者には買うの難しいでしょうね。

長男が検討した車の86、シビックTYPE-R、
スイスポは全てハイオク仕様です。
結局スイスポになりましたが、
燃料費高くつきますね。



ゴンザレスSAI [2012年9月5日 8:06]
おはようございます。

86恰好良いですよね。
最近はちらほらと見るようになったので
走ってるのを発見すろと思わず目で追ってしまいます。

SAIより幅広でロースタイル・・・
格好良いはずです(笑)
実用性を考えるとなかなか購入できませんから
お金持ち向けになってしまいますね。

SAIと86のにらめっこ。
なんかイイです。
こんな場面をみると自分も写真撮りたくなると思います(笑)
チチッ [2012年9月5日 8:25]
おはようございます。
その‘スイスポ’からの私ですから、この比較は意味があります。
同じ‘車’なのにこうも違うんですよねぇ。
違う魅力がありますね。
ご夫婦でオーナー?なんて?

完全に車好きの目線ですよね(あそこにあれが停まってる!とか)
タイトル、にらめっこ!でも良かったですかね(笑)
真珠彩 [2012年9月5日 8:38]
おはようございます。

面白い光景ですね、どちらが先に笑うのでしょうか?(笑)
私の借りているガレージは何故か高級車が半分占めてます
私の前はGTR(ほとんど乗ってません)
隣はベンツ(これは、何時もピカピカ!)
その前がBMW(新型?あまり見掛けない大型車です。)
今回SAIで初めてCVTに乗りましたが、変速の感覚がまだつかめません。
190psも有るのですか?ビックリ
horibonpapa [2012年9月5日 18:39]
ゴンザレスSAIさん

こんばんは。
86は確かにかっこいいです。
一度は乗ってみたいな、なんて思ったりします。
長男なんか、3回も試乗して(AT2回、MT1回)
結局スイスポにしましたが・・・

いいシュチュエーションで、写真撮れました。
また両車とも白で合っていますしね。
horibonpapa [2012年9月5日 18:55]
チチッさん

こんばんは。
エコカーとスポーツカーこの両極端の車が相対してる光景が
目にとまったんで。写真を3枚ばかり・・・
実はこの機会を狙っていました。普通は片方しか見ないので。
スイスポからなら、最初は相当ギャップ有ったでしょうね。
またスポーツカー乗りたくなりませんか?
SAIでも、燃費無視すれば、結構走るでしょうが。

車が停まってたり、走ってたり、家に置いてあったり
してても、あれは「XXX」だとか、ブツブツ言っております。
珍しい車見つけたらラッキーなんてね^^
horibonpapa [2012年9月5日 19:18]
真珠彩さん

こんばんは。
私がこの光景見て笑ってしまいました(笑)
やった!ってね。そこで写真をパチリ^^
システム出力190PSはSAIの諸元表に公式には、載っていませんが、
カタログの中で社内測定値と謳われております。

ちなみに、
プリウスはエンジン出力99PSでシステム出力136PS。
カムリはエンジン出力は160PSでシステム出力205PS。
カムリはエンジンの出力がSAIより10PSしか上回らないのに、システム出力は15PSも上回っています。

ところで、クラウンハイブリッドはエンジン出力296PSで、システム出力はなんと345PSもあります。
さすが、3500ccとモーター出力200PSの効果ですね。

アクアもHP探しましたが、記載は有りませんでした。


最新の画像もっと見る