horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

燃費向上になるか?

2012-08-17 13:35:51 | 燃費

短距離走行が多い我が家で、

燃費をどう伸ばすか四苦八苦しておりますが、

おーちゃん@あいちさんのアドバイスを参考に

短距離走行にEV走行を積極的に使ってみます。

結果はいかに・・・

 

ネットで短距離走行で燃費向上を目指して何か

ヒントはないか探したところ、

下記のブログを見つけました。

低燃費走行ベテランの皆さんには、

知っていることばかりでしょうが紹介しておきます。

 

燃費向上対策解析ブログ

 

HPに書かれていましたが、

短距離繰り返し走行は燃費悪化の大きな原因で、

エンジンの為にもよくないそうです。

 

我が家の燃費向上はやはり難しいみたいですね。

中長距離運転の時だけでも、燃費記録伸ばすよう頑張ります。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おーちゃん@あいち [2012年8月17日 15:56]
こんにちは。
頑張ってくださいね。初期プリウスのエンジンで確か30万キロ程は乗れていたはずですので、気にしすぎなくても良いのではないかと思ってます。それに今の制御は、バッテリー保護?のためなのか一度エンジンがかかると直ぐには止まらないようになっていたはずですので、エンジンにかかるストレスも減っています。
プリウスマニアという名前の通りマニアが沢山の見える所がありますので覗いてみるといいかもですよ♪

SAI-3311 [2012年8月17日 19:01]
こんにちは。

確かに短距離走は燃費にとっては余り良くないですね。
特に我が家のように山の上に家があると出かけるたびに山登りを強いられ、燃費もエコ運転スコアも落ちるばかりです。
ですから出かけるときはまとめて出かけるようにしてます。
悪燃費や、スコアを落としてしまうことはどうしてもありますから、総走行距離に対し、悪燃費や悪スコアの比率をいかに少なくするかを心がける事も燃費向上の秘訣といえるんじゃないでしょうか。
がんばってください。
SAI-エネルギー管理士 [2012年8月17日 19:37]
こんばんは。
結論から述べさせていただきますと、短距離走行での低燃費達成は困難のようです。(特に冬場でバッテリィ残量不足時は尚更です)本日、気温高(エアコンOFF)の中、久々に海岸近くの平坦地帯を定速50km/hで10km走行したところ、以下の結果でした。
①始めの2kmは15km/L ②以降の8kmは30km/L ③通算25km/Lでした。
1位常連renyさんの走行条件のヒントの様に感じた次第です。
当方は内陸の丘陵地帯走行が常で、これも厳しい戦いなんですヨ! もう一つ蛇足ですが、奥さんにはSAI運転させません(燃費への挑戦というバカげた男の崇高なロマンは理解されませんし、最強の装備が使えないんです。残念!)
添付の「燃費向上対策解析ブログ」へのコメントは別の機会にいたします。燃費の他にも多様な車との関わり方がありますから、SAIを楽しみましょう♪
迷犬くりーむ [2012年8月17日 21:22]
こんばんは。

短距離での低燃費記録、難しいですよね。
私も通勤往復5km、買いもの、送迎などで短距離ばかりです。
チョイ乗り用にN-BOXを買いましたが、長男が気にいってしまい殆ど乗る機会がありません。
休日の中・長距離ドライブで日頃の燃費低下分を補うしかないようです(>_<)
後、随想さんもよくやられている休肝日を決めて夜のドライブもお薦めですよ。
(私も月に何回か気分転換に走ってます!)

horibonpapa [2012年8月17日 22:18]
おーちゃん@あいちさん

こんばんは。
本日午後のチョイノリ結果。
荷物:奥さん(笑)
買い物2ヶ所とDRへ。
走行距離:8.8km
平均燃費:9.7km/L
EVをONで、できるだけ走行
と言っても、バッテリーが不足とか
エンジンがかかり、EV走行不能と表示されることが
多くあり、結果的には前日と大差ない結果となりました。
短距離走行は、やっぱり燃費には厳しい結果となりました。
なかなか難しいです。
horibonpapa [2012年8月17日 22:37]
SAI-3311さん

こんばんは。
色々試していますが、やはり短距離走行の繰り返しでは、
現状では難しそうです。
私の家も丘陵地の中間にあります。
平坦地から、坂を上って家に着いたら
またガクッと、燃費が落ちてしまいます。
平均燃費を上げるには、遠乗りしかないようですね。

horibonpapa [2012年8月17日 22:49]
SAI-エネルギー管理士さん

こんばんは。
詳しい燃費解析ありがとうございます。
短距離走行が、燃費に対して厳しいのは分かってきました。
奥さんにSAIを運転させないことは、
我が家では無理ですね。
平日次男用のワゴンRがあるのですが、
必ずSAIに乗ります。
省燃費運転の事、話しても聞く耳持ちません。
これも、燃費に対しては一つのガンです(笑)
もう、チョイノリでの燃費向上はあきらめます。
平均燃費も望めませんが・・・

horibonpapa [2012年8月17日 23:03]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
短距離走行での燃費向上はあきらめました。

夜のドライブとビール、天秤にかけると。。。
休肝日つくるの難しい・・・
土日のドライブで遠出をしないといけないですね。
チチッ [2012年8月18日 8:57]
おはようございます。
THS-2はEG車とは違うので、なおさら難しいですね。
EG車の場合、短距離走行=セル使用によるバッテリへの負担&濃い目の燃料使用(始動時)
それらを回復する前にEGストップですからね。
THS-2でも概ねそうですから、私たちは厳しいですよね。
良~んです!好燃費は出せる時に出せば!(笑)
horibonpapa [2012年8月18日 9:24]
チチッさん

おはようございます。
いろいろ努力はしてみましたが、
結果はあまり変わらず、
短距離走行の限界が分かってきました。
短距離走行での燃費向上はあきらめます。
中長距離ドライブの時に高燃費狙います。
とら@東京 [2012年8月18日 16:27]
こんにちは。
短距離走行では10km/Lも普通ですね。
私の現在の給油間燃費は8.7km/Lです。
今は全く中距離も乗りません。
あと一ヶ月もすればエアコン不要の時期が来ますので勝負はそこからですよ。
せっかくの高級車、快適に乗るのもアリだと思っています。(負け惜しみです)
horibonpapa [2012年8月18日 17:27]
とら@東京さん

こんにちは。
短距離走行での燃費は、今回の件でほぼあきらめました。
エアコンも無しで、快適性を犠牲にしてまで
燃費を出せるような技術でもないですし。
中、長距離で少しでもいい燃費でるように頑張ります。



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