こんにちは、クルマ大好きのhoribonpapaです。(笑)
このネタ、分かるかなあ・・・
見てますか~!
今回は、6本ですか?
凄いですね~
私は、まだ3本目ですが・・・
ビールではないですよ~(笑)
過去の、エスクァイアの記事
冗談は、顔だけにして、真面目に書きます。
11月22日(土)
に行ってきました。
事前に、試乗車が入ると聞いていたので
試乗車があるか確認しに・・・
ありましたよ~
それも、HV車のスタイリングパッケージの
エアロ搭載車です。
ESQUIRE HYBRID Gi
ハイブリッドモデルの最上位グレードです。
車両本体価格¥3,204,000(税込)
プラススタイリングパッケージのオプション付です。
¥230,040 (税込、工賃別)
ボディーカラーは、
シルバーメタリック
7人乗り
写真撮影は、試乗中に途中のコンビニ駐車場で。
フロントグリルがノーマルに比べ格子が少なく少なく太くなっています。
左がスタイリングパッケージ 右がノーマル
フロントグリル&フロントスポイラーのセットで、
¥113,400(税込、工賃別)
フロントスポイラー
左がスタイリングパッケージ 右がノーマル
シルバーのボディにメッキなので写真では分かりにくいですが
サイドマッドガード(メッキタイプ)
¥56,160(税込。工賃別)
リアバンパースポイラー(メッキタイプ)
左がスタイリングパッケージ 右がノーマル
¥43,200(税込、工賃別)
なお、
フロントグリル&フロントスポイラー
サイドマッドガード(メッキタイプ)
リヤバンパースポイラー(メッキタイプ)
以上3点セットで
¥212,700(税込、工賃別)が
¥197,640(税込、工賃別)になります。
リヤスポイラー
¥32,400(税込、工賃別)
ODOメーターは、37km
コンビニで撮影の為、ここまでの5kmを引くと
私が試乗した時は、ODOは32kmということになります。
試乗車が香芝支店に来たのは、
私が試乗する前日にお店に来たそうで、
試乗は既に、4,5人されたとか。
何と少ない距離の試乗
私は、またもや一人で好きに乗らせていただきました。
内装
内装色は、ブラック&ブラック
マルチインフォメーションディスプレイの表示
リセット間平均燃費は、DRさんから、コンビニまで5km走行時の燃費。
まずは、試乗はコールドスタートです。
出発前に燃費計と、TRIP Aをリセット
滑り出しは、まあ普通にアクセルを踏めば普通の加速です。
最初はエコモードはOFFです。
でも癖で、エコエリア内での加速です。
エンジン、モーター、バッテリーはプリウスαと全く同じです。
街乗りでは、問題ないでしょうね。
システム出力136PS
あっ、ただ試乗は1人でのドライブの為、
少し割り引く必要はありますね。
室内は割と静かなのですが、走り始めるとロードノイズは
結構うるさいです。
これはハリアーの時にも感じたのですが・・・
今までの試乗ではセダン系の車では
ロードノイズはあまり気になりませんでした。
マークX、カムリ、SAIの3車種です。
いつもの通りフルスロットルも試します。
坂の登り口からですが、エンジンの割によく加速してくれます。
エンジン音はもちろん大きくなりますね。
乗り心地は、過不足なしというところでしょうか。
1人乗車でも、後輪が跳ねる感覚はありません。
妥当な所でしょうね。
まあ、私もミニバンで、かっ飛ばす気にはなりませんので
フル加速を試した以外は、おとなしい運転です。
燃費も気になっていたのですが・・・
カタログ燃費を頭に叩き込んでいなかったので・・・
20km/L超えればいいかなと思いながら運転していますと
徐々に燃費の数字も上がっていきます。
取りあえず、DRさんまで戻って燃費計撮影しました。
結果は!
18.2kmの走行で、23.0km/Lとまあまあ良い燃費。
気になっていました、カタログ燃費を見てみると・・・
なんと、23.8km/L
残念、カタログ燃費を越えられなかった・・・
分かっていたら、もう少し走行したのに・・・
これにて、試乗レポート終わります。
お世話になりました、
の皆さま、ありがとうございました。
最後におまけ
パワースライドドアを操作するのは初めてなので・・・
プッシュボタンを押すだけで良かったのですが。
ドアノブを引っ張ってしまいました。(^^;;
パワースライドドア動作
こんばんは。
私も最初運転席に座り、マルチインフォメーションディスプレイは、
どこだと速度計の周りを探しました。(笑)
SAI、クラウン、カムリ共に速度計周辺にあったので。
まあ、直ぐに分かりましたが。
ちなみに速度計はエスクァイアは専用品になっています。
ノアとヴォクシーは共通です。
マルチインフォメーションディスプレイは3車共通になります。
ただし、ノア、ヴォクシーの下位グレードのみ少し小さなモノクロの表示になっています。
何処にあるのかなーと思ってました。
こんばんは。
試乗して来ました。(^^)/
遮音はねえ、窓、エンジンルームからの音はあまり気にならなかったのですが、
床下から回り込んでくる、ロードノイズは大きめでした。
新型カムリは遮音は良かったですよ。
ロードノイズは気になりませんでした。
エスクァイアの燃費は、23.0km/Lでしたよ。
18kmは、走行距離かと・・・
カタログ燃費まであと少しでした。
こんばんは。
孫の為にミニバンは買いませんよ~
月に1回我が家に来るかどうかぐらいの頻度ですから。
日常は空気運搬車になってしまいます。(笑)
プリウスαと同じパワートレーンですからねえ。
やはりSAIより燃費は良さそうです。
カタログ燃費も大幅に上回っていますし。
言われて、写真確認しましたが、ノーマル白のエスクァイアのボンネット開いてるみたいですね。
隙間が異常に開いていました。
写真撮影に気を取られ、気付きませんでした。(^^;;
エンジンルームの写真は撮らなかったのですが・・・
私が6本?
無理ですねえ。
それほど厚かましいポイント稼ぎは出来ません。
ノミの心臓ですから・・・(笑)
試乗でコンビニに買出しに・・・していませんが。
営業さんは、DRでお留守番です。
私は、放し飼いだったのでした。(笑)
こんばんは。
いつも小豆です。
こしあんよりツブあんが大好きです。(笑)
クルマ大好き、ママさんはもっと好きです!(笑)
オプションは高くつきますね。
表示価格は工賃が含まれていませんので・・・
そうなるとますますアル、ヴェルと被ります。
弄る必要ねえ・・・
個人的嗜好ですから。
ポイントゲットはしっかり行っていますよ。
私もお給金頂かないと・・・(笑)
こんばんは。
いつもながらの、ポイント稼ぎレポです。(^^;;
MIRAIも乗ってみたいですね。
赤彩特派員殿、おまかせいたしました。
任務遂行、宜しくお願いします。
当方ムーディーズ格下げにて、ベンチ入りならず。
観客席にて応援致します。
落武者こと horibonpapa
こんばんは。
結構だけですか?皆でクルマ好きになりましょう!(笑)
あまりにも露骨なポイント稼ぎしていますので、少しけん制球を!
でも、コメント返さない方なので、他は全く見ていないかも。
このスタイリングパッケージのグリルはなかなかイイです。
標準との差別化が出来元のデザインも生かしていますね。
オットマンですか。
それが付けば、完全にVIPカーですね。
その分野はやはりアル、ヴェルの領域です。
パワースライドドアは、前に乗せてもらったことがあったのですが・・・
ドアハンドルを引っ張ってしまいました。
持って閉めようとまではしませんでしたが・・・
ちゃんと押しボタンがあったんですね。(^^;;
こんばんは。
なんか、変な奴がいますね。(笑)
誰でしょう!?
最近よく試乗していますね。
いろんな車種に試乗すると面白いですよ。
でもそれを、言葉や文章で表現するのは難しいですね。
徳大寺さんを継ぐのは大変です。
?やはり無理ですか・・・
2本投稿されましたね。
最近〆は私のギリギリ投稿だったのですが・・・
後から投稿されてビックリ!(笑)
ミニバンは、今ではファミリーカーですから子供から手が離れては
用途的にはあまり必要ないですからねえ。
こんばんは。
DRさんには、無茶は言いませんよ。
その代わり、私の顔も知られるようになりましたので
ブログ取材だけでは、お茶も出ません。(笑)
また、車を見に来たって思われてるでしょう。
エスクァイアは、ペット店とトヨタ店の併売です、
5ナンバーミニバンは、カローラ店にノア、ネッツ店にヴォクシーがあるので
バランスとるために、ペット店とトヨタ店に投入したと勝手に想像しています。
3ナンバーミニバンは、ペット店にアルファード、ネッツ店にヴェルファイア、
トヨタ店とカローラ店にエスティマとミニバン全方位戦略の完成なのです。
今の売れ筋は、セダンではなくミニバンですからねえ。
まあ、アルファードからすれば、見劣りするのは明白ですが。
あくまでも、ノア、ヴォクと比較して高級化されてるだけですね。
こんばんは。
クルマ好きさんが、増殖中ですね!(笑)
直ぐに分かりますね。
露骨なポイント稼ぎしていますからねえ。
毎回5本程度の投稿。
今は、ポイント稼ぎの投稿のみ、コメントにも返コメ無しと、
ちょっとブロガーさんとしての、資質を疑いたくなる方です。(笑)
走行が短距離だったので、上出来の燃費ですね。
べた踏み止めておけば、カタログ値を上回っていたかも。
まあ、それ以外は気を付けて運転しましたが。
一年生さんのコメントを見て、写真1枚に、
マルチインフォメーションディスプレイの表記追加しました。
ナビの右上になります。
写真撮影時には気を付けないといけませんね。
見られてる方には分かりませんので。
受注は好調なようですので、近々実車を見かけるようになるでしょう。
こんばんは。
horibonpapaです。
コンビニねぇ。
セブンイレブンが四国進出したのが遅かったようですね。
駐車場が広く停めて撮影しやすいので、
試乗の際は、よく使っています。
ハリアーと86の時も使いました。
今回のコンビニではありませんが。
スタイリングパッケージのエアロは、なかなかイイです。
特にグリルがいいと思いました。
足元、タイヤ、ホイールですね。
195/65R15なので、走りがというより、デザイン的にもう少し大きなホイールの方がイイですね。
他が高級化しているだけに、少し目立ちますね。
なるほど、なるほど!
やはり、遮音はダメですか・・・。
今回のカムリは遮音を高めたと聞いておりましたので、同じくらいに・・・。
でも、ミニバンで18Km/Lなんですね。
さすがですね。
m(__)m
こんばんは。
流石、プリウスαと同じパワートレーンですね。
良い燃費になりました。
阪神高速でカッ飛んでるのは、30型プリウスです。(個人的な主観です)(笑)
ハイブリッドで燃費を気にしてエコ運転される方もいますが、
普通の車と同じように運転される方もいます。
意識の違いだけで、大分燃費が変わりますね。
アル、ヴェルが大きい、取り回しがしんどい方にとっては、ノア、ヴォクと差別化されイイかも。
ロータイプのミニバンはウィッシュとアイシスだけになりましたね。
マスターエースサーフは私は知らないんですよ。
調べたら、タウンエースの兄弟車なんですね。
タウンエースと違い、バンの設定がなく少しだけ高級化ですかね。
お孫さんの為にも、そろそろ、ミニバンですか?
SAIより燃費も良さそうですね!
ノーマルの白いエスクァイア、ボンネット開いてませんか?
もしかして、エンジンの写真も撮ってます?
papaさんも6本行けたんじゃないですか?^^
試乗でコンビニ? 営業さん一緒じゃないんですね!^^
何時もながら豆ですね。(笑)
車好き???ママさんも好き???(笑)
車にこれだけのオプション付けたら・・・上のクラスを買えますね。
そこまでして乗りたい車でもないのですが・・・弄る必要があるのでしょうか???(笑)
まあ今回もポイントゲットですね。。。羨ましいです。。。汗
いつも詳細のレポート 是非 MIRAIのレポートもお願いしたいですね!
by 最下位 豊田支部塚一派買い出し掛かり
赤彩
6本目でまだ書くか?!って笑撃でした。
このフロントグリルは有りですネ。オットマンのオプション付いてて欲しかったなァ。
パワースライドドアを引っ張るのはヤリがちで、ウチの父は未だに力一杯引っ張ってくれます。(^^;;
おはようございます。
カタログ数値、気になります。
試乗まで乗った事がありません。(^^;;
そこそこの走りでした。(笑)
ミニバンは、直線だけ・・・
ハイ、この車でコーナーは、攻めません。(笑)
アルファードにV6は、オーバースペックですか。
なるほど〜
ノア、ヴォクシーの高級版ですが、兄弟車としての縛り?
共通部分も多く、中途半端な高級化の部分もありますね。
15万円程のアップだけなので、それほど金をかけられないのでしょうね。
その辺りで、兄弟車との比較記事をもう1本書きたかったのです。
気力が途切れちゃいました。(笑)
6本も投稿?! しかも特集しか投稿しない?! クルマ好き?!
誰じゃぁ~!!!(笑)
いつもながら詳細ですね。
シッカリとした試乗レポだし・・・。
私も滑り込みで2本ほど投稿しましたが、単なるポイント
稼ぎですから~~~(笑)
記事には書きませんでしたが、どんなに燃費が良くってもこの手の車には
もう戻れません。
いつもながらディーラーさんに無茶言ってません?(笑)
なかなか妥当な走りのようですね
燃費もGood!
でもこの車、どうしてもコメントする気にならないんですよねぇ。
ペット店で売り出す用にターゲットを考えて仕上げてはおられるようですが・・・
ハリヤー、アルファードを売っているディーラーで果して売れるのか?
見劣りしすぎるような・・・。
すみません。
いつもなく乗りの悪い愚痴でした。
この時期18.2kmの走行で、23.0km/Lればかなりいい燃費ですね~
マルチインフォメーションディスプレイと言うのはどこに表示されるのでしょう?
エスクァイアの実車はまだ見たことありません、納車されたエスクァイア見るのはまだ先かな。
関係ないことに、コンビニに反応してしまいました。
セブンイレブンですね!
憧れです。
愛媛県では、展開が始まったばかりで、なかなかお目にかかれません。
パッケージのスタイリングはいいですね♪
こうなると、ますます足元が貧相です(笑)
ガソリンだと燃費を気にする方って少ない(個人的な主観です)と思えるのですが。
ハイブリット車なら燃費を気にしながらなので飛ばす走りはないかな。
アルやヴェルもよいのですが大型ならではの取り回しも気になりますがこのサイズならではの
高級ミニバンならではの魅力がありますね。
少し前ならウィッシュならちょっと高級なガイヤかなって、ところでしょうかな。
随分昔のクルマですがタウンエース・ライトエースの上級車のマスターエースサーフにならなければ
よいのですが・・・。
カタログの数値を気にするのは、乗った事が無い人です!
ガソリン車だと非力に感じるスペックでも、ハイブリッドだと案外力強く走りますよね~
それにミニバンだと直線だけですから・・・
V6のアルファード乗ってた私がいうのも変ですが、現行なら2.4で充分です。
V6買う資金があればハイブリッド買うでしょう~
でもこのクラスなら・・・やっぱりヴェルファイアに流れるでしょうね。
上質を謳ってますが、私には・・・・