昨日は、全国的に雪となりましたが皆さんのところはいかがでしたか?
特に関東の積雪は、記録的な大雪となり交通網混乱されたと思います。
奈良でも一昨晩から雪が降り出し、夜中には5cm以上の積雪がありました。
実は昨日2/8は、銀の彩さんとはプチオフ会の約束をしていました。
前日晩の降雪状況と天気予報では開催が危ぶまれましたが、
朝起きて外を見ると雪は収まり、小雨で雪は融け出していました。
銀の彩さんと連絡を取り合い積雪のピークは過ぎたと判断し、
雨の中ですが、プチオフ会決行することしました。
朝起きた時の積雪状況です。
雨の為、雪は融け始めていました。
銀の彩さんと私は、隣町なので近いのです。
待ち合わせ場所は、「道の駅 ふたかみパーク當麻」にしていました。
お互いの家から10km以内で分かりやすいということで設定しました。
到着時は、屋根に雪が若干残っている程度でした。
普段の土日は駐車場が満車状態で、駐車するのも待つことがあるのですが、
降雪の影響か、駐車場も空いていました。
14時の待ち合わせで、13:45頃に到着です。
程なく銀の彩さんも到着しました。
挨拶もそこそこに、雨の為さっと新旧SAIの撮影会です。(笑)
若干左から撮影した為か、新型SAIの方が大きく見えます。
ヘッドライトが、ワイドな為でしょうか?
しかし、何度見てもMC前後に思えませんね。
フルモデルチェンジのような変わりようです。
前期型SAIのオーソドックスな顔と比較して後期型は、
非常に精悍な顔つきですね。
角度を変えて何枚も撮影しました。
S'Cパッケージでタイヤは18インチに変えられています。
ホイールは、カッコイイです。
ただ、リムの外側が湾曲してるため、汚れやすく洗車もしにくいとのことでした。
写真を見ると、後部のウィンドウはフィルムを貼られてるようですね。
内装色は、ブラックでした。
随想さんもブラックじゃなかったでしょうか?
やはり、ステッチ加工で高級感があります。
新型SAIは、フォグランプがLEDに変わりデザインの自由度がある為か、
奥目で、ちっちゃい目です。(笑)
後部を見ても、他車種のような変わりようです。
銀の彩さんもマフラーカッターを取り付けたいと言われていました。
私のフジツボのマフラーカッターは、新型SAIには位置関係でそのままでは
取り付けられないようです。
新型SAI用のマフラーカッターが、発売されないと無理のようですね。
撮影会の後は、道の駅のレストランでコーヒー飲みながら、SAI談義と
ブロガーさんの話題も。
皆さんの名前出ましたよ〜
で、このプチオフ会に、チョットお遊びを。
メールで銀の彩さんに燃費計リセットしてECO運転で、
待ち合わせ場所に来てくださいと。
後、出発時のバッテリー充電状態の写真も撮って。
昼の14時の待合せに13時半頃の出発です。
気温とバッテリー充電状態です。
13:45頃でこの気温です。
寒いですが、札幌に比べれば暖かいのでしょうね。
結果は、まずは燃費です。
左が私の結果、右が銀の彩さんの結果です。
二人とも短距離走行ですが、結果は私の惨敗です。
私のSAIは、出発時と到着時のバッテリー充電状態は、いずれも約8割と
ほとんど変化無しです。
銀の彩さんのバッテリー充電状態は、約8割から約6割と少しバッテリーの
持ち出しです。
平均車速が大分違いますね。
私の取ったルートは、登り坂が多いのですが予想以上の差になりました。
私に、低燃費を語る資格はありましぇ〜ん。(笑)
銀の彩さんに短距離での低燃費走法伝授してもらわないと・・・
銀の彩さんの情報を大公開!
年齢は、40代前半。
SAIブロガーさんの中でも若手、期待のホープです。
前車はプリウス30前期型でした。
車弄りは相当されたようです。
ノーマルの足廻りがフニャフニャで、ローダウン、タワーバー装着など
ボディ剛性強化等されていました。
その為か、乗り心地は良くなかったようです。
他にもお話聞かせて頂いたはずですが、記憶が・・・
また、マフラーも変えられたとか。
オーディオはスーパーライブサラウンドシステムだったそうですが、
マフラーと、ハッチバックにより外部からの騒音侵入が結構あり
良さを体感出来なかったそうです。
今回の新型SAIは、6スピーカーですが、静かですし音質改善の為
スピーカーを交換する予定とのこと。
新型SAIでは、ボディ剛性アップ(ボディ形状:セダン、
スポット溶接箇所増加)のせいか、
タイヤを18インチに変えた程度であまり弄るところは
なさそうとの事でした。
そのうち、感染、発病されるかも。(笑)
内装パネルは、しょっちゅう取り外され、電装周りとかを
弄られたそうです。
新型SAIでは、まだあまり弄られていませんが、
また、弄られるのでしょうね。(笑)
スピーカーの交換もありますし。
今、SAIブロガーさんで流行中のアイテム。
銀の彩さんの紹介記事から広がっていますね。
GAOさん、HIKOSAIさん、神輿ベンケイさん、私と装着または発注されたようです。
真珠彩さんの質問にお答えします。
パワーイージーアクセスシステムで、運転前後で運転席のシートが
動きますが、特にシートの動作に悪影響を与える程の
負荷にはなっていないようです。
異音もなく、スムーズに動きます。
擦れてるのは間違いないので、クッションの耐久性は
分かりませんが。
この隙間落ち防止クッションは、カー用品店ではなく、
ホームセンターのカー用品売り場で見つけたそうですよ。
それも2個だけ。
意外な穴場なんですね~
この様な、話をしているうちにレストランの方から、
レストランを閉めるというのです。
まだ、15:30過ぎでしたが。
私達二人が入ってから、お客さんは他にありませんでした。
どうも、雪でお客が少ないため上の人から店じまいの指示が出たようです。
仕方なく、私の家の近くのコメダ珈琲店に移動です。
ここで、またコーヒーを飲みながら話を。
先日銀の彩さんの投稿で、インドネシアからの研修生の送別会について
書かれていましたので、マレー語がインドネシア語とほとんど同じということから
私のマレーシア赴任時代(1996~2001)の写真を見てもらいながら、話を。
調子に乗って、それ以前の中国出張時(そうとうの回数と期間がありました。)
の話まで・・・
いやあ、一人で話しすぎました。
気がつけば、外は真っ黒。
18時頃でした。
残念ですが、ここでお開きに。
SAIのプチオフ会というのに・・・
もっとSAIの話をすれば良かった。
銀の彩さん、ずっと嫌な顔もせず聞いていただき、申し訳ありませんでした。
また、プチオフ会やりましょうね。
今度は、聞き役に回ります。(笑)
銀の彩さんは、今消費税前の受注増加の為、超繁忙とのこと。
また通常時でも非常にお忙しいようです。
毎日帰りが遅く、ブログを読んだりコメントを入れる時間が取れないそうです。
通常、、第二、第四土曜日がお休みだそうですが、
ほとんど休日出勤だそうです。
プチオフ会で休日出勤出来ない為、今回は前日に2時(当日ですね)まで
お仕事されたそうです。
そんなお忙しい中、貴重な時間を割いていただき、申し訳ありません。
また、懲りずにご参加下さい。
また、懲りずにご参加下さい。
お忙しいようですので、くれぐれもお体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。
本当に、ありがとうございました。
プチオフ会お疲れ様でした!
しかし並べると同じ車に見えないですよね(笑)
私のSAIは銀の彩さんと殆ど同じ仕様なんですよね~
同じCパッケージで、内装も黒
ナビも同じナビだったと思います。
ホイールの色味も似てますし、スモークフィルもも装着
違うのはグリルとナンバーフレーム、そしてサイドバイザー位だと思います。
マフラーカッターは・・・バンパーの形状の所為でしょうか?
私のマフラーも移植しようと思いましたが、トムスのHPでは後妻に対応と書いてなかったので
時間的余裕も無かったので、付けたまま下取りに出しました。
燃費勝負は完敗ですね(笑)
平均車速から推測するに、相当なエコ運転で来場したと見受けられます。
まぁ朝一の運転か、他に乗ってからのリセットかで大分違いますけどね~
プチオフお疲れ様でした!
銀の彩さんの記事も見させて頂きましたが
やはり前期と後期は雰囲気からぜんぜん違う感じですね。
まだ後期SAIをまじまじと見た事がないので
参加してみたかったなぁ・・・と思いました。
リアバンパーもボリューム感がアップしている感じですね。
随想さんが後期買い替えされますがトムスバレルのマフラーはもしかして移植出来ない?
と、なぜか自分が心配してしまいました(笑)
銀の彩さん、とても感じの良さそうな方のようですね!
プチオフ会 in 奈良 2014.2.8
大成功 おめでとうございます。
horibonpapaさんのライブ参加したかったです。
中国出張時の話も聞きたかったです。
SAI君はモデルチェンジとは思えませんね。
厚みが違う感じです。
銀の彩さんはイジリストのようですね。
ガラスの撥水処理も何気にされているようで。
『ななつ星さんをリスペクトして似たようなホイルにしました』
なんて・・・・・・ 言ってもらえる訳ないですよね。
お疲れ様でした。
外国赴任の話題で盛り上がり、お二人が楽しいひと時で何よりです。
イジリスタの銀の彩さん参加で情報交換など頼りになりますね。
最近になって赤SAIを見かけるようになりまして、やはり別モノですよ。
下半身に肉がついてドッシリ感あります。
爆裂トークで攻めたのですか?(笑)
ブロガーの話題って・・・私も?(-。-)y-゜゜゜ 酔って恥ずかしい事はしてなかった・・ですね。
後妻は良かったですか?
あっ、依然試乗されてたから解りますよね。
でも並ぶと違いが出ますね、同車種の面影が・・・(笑)
大阪でピンクラ見ました。すれ違いでしたけど・・・おばちゃんが乗ってました。
低燃費負けたのが・・・先輩として辛いですね。ここは笑を取る所でしたか?(笑)
それと隙間クッションのコメント有難う御座います。
参考にさせて頂きます。ホームセンター等を覗いてみます。
こんにちは。
同じSAIにまず見えないですね。
前期型のおとなしい顔から・・・でも随想さんの真黒クロスケ号はおとなしい顔とは言えない様な。(笑)
後期型は少しやんちゃ顔でしょうか.
細かく見れば名残はあるのですが。
本当にフルモデルチェンジしたようです。
銀のSAIさんの車を見ながら、これに近い車に乗られるんだなあと思っていました。
でも納車の時には、モデリスタのグリルで車高調付けて、ローダウンなんですよね。
人の車でも、随想さんと似た仕様の車を見れば、ますます納車が待ち遠しくなりますね。
マフラーカッターは、新型SAIの排気管を見たのですが、
後部バンパーに近いんですよ。
そのまま付けると、後ろへ飛び出し、またバンパーとも接触しそうに見えました。
新型SAIになって、前期型より全長が85mm長くなっているんですがね。
燃費は集合場所までの条件は全く違いますが、大敗でした。(笑)
私の方から言い出しましたから。
墓穴掘りましたね~いつものことですが。(笑)
次回対決のとき?走行ルート変えます。
坂を迂回するルートで。(笑)
どこまで、こだわってるんや・・・
プチオフ会お疲れ様でした。
お近くにお仲間が居ると良いです
前妻と後妻の2ショット良いですね!
私も3月は500kmくらい先に遠征しますよ。
2日目は大阪宿泊予定です。
こんにちは。
前期型と後期型、並ばなくても差があるのは分かりますが、
並べば一目瞭然。
全く別車種ですね。
雰囲気もころっと変わり、精悍ないい感じに変身しました。
ちょっと、妬けるんですが・・・(笑)
リアバンパーの張り出し、凄いですよね。
でか尻になり、グラマラスです。
バンパーと排気管の位置関係が前期型と異なっているようで、
マフラーもそのままでは取り付けできないと思います。
ゴンザレスSAIさんのブログ見られて、弄りと解説に凄いと言われていましたよ。
多分どなたが見られても凄いと思われるでしょうが。
銀の彩さん、いい感じの方ですよ。
真面目そうで、私とえらい違い・・・(笑)
忙しそうなので、体のことだけが心配ですね。
こんにちは。
プチオフ会、私は土日結構暇なんですが、銀の彩さんがお忙しいようなので
一応第二、第四土曜日がお休みということで、強引に決めてしまいました。
当日、休むために2時までお仕事されたと聞き、申し訳なかったです。
また、前夜から雪が降り開催できるか不安でした。
深夜には路面は真っ白でしたから。
まあなんとか、雨は降っていましたが開催できて良かったです。
私の独演会は、少々入場料が高いんですよ!
¥900,000にしておきましょうか。
これで、豪華列車「ななつ星」夫婦で乗れそうです。(笑)
マレーシア赴任時と中国、韓国出張時(出張多かったですから)のネタはいっぱいあるのですが、
ここのブログでなかなか書けないです。
書けない丸秘情報もあります。(笑)
飲んだら、べらべら喋るかも。
銀の彩さんも、弄りはされますのでまだSAIが新しいので
これから、弄り病の発病する可能性ありますね。
あっちこっちから、病原菌持ち込まれる方がおられますから。(笑)
こんにちは。
いやあ、途中から私が一方的に話してしまい、気がついたら外は真っ暗で
時計を見ると18時。
まあ、べらべら良く喋りました。(笑)
銀の彩さんも、あきれてたのでは・・・(^^;;
少し、話がSAIから外れてしまいました。
LKA(レーンキーピングアシスト)スイッチを切ってたようで・・・(笑)
銀の彩さんは、私と違い車弄り出来ますので、これから楽しみですね。
SAIを知らない方なら、誰でも別の車と思いますよね。
ヒップに安定感があります。
赤いSAI、真木よう子さん乗っていませんでしたか?(笑)