horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

SAIと競合車の販売台数

2013-07-05 22:22:00 | SAI

​昨日、SAI-3311さんよりSAIが最近増えてきたとの情報をいただきましたので、

新車販売台数を調査いたしました。

 

SAIの販売台数です。2013年5月までの実績です。

想像とは裏腹に販売台数低迷しています。

SAI販売台数.jpg 

 

 

ちなみに、姉妹車のレクサスHS250hは。

レクサスHS250h.jpg 

2013年1月24日にスピンドルグリルにマイナーチェンジして、販売台数少しアップしていますね。

 

ライバル?のカムリの販売台数です。

カムリ販売台数.jpg 

SAIより装備は劣りますが、サイズ、排気量、燃費がSAIを上回り価格も安いためか、

SAIを販売台数上回っていますね。

 

昨年12月25日もフルモデルチェンジしHV車を前面に押し出したクラウンです。

クラウン販売台数.jpg   

モデルチェンジ後、販売台数好調ですね。

新車販売台数がベスト10に入っています。(軽自動車は除いてると思います)

しかも、HV車が7割程度を占めています。

 

以上、SAI並びに競合車の販売台数でした。

SAIはやはり希少車ですね。(笑)

トヨタの他のHV車、ホンダ等の他社のHV車の販売台数が下記HPで分かりますよ。

 http://hybrid-eco.net/hanbaidaisu.html

なんか、SAI-3311さんに反論してしまったようですが、販売台数が気になったもので調べてみました。

悪気はありませんので、お許しを。

 

8月のMCで、販売台数どうなるでしょうね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランドサイ)
2013-07-05 23:58:46
こんばんは☆

SAIは福井では、良く見ますよ!都道府県別で台数見れると良いのですが。
私も、ちょっと調べてみましたが、わかりませんでした。
福井は、一応、雪が降るので、FR車は、ちょっと敬遠されますね。
2台持ちの人は、関係ないんですけど!
何しろ、1世帯あたりの自動車保有台数は、日本一ですからね。

なので、FF車もしくは四駆を選ぶ確立が高いです。
クラウンもHVはFFですよね(確か)で、青い王冠のクラウンは、とても良く見ます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-07-06 01:01:08
グランドサイさん

こんばんは。
都道府県別までは分かりませんね。
雪道でFRは、厳しいですよね。
やはり四駆か「FFですね。

福井県は1世帯当たりの自動車保有数は日本で一番ですか。
1世帯平均何台になるんでしょうかね。

クラウンはHV車は全車FRですよ。
ガソリンの2.5L車に4WDの設定があります。
クラウンHVが多いということは、セカンドカー(雪道用)の車お持ちなんでしょうね。
私も新しいクラウンよく見るようになりましたが、ほとんどHV車です。

景気がいいのか、悪いのかようわかりませんわ。(笑)
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2013-07-06 06:30:40
おはようございます!

SAIの販売低迷・・・想像していたとはいえ残念ですね。
SAI-3311サンのコメでも書きましたが、トヨタのお膝元の愛知県では
本当にトヨタ車が多いです。
SAIでさえ30分うろちょろするだけで最低1台は見ますし・・・。
プリウスに至っては、信号待ちすると前車+左右に挟まれます。
殆どオセロ状態です(笑)
 
返信する
おはようございます。 (真珠彩)
2013-07-06 06:35:10
研究熱心ですね。(^_^)
今からの車はHi:BRiDが主流になるのでしょうか?
スタンドのお兄ちゃんがぼやいてました。(笑)
売り上げががた落ちですって。
ハイブリッド車を検討したら、次は内装と装備ですよね
っとなるとSAIはとっても条件にハマってる車と思うのですが
下取りが悪いとは・・人気はないのですね。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-07-06 07:35:05
神輿ベンケイさん

おはようございます。
SAIの販売台数予想以上に悪いですね。
これでマイナーチェンジに、力が入る訳ですね。
少しは人気回復してくれればいいですが。
でもチョット複雑な気分ですね。

さすが愛知県は、トヨタさんのお膝元想像以上にトヨタ車多いのでしょうね。
SAIもよく見かけるんですね。

SAIの発売当初、エコカー補助金でよく売れましたが。
今の状況ではMC前とはいえ、寂しい限りです。
プリウスはだんご状態で走っていますが。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-07-06 07:52:54
真珠彩さん

おはようございます。
夏休み前の研究課題です。(笑)

ホンダのアコードHVも、本気になってきましたし、マツダも新型アクセラに、HV載せるみたいです。
マツダはトヨタの技術を買ったもので、どこまで本気か分かりません。
ディーゼルエンジンも載せるようですし。
HVでなくっても、今はみんな低燃費の車がメインですからね。
スタンドのお兄ちゃんも嘆くわけです。

ところで、真珠彩さんはセルフのGSじゃないんですね。
私は最近セルフのGSしか行っていませんね。

SAIは、装備も良いしいい車だと私も思います。
でも人気無いんですね。
これが下取り査定にも響くのでしょう。

私はSAIを長く乗るつもりですよ。
大事に乗って行きたいですね。
返信する
Unknown (チチッ)
2013-07-06 08:00:23
おはようございます
自販連の方ですか?(笑)

1位はカローラ(ハッチバックも含む)ですか?(笑)
無国籍化?してる私には丁度良いマイナー加減ですよ!(笑)
コスモとかアルシオーネほどマイナーではないでしょうから。
その分、下取りは・・・・・希少色だともっと・・・・・

ボディはデカイと良いんですか?偉いんですか?
っとhoribonpapaさんに噛み付いても仕方ありませんね(笑)
私はこれ以下のサイズが好きです。
少なくとも引っ越さないとムリな所が数箇所・・・・・生垣&雑草

HSより売れるクラウン
やはり‘格’&‘ブランド’の圧倒的な違いでしょうね。
「俺、クラウン買ったんだぁ」 「おぉ良いねぇ」か
「HS250買ったんだぁ」 「何?もう1回言って」
って感じでしょうか
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-07-06 08:04:47
おはようございます。
ピックアップブログの件、お知らせ頂き有難う御座います。
車種ごとにピックアップしているのだと思います。クラウンは投稿者が少ないので、直ぐにまわってきた
だけだと思います。
発表時は4か月待ちの人気だったのですが、寂しいですね!(私みたいのが悪いんですがね)
希少車に乗ってるんだとの誇りを持って乗り続けてください。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-07-06 09:13:49
チチッさん

おはようございます。
自販連ではなく、ただの不審者です。(笑)
カローラが1位の時って、何年前ですか?(笑)
そういう時代も懐かしく思ってしまいます。

希少車ではありますが、プレミアつくほどではないし、買い替えされる方には厳しいですね。

前回カローラのフルモデルチェンジで小柄になりましたが、一般的にモデルチェンジするたびにデカくなりますね。
見栄えがするからでしょうかね。
私はSAIのサイズで十分です。
我が家も屋根付き駐車場は、大きいと厳しいですね。
義兄のカムリは入りましたが。
私の運転技術ではバックでの切り返しが、多くなりそう。(笑)

クラウンはやはりブランド力ですね。
素人でも、高級車と分かりますからねえ。
日本向け専用車ですが。
そのためか世界戦略車のカムリより車幅は狭いんですね。

HSは、SAIと同じくしょせんマイナー車ですね。
IS250hも出ましたし、これも厳しいでしょうね。
返信する
コンニチハ! (海辺のSAi)
2013-07-06 10:39:46
データ解析、お疲れ様です。
SAIの販売台数、予想通りですが、寂しい限りです。
クラウンのMC後のハイブリット比率を見ると、今後ノーマルエンジン車は、消滅? なんて勢いですね。
今は、ハイブリットやEV、クリーンディーゼルと名が付けば何でも売れるんでしょうが、今後は燃費性能も良くないと生き残れないでしょうね。
SAIの2.4Lエンジンもアルファード、ベルファイア、エスティマのお陰で存続してますが、ノア、ボクシーのハイブリット化でエスティマ消滅、アル・ベルのMCと共にSAI消滅なんてことにならないといいですね!
返信する