昨日、SAI-3311さんよりSAIが最近増えてきたとの情報をいただきましたので、
新車販売台数を調査いたしました。
SAIの販売台数です。2013年5月までの実績です。
想像とは裏腹に販売台数低迷しています。
ちなみに、姉妹車のレクサスHS250hは。
2013年1月24日にスピンドルグリルにマイナーチェンジして、販売台数少しアップしていますね。
ライバル?のカムリの販売台数です。
SAIより装備は劣りますが、サイズ、排気量、燃費がSAIを上回り価格も安いためか、
SAIを販売台数上回っていますね。
昨年12月25日もフルモデルチェンジしHV車を前面に押し出したクラウンです。
モデルチェンジ後、販売台数好調ですね。
新車販売台数がベスト10に入っています。(軽自動車は除いてると思います)
しかも、HV車が7割程度を占めています。
以上、SAI並びに競合車の販売台数でした。
SAIはやはり希少車ですね。(笑)
トヨタの他のHV車、ホンダ等の他社のHV車の販売台数が下記HPで分かりますよ。
http://hybrid-eco.net/hanbaidaisu.html
なんか、SAI-3311さんに反論してしまったようですが、販売台数が気になったもので調べてみました。
悪気はありませんので、お許しを。
8月のMCで、販売台数どうなるでしょうね。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
SAIは福井では、良く見ますよ!都道府県別で台数見れると良いのですが。
私も、ちょっと調べてみましたが、わかりませんでした。
福井は、一応、雪が降るので、FR車は、ちょっと敬遠されますね。
2台持ちの人は、関係ないんですけど!
何しろ、1世帯あたりの自動車保有台数は、日本一ですからね。
なので、FF車もしくは四駆を選ぶ確立が高いです。
クラウンもHVはFFですよね(確か)で、青い王冠のクラウンは、とても良く見ます。
こんばんは。
都道府県別までは分かりませんね。
雪道でFRは、厳しいですよね。
やはり四駆か「FFですね。
福井県は1世帯当たりの自動車保有数は日本で一番ですか。
1世帯平均何台になるんでしょうかね。
クラウンはHV車は全車FRですよ。
ガソリンの2.5L車に4WDの設定があります。
クラウンHVが多いということは、セカンドカー(雪道用)の車お持ちなんでしょうね。
私も新しいクラウンよく見るようになりましたが、ほとんどHV車です。
景気がいいのか、悪いのかようわかりませんわ。(笑)
SAIの販売低迷・・・想像していたとはいえ残念ですね。
SAI-3311サンのコメでも書きましたが、トヨタのお膝元の愛知県では
本当にトヨタ車が多いです。
SAIでさえ30分うろちょろするだけで最低1台は見ますし・・・。
プリウスに至っては、信号待ちすると前車+左右に挟まれます。
殆どオセロ状態です(笑)
今からの車はHi:BRiDが主流になるのでしょうか?
スタンドのお兄ちゃんがぼやいてました。(笑)
売り上げががた落ちですって。
ハイブリッド車を検討したら、次は内装と装備ですよね
っとなるとSAIはとっても条件にハマってる車と思うのですが
下取りが悪いとは・・人気はないのですね。(笑)
おはようございます。
SAIの販売台数予想以上に悪いですね。
これでマイナーチェンジに、力が入る訳ですね。
少しは人気回復してくれればいいですが。
でもチョット複雑な気分ですね。
さすが愛知県は、トヨタさんのお膝元想像以上にトヨタ車多いのでしょうね。
SAIもよく見かけるんですね。
SAIの発売当初、エコカー補助金でよく売れましたが。
今の状況ではMC前とはいえ、寂しい限りです。
プリウスはだんご状態で走っていますが。(笑)
おはようございます。
夏休み前の研究課題です。(笑)
ホンダのアコードHVも、本気になってきましたし、マツダも新型アクセラに、HV載せるみたいです。
マツダはトヨタの技術を買ったもので、どこまで本気か分かりません。
ディーゼルエンジンも載せるようですし。
HVでなくっても、今はみんな低燃費の車がメインですからね。
スタンドのお兄ちゃんも嘆くわけです。
ところで、真珠彩さんはセルフのGSじゃないんですね。
私は最近セルフのGSしか行っていませんね。
SAIは、装備も良いしいい車だと私も思います。
でも人気無いんですね。
これが下取り査定にも響くのでしょう。
私はSAIを長く乗るつもりですよ。
大事に乗って行きたいですね。
自販連の方ですか?(笑)
1位はカローラ(ハッチバックも含む)ですか?(笑)
無国籍化?してる私には丁度良いマイナー加減ですよ!(笑)
コスモとかアルシオーネほどマイナーではないでしょうから。
その分、下取りは・・・・・希少色だともっと・・・・・
ボディはデカイと良いんですか?偉いんですか?
っとhoribonpapaさんに噛み付いても仕方ありませんね(笑)
私はこれ以下のサイズが好きです。
少なくとも引っ越さないとムリな所が数箇所・・・・・生垣&雑草
HSより売れるクラウン
やはり‘格’&‘ブランド’の圧倒的な違いでしょうね。
「俺、クラウン買ったんだぁ」 「おぉ良いねぇ」か
「HS250買ったんだぁ」 「何?もう1回言って」
って感じでしょうか
ピックアップブログの件、お知らせ頂き有難う御座います。
車種ごとにピックアップしているのだと思います。クラウンは投稿者が少ないので、直ぐにまわってきた
だけだと思います。
発表時は4か月待ちの人気だったのですが、寂しいですね!(私みたいのが悪いんですがね)
希少車に乗ってるんだとの誇りを持って乗り続けてください。
おはようございます。
自販連ではなく、ただの不審者です。(笑)
カローラが1位の時って、何年前ですか?(笑)
そういう時代も懐かしく思ってしまいます。
希少車ではありますが、プレミアつくほどではないし、買い替えされる方には厳しいですね。
前回カローラのフルモデルチェンジで小柄になりましたが、一般的にモデルチェンジするたびにデカくなりますね。
見栄えがするからでしょうかね。
私はSAIのサイズで十分です。
我が家も屋根付き駐車場は、大きいと厳しいですね。
義兄のカムリは入りましたが。
私の運転技術ではバックでの切り返しが、多くなりそう。(笑)
クラウンはやはりブランド力ですね。
素人でも、高級車と分かりますからねえ。
日本向け専用車ですが。
そのためか世界戦略車のカムリより車幅は狭いんですね。
HSは、SAIと同じくしょせんマイナー車ですね。
IS250hも出ましたし、これも厳しいでしょうね。
SAIの販売台数、予想通りですが、寂しい限りです。
クラウンのMC後のハイブリット比率を見ると、今後ノーマルエンジン車は、消滅? なんて勢いですね。
今は、ハイブリットやEV、クリーンディーゼルと名が付けば何でも売れるんでしょうが、今後は燃費性能も良くないと生き残れないでしょうね。
SAIの2.4Lエンジンもアルファード、ベルファイア、エスティマのお陰で存続してますが、ノア、ボクシーのハイブリット化でエスティマ消滅、アル・ベルのMCと共にSAI消滅なんてことにならないといいですね!