東川自然学校の子ども達がやってきた。
高校生、中学生、小学生5名とスタッフ4名。
留萌管内、宗谷管内を巡るツアーだという。
そこの土地の食べ物や自然や人々とふれあう。そんな旅。
ほとんどがキャンプで自炊である。
5泊6日の最終日はうちのお寺でお寺体験を兼ねた宿泊予定。
まずは町のトナカイ飼育の様子を見、サロベツ原野に触れ、豊富温泉で体を休め
そしてお寺に到着。
夕食は最終日とあってBBQ。
「炭、熾せよ~。この新聞でな~」とスタッフが子ども達に新聞とライターと
炭を渡す。
「ベスターないの?」と子どもたち。
「ベスター?何ですか?それは?」とわざとらしく答えるスタッフTさん。
子ども達はあーでもないこーでもないといいながら、炭を熾す。
もっと時間がかかると思っていたけど、意外と短時間で炭が熾きる。
上手い! 慣れてるのね、きっと。
仲間にいれてもらい一緒に夕食。
スタッフと子ども達のやりとりが楽しい。男の子ばかりでそれなりの話に流れても(え?)
スタッフTさんが、うまく教育(笑)してくれる。Tさんと子ども達の信頼関係を垣間見た。
夕食が終わり、本堂で住職の話やお寺探検をし、そして「たのもー」というゲームをする。
おもちゃの刀を持って切る、切られないように動くというゲーム。
自然学校の子ども達、なかなか機敏である。 もちろんスタッフも。(笑)
朝は皆で大きな声で勤めをした。住職の法話を真剣な表情で聴いていた子がいた。
その後、朝ごはん。そして片付けと、本堂掃除。
そして次の目的地へ。
宗谷岬に行ってから、旭川に戻るという。
本堂前で車を見送りながら思った。
子ども達にはお寺や僧侶というものがどのように映って、どのように感じたのだろか。
お寺は人と人がコミュニケーションする場である、そう感じてくれるといいのだけど。
高校生、中学生、小学生5名とスタッフ4名。
留萌管内、宗谷管内を巡るツアーだという。
そこの土地の食べ物や自然や人々とふれあう。そんな旅。
ほとんどがキャンプで自炊である。
5泊6日の最終日はうちのお寺でお寺体験を兼ねた宿泊予定。
まずは町のトナカイ飼育の様子を見、サロベツ原野に触れ、豊富温泉で体を休め
そしてお寺に到着。
夕食は最終日とあってBBQ。
「炭、熾せよ~。この新聞でな~」とスタッフが子ども達に新聞とライターと
炭を渡す。
「ベスターないの?」と子どもたち。
「ベスター?何ですか?それは?」とわざとらしく答えるスタッフTさん。
子ども達はあーでもないこーでもないといいながら、炭を熾す。
もっと時間がかかると思っていたけど、意外と短時間で炭が熾きる。
上手い! 慣れてるのね、きっと。
仲間にいれてもらい一緒に夕食。
スタッフと子ども達のやりとりが楽しい。男の子ばかりでそれなりの話に流れても(え?)
スタッフTさんが、うまく教育(笑)してくれる。Tさんと子ども達の信頼関係を垣間見た。
夕食が終わり、本堂で住職の話やお寺探検をし、そして「たのもー」というゲームをする。
おもちゃの刀を持って切る、切られないように動くというゲーム。
自然学校の子ども達、なかなか機敏である。 もちろんスタッフも。(笑)
朝は皆で大きな声で勤めをした。住職の法話を真剣な表情で聴いていた子がいた。
その後、朝ごはん。そして片付けと、本堂掃除。
そして次の目的地へ。
宗谷岬に行ってから、旭川に戻るという。
本堂前で車を見送りながら思った。
子ども達にはお寺や僧侶というものがどのように映って、どのように感じたのだろか。
お寺は人と人がコミュニケーションする場である、そう感じてくれるといいのだけど。