horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型シエンタ試乗レポート

2015-08-20 23:34:00 | 車関係

TWPポイント稼ぎ見え見えですが・・・

8/1(土)いつもの

奈良トヨペット 香芝店に行ってきました。

この前の週は、新車の試乗会が行われたため、

1週間後にしました。​


試乗車

シエンタ X 7人乗り

​ガソリン車 2WD

メーカー希望小売価格

​¥1,816,363

ボディーカラー​

​ ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン 


試乗車が濃色のため、

今回のシエンタの外観的特徴の

黒のラインは目立たないです。

R_20150819IMG_4724.JPG

R_20150819IMG_5751.JPG

R_20150819IMG_4725.JPG

R_20150819IMG_4728.JPG

R_20150819IMG_4727.JPG

R_20150819IMG_4737.JPG

R_20150819IMG_4752.JPG

ダッシュボードにステッチ加工が施してあり、

あまり、安っぽさはないインテリアです。

でも実際のところは細かく見ると質感はそれなりです。

R_20150819IMG_4753.JPG


R_20150819IMG_4755.JPG

ハンドル右側のダッシュボード下側

Toyota Safety Sence C は、

​全グレードにオプション対応

​​¥54,000または、¥91,800(税込)

・プリクラッシュセーフティシステム
 (レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
・レーンディパーチャーアラート
・オートマチックハイビーム​

各スイッチ

R_20150819IMG_4754.JPG

運転席側ドア

R_20150819IMG_4751.JPG

R_20150819IMG_4756.JPG

​​

セカンドシート横、スライドドア内装

R_20150819IMG_4757.JPG

サードシート横内装

R_20150819IMG_4744.JPG


シートはファブリックなのですが、

生地が凹凸があります。

ただ素材に高級感はありません。

R_20150819IMG_4738.JPG

​​R_20150819IMG_4739.JPG


3列目シートへの乗降時には、

セカンドシートを前に跳ね上げます。

ワンタッチで楽ですね。

R_20150819IMG_4742.JPG


サードシートを降りたとめば、

セカンドシートの下に入り込みます。

R_20150819IMG_4748.JPG


R_20150819IMG_4749.JPG


R_20150819IMG_4733.JPG


プロジェクター式ヘッドランプ

R_20150819IMG_4731.JPG


ドアミラー根元には

おなじみのスタビライザーフィンが2本あります。

R_20150819IMG_4759.JPG


リアコンビランプ

ここにもエアロスタビライザーフィンがあります。

R_20150819IMG_4758.JPG

R_20150819IMG_4736.JPG


試乗に行ったのは午前中ですが、暑い・・・

クーラーなしではとても走れません。

なんと外気温、35℃

アルファードやプリウスの試乗した時のコースを

走ろうと思いましたが、

道路が混雑していたので、

途中であきらめ、

お店へ戻りました。

走行距離はその為12.5kmと短かったです。​

そのためか燃費はさっぱりです。

必ずベタ踏み加速試しますが、

短距離走行では挽回できなかったかも。

カタログ燃費20.2km/Lに対し、

14.2km/Lと散々な結果。(^^;;


エンジンは1.5Lで、馬力もないですが、

街乗りには十分かな。

定員乗車ではエンジンへの負担が大きいでしょうね。


R_20150819IMG_4745.JPG


​恒例の、My SAIとシエンタのコラボ写真

R_20150819IMG_4747.JPG

579D809A-7289-4F82-B105-5D8282B3385E.JPG




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAI-TRD)
2015-08-21 00:09:18
こんばんは。
応募、間に合いましたね。
焦ってます?
papaさんには、珍しくブログ不完全。
文面飛んでますよ!
ガソリン、、ブラウン、、インパクトには欠けますね
フル乗車で長距離走る人は少ない?
セカンドカー的なミニバンなら、ガソリンで十分なのかもしれませんね。
返信する
こんばんは (一年生)
2015-08-21 00:13:43
編集中の記事が重複してるみたいですよ~?

最後の写真でSAIと比べると意外と大きく見えますね~

ただ単に手前にあるからなのかな?

この色だと印象がかなり違いますね~
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2015-08-21 08:36:40
試乗車のような濃い色だとグレードによりスポーティに見えます。明るい色は
セカンドカーに良いように感じます。時間が無い中でフィンなど細部までチェックされ写真掲載されるのは流石です!一年生さんも書かれてますがSAIと並べると意外に大きいなァと思いました。幅はノア、ヴォクシーと同じですから。標準では左だけ自動スライドなんでしょうか?右側も自動だったらお得寛が増すのですが(^^;;
返信する
こんにちは、古太郎です。 (たんちゃん)
2015-08-21 15:32:15
さすが!試乗してからのレポートは、リアルですねー。
古太郎は、まだディーラーに行ってない(笑)
それでもブログの期限が今日までだから…と書いたら!
何と、10時まででした(^_^;)))
シエンタ、いろんな意味でお買い得のような気がします♪
返信する
こんにちは。 (サイコロの旅)
2015-08-22 14:25:48
先輩が三菱のグランディス(2.4)を15年以上も乗って
サビとかエンジン回りもそろそろのようなので、おススメしようかと
HV宣伝しても購入資金で乗り気ではありません。
1.5Lですが長距離乗るにはどうでしょうか。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-23 16:57:39
SAI-TRDさん

こんにちは。

何とか間に合いました。(^^;;
なんか中途半端で投稿しちゃいました。
少し手直ししました。m(_ _)m
ガソリン車はいいんですが、ボディカラーが
チョット写真的には今一。(笑)
フル乗車で長距離は、少ししんどいかな。
スペース的にも、エンジンパワーも。

セカンドカーどうでしょう。
どちらにしても、3列目のシートはたまに使う人向けでしょうね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-23 17:01:51
一年生さん

こんにちは。

GAZOOブログはしょっちゅうタイムアウトで
予約発行出来ないので、
コピペして、上書きしたつもりが重複してしまったようです。
申し訳ありません。
訂正致しました。

シエンタが手前なので大きく見えます。
正面から撮った写真を追加しました。

このボディカラーは、地味ですねえ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-23 17:08:22
ヴェル24さん

こんにちは。

シエンタとしてこのボディカラーだと地味ですねえ。
明るい色なら、シエンタの特徴が良く分かるのですが。
いつも写真だけは掲載の有無は考えず撮りまくってますから。(笑)

幅は5ナンバーなので、全高の関係で大きく見えるのでしょうか。
このグレード X では、標準で左だけが自動スライドです。
Gで、両側自動スライド、最下位グレードでは両側手動ですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-23 17:13:17
古太郎さん

こんにちは。

シエンタの記事、もう1本準備していたのですが、
期限切れになっちゃいました。(>_<)

たまにしかフル乗車しないのなら、手軽に乗る分では
シエンタでも十分ですね。
広さ、高級感を求めたら、上位のノアヴォクからアルヴェルとなりますが。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-23 17:18:15
サイコロの旅さん

こんにちは。

グランディスからの乗り替えですか。
広さ、パワーは較べようがないですが、
実用的には、まあそこそこかな。

エンジンパワーが無いので、フル乗車になると少ししんどいかな。
車内の広さも。
でも普段フル乗車の機会が少ないのなら、十分でしょうね。
パワー的にも走りを求める車でもありませんし。
返信する