夏休み最終日の今朝早く、宿題やってきましたので、報告いたします。
選択科目は低燃費です。
近所で低燃費出せそうなところありませんので、
家から大阪まで遠出します。
地道から、西名阪道 香芝ICから阪神高速 14号松原線を通って
1号環状線を1周半し、帰りはまた14号松原線経由で自宅まで。
というコースを選びました。
ネックは、西名阪道 の奈良、大阪県境の坂(往復とも)
それと、松原線のアップダウンの坂。
登り坂をどう克服できるかが問題です。
外気温24℃とエアコン必要ない、
絶好のコンディション。
朝4:31の自宅出発です。
この時間なら、阪神高速も混んでいないでしょう
できるだけハイブリッドエコエリアで運転をと、
慎重に運転するも、さすがに県境の坂では
制限速度80km/hのところを、40km/hまでダウンし
たまらず、エコエリア内で50km/hまで速度を上げました。
おおむね、50km/h~60km/hを狙い走行。
横をビュンビュン車、トラックが追い抜いていきます。
ここはこらえて、TNP走行。
途中で29km/hに届いたこともありましたが、
やっぱり、上り坂で燃費
何とか高速降りて、家の手前の登り坂までは28km/L維持できましたが、
短い距離ですが、家までの上り坂で燃費0.6km/Lも落としました
燃費27.4km/L
初めてのTNPトライにしては、そこそこできたかな
早速ESPO更新です。
ちょっとESPOの画面の取り込みが良く分からないので
デジカメで取りました。
何とか、7位入賞です
注:先ほど(8:30)、ESPOチェックしたら、どなたか順位落とされたようで
6位にアップしていました。
燃費は車の表示27.4km/Lから、27.1km/Lになぜかダウン。
反省
1.本当は、昨日深夜トライするつもりが、
つい、いつものようにビールを飲んでしまう。途中で気が付くが、
昨夜のトライは取りやめに。
結果的には早朝の方が車が少なかったのかも。
2.家をスタートしてちょっとの間、エアコン切るのを忘れてた。
3.登り坂をどう攻めればいいかまだ分からない。
エコハイブリッドエリアだと車速はどんどん落ちていくし。
エコエリアまでは、踏み込んだ方がいいのかな?
4.最後の家の前の坂をどうクリアするか。
遠回りしてでも、緩い坂道をだらだら登る方がいいのかなあ?
途中の落ち込みは県境の坂です。
そして、最後の落ち込みは家の前の登り坂です。
未だ燃費伸ばせるような、気はしますが、
結構疲れます。
コメント
- SAI-3311 [2012年9月2日 8:48]
- おはようございます。
素晴らしいチャレンジです。
走行中気にされた、HVエコエリア内走行は燃費にも効果はありますが、場合によってはバッテリー不足が続き不利な場合もあります。
そんな走行での27.1km/Lは素晴らしい結果です。
それよりも結果的にはエコ運転スコアが高得点になりましたね。
94点で5位、素晴らしいです。
燃費をこれ以上にするには、HVエコエリアからエコエリアの走行を増やし、エコ運転スコアを犠牲にするしかないですね。
私はこの1年はエコ運転スコアを重視していくつもりで燃費はそれについて伸びるものと諦めています。
本来は燃費なんでしょうが、どちらを重視するかはそれぞれですね。
頑張ってください。 - horibonpapa [2012年9月2日 9:22]
- SAI-3311さん
おはようございます。
私の住んでる奈良は平地が少なく、
あっても信号も多い。
というわけで、高速で大阪まで出て車の少ない時間を
見計らって低速走行で燃費かせぎました。
普通の時間帯なら少しすいてたら後ろからあおられるでしょうし、
渋滞も結構ありますから。
これは、1発勝負なので普段の。走行の短距離走行では
無理ですね。いつも10km/L前後です^^;
でも気持ちはいつもエコ運転です。
できるだけ頑張ります。 - 随想 [2012年9月2日 9:39]
- おはようございます♪
素晴しい記録です!
参りました・・・
この平均車速でこの燃費は素晴しいと思います。
次はSAI CAP参戦で! - 真珠彩 [2012年9月2日 9:49]
- おはようございます。
上位入賞おめでとうございます。
SAI CAPも上位狙えますね。(^_^)
大阪から西名阪は登りできついです、
帰りは電池満タンですが・・・
燃費減るのは早いですが、挽回は中々出来ません。(^_^! - horibonpapa [2012年9月2日 9:57]
- 随想さん
おはようございます。
通常走行ではできないので、
燃費トライだけ行いました。
いつもは、1回の走行距離5km以下が多いので
燃費10km/L程しか行きません
しかし、低燃費運転はストレス溜まりますね^^; - horibonpapa [2012年9月2日 10:07]
- 真珠彩さん
おはようございます。
ありがとうございます。
一瞬の上位入賞です。
皆さんの記録を見て、
1発行ってみようと思い立ちました。
西名阪の長い上り坂、どう運転していいか
迷いながら運転していました。
家の前の坂もそうです。
坂に悩まされそう^^; - GAO [2012年9月2日 21:06]
- こんばんは。
素晴らしい・お見事ですネ! TNPはメリハリの有る走行のほうが良いと思いますョ。それでエコ運転スコア95点はご立派ですね。
本日当方も夢の大台を達成しましたが30ヶ月かかりましたョ。 - horibonpapa [2012年9月2日 21:24]
- GAOさん
こんばんは。
GAOさんから、お褒めの言葉を頂けるなんて光栄です。
TNPはメリハリですか。
電池への充電具合を調整し、モーター駆動をどれだけさせるかですね。
GAOさん、大台ということは30km/Lオーバーですか。
流石ですね。いつも感心しております。
私なんぞ、明日は奥さんが短距離運転するでしょうから、
たちまち、ランクダウンでしょう^^;
皆さんの色々なアドバイスを参考に、
まだまだ試行錯誤中です。
これからもアドバイス宜しくお願いいたします。 - 迷犬くりーむ [2012年9月2日 21:54]
- こんばんは。
早朝からの宿題、お疲れ様でした。
いきなりこの燃費とは凄いですね。
まして高速使用での燃費でしょ~。
スマホにしてからESPO更新できないので順位が出ませんが、涼しくなったら私も頑張ってみます。 - horibonpapa [2012年9月2日 22:41]
- 迷犬くりーむさん
こんばんは。
高速でも、早朝で空いていましたので低速でした。
西名阪道は制限速度80km/hですが、
60km/hぐらいで走行し、
阪神高速は制限速度60km/hなので、
50~60km/hで走行しました。
速度より、西名阪道の県境の坂が一番問題ですね。
それと家の付近の坂道。あなどれないです。
家の近所で低燃費狙えそうな所は、
地道ではないので、
空いている時の高速しか可能性がないですね。
しかも反対方向奈良から名古屋方面に向かうと、
とんでもない登り坂が待っていますので、
大阪方向しかないのです。
空いている高速道路で低速走行は苦痛です^^; - SAI-TRD [2012年9月2日 22:48]
- こんばんは
27km/Lオーバーの燃費記録は私も30ヶ月かかりましたよ。
高速道走行でエコスコア94点も凄いです!
こちらは私には絶対無理そうです。
燃費優先であれば、少しアクセル踏んで充電量増やすのも手かもしれませんよ!
今回は高速でのエンジン稼動で充電できたのかも知れませんネ! - horibonpapa [2012年9月2日 23:14]
- SAI-TRDさん
こんばんは。
SAI-TRDさんに触発されて、夜の遊びのはずが、気合い入れてたのに晩飯時ビールを飲んでしまい、早朝ドライブに・・・
結果的には、早朝で道路空いてて良かったです。
高速区間中は信号ないのもプラスになったと思います。
いつもアドバイスありがとうございます。
充電量足らないとモーターのアシストできないですね。
坂道の登りが厄介者です。
まだどうしたらいいか、分かりません。 - SAI-エネルギー管理士 [2012年9月3日 17:32]
- こんにちは♪
9月は皆さん気合が入ったスタートダッシュで(@_@)
お店でのモテ振りもTNPも私は完敗です。m(__)m「みじめェ~」
同じ車ですから当然でしょうが、短時間でこのTNPはとっても素晴らしい実績です。\(^o^)/ - horibonpapa [2012年9月3日 19:04]
- SAI-エネルギー管理士さん
こんばんは。
皆さんの低燃費記録見て、
私のも同じ車?
と疑問符が付いておりましたが、
今回のトライで、やっと同じ車だと認識しました^^;
普段は短距離走行ですし、
奥さんも運転しますので、
これからは燃費記録順位は月末に向け急降下ですよ。
1度は実績だけ作りかっただけです。
みなさのアドバイスのおかげです。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。