horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

ヴィッツ vs フィットHV

2014-08-10 23:53:00 | その他

​またまたポイント稼ぎですが・・・


トヨタ・ヴィッツとホンダ・フィットHVの比較という

ちょっと天秤にかけるのはいかがなものかと思いますが。

本来、ガソリン車同士を比較するのが正しいとは思いますね。

あえて、フィットに有利な比較?


前置きはさておき、トヨタ・ヴィッツの大ヒットの後

ホンダ・フィットが逆に大ヒット。

その挽回の為、3代目ヴィッツを2014年4月21日に

マイナーチェンジしました。


お題の、3つの動画を見ますと、

動力性能は、スペックを見ての通り

試乗車のヴィッツは99PS

一方フィットHVはシステム出力が137PS

大きな差があります。

まあ、比較のしようがないというのが本音ですが・・・


後席の広さは、

フィットが燃料タンクのセンタータンクレイアウトにより

ヴィッツよりレッグスペースが広いです。

それに、トランクルームのフルフラットにする場合等

フィットの方が、使い勝手がいいですね。


お題の、3本の動画をどうぞ。

トヨタ・ヴィッツ ホンダ・フィットHV 車両紹介

  


トヨタ・ヴィッツ 試乗インプレッション​

  

ホンダ・フィットHV 試乗インプレッション

  


​ヴィッツとフィットを数値で比較してみました。

​ヴィッツ vs フィットHV スペック比較

コンパクトカー比較.jpg


やはり、数値で見れば、

価格以外フィットの圧勝になってしまいます。

ヴィッツも運転性能、内装の質感の向上で

良くなっているようですが、

フィットHVと真っ向勝負では苦しいですね。

ここはやはり、ガソリン車でないと・・・


しかし、皆さんご存知のようにフィットHVは

発売以来4回ものリコールを行っています。

その内3回は、トランスミッションのDCT関係の

トラブルです。

DCTというのは、難しいのでしょうね。

海外メーカーでは、フォルクスワーゲン、Audi等が

採用しています。


しかしこのリコールの為、ホンダの大幅な

イメージダウンになったことは間違いないでしょう。


今後の、フィット、フィットHVとヴィッツ、アクアとの販売競争は

熾烈なものになるでしょうね。​


ポイント稼ぎに、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Lexus222)
2014-08-11 01:53:34
フィットとヴィッツ!
フィットも今回かなり厳つくなりましたし、ヴィッツもかなりきりっとしましたよね。
どちらも私好みのシャープな目つきです。

我が家のサブカーN BOXもセンタータンクレイアウトなので、その便利さ?がわかるので、私はフィットが好きですかね~

にしても、度重なるリコール。
某雑誌では、ディーラーからすごい文句がメーカーの方に届いていたり「改名しろ!」なんていう声もあるみたいで。
ホントかどうかはわかりませんけどね。
返信する
おはようございます。 (赤彩)
2014-08-11 06:03:34
初代と二代目のヴィッツRS乗ってましたが
初代が一番開発者の意気込みを感じましたね。
しかし もうすぐというかやっとというか
1500エンジンが改良または新型が出そうで
馬力が135位ありそうです。
それをヴィッツにのせたら また 違った展開に
なるかもしれませんね。
今のままでは フィットにはおいつけません。
返信する
Unknown (随想)
2014-08-11 06:29:18
おはようございます♪

流石に40馬力違えば別の車だと思いますが・・・・
値段も別の車ですが(笑)

まぁヴィッツにはGsもありますが、ここら辺を見てるとスイフトスポーツの出来の良さが目につきます。

ホンダは・・・・フィットとヴェゼルは・・・とりあえずガソリン車だけにした方が良いですね。
HVのDCTは全く信用できませんから!
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-08-11 09:40:04
随想さんの記事のコメントにも記述させて頂きましたが、何故同じ土俵に据えられない車で比較記事を書かそうとするのか?事務局の考えが疑問です。
トヨタ側からの記述としてはフィットHVはHVシステムの不具合で3回もリコールかかりリスク高いのでヴィッツにしましょう~って言わせたいの?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-11 10:41:44
Lexus222さん

おはようございます。

ヴィッツも、オーリスから始まりました、キーンルックを受け継いだ
顔つきですね。
最近のトヨタの車は、精悍な顔付きがトレンドのようです。

フィットのセンタータンクレイアウトは、
上手く考えられてます。
室内の居住空間には、好影響を及ぼしてますね。

フィットのリコールは、酷いです。
これだけ短期間で立て続けに4回ですから。
オーナーさんにとって、またか!
って、怒りながら、DRに持ち込みされているでしょう。
ホンダの営業マンも、販売しにくいですね。
「改名しろ!」ですか。
なかなか厳しい言葉ですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-11 10:51:44
赤彩さん

おはようございます。

おお、2台続けてのRS乗りでしたか。
やっぱ、好きですね〜

もう直ぐ。1.5Lで、135PSですか。
それぐらいになると、フィットよりも
スイスポあたりがライバルになりそうですね。
RSに搭載されれば、面白そうです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-11 11:11:20
随想さん

おはようございます。

ヴィッツと、フィットのガソリン車の比較では、
負けると考えたのでは?と逆に思ってしまいます。
単純な比較しにくいHVで。(笑)

ヴィッツのG'sでは、エンジンパワーがさみしいですね。
そうなりますと、スイスポはイイですね。
燃費は負けますが、馬力も有りスペシャルな感じがしますし。
価格も、安いですね。

フィットHVのDCTで3回もリコールあれば、完全に信頼無くなりましたね。
また、リコールないかと疑ってしまいます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-11 11:23:55
ヴェル24さん

おはようございます。

今回の比較は、正直あれっ?
ガソリン車同士ではないの?
と、思いましたが・・・
意図不明です。(笑)

自動車評論家も、こんなメチャ振りされても、お金の為ならやるんですね〜
という、私もポイントの為なら、記事書いておりますが・・・(^_^;)

HVのリコールで、フィットのイメージダウンを狙う?作戦ですかね。
その作戦に、マンマとのせられ、記事でリコールにも触れていますが。(笑)

ポイント稼ぎに、お付き合い頂き申し訳ありません。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-08-11 15:45:08
こんにちは。

他車の比較は並べると解りやすいですね。
やっぱり評論家を目指してるんでしょ~(笑)

最近のブログupも皆さん凝ってるので・・・私はup中々出来ない~(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-11 15:55:05
真珠彩さん

こんにちは。

エセ評論家です。(笑)
まともな評論は出来ませんよ〜
オネエチャンなら、イイかも!(笑)

脳が無いので、表にまとめてるだけですが・・・
暇人ですね〜(笑)

皆さん動画編集とか、凝っておられますね〜

真珠彩さん、最近パチの方が調子良さげですね!
ブログ記事のネタにいかがですか?
返信する