Webアプリを開発した際の魅力とは何でしょうか。
Webアプリは、開発が終わりサーバーにインストール(デプロイ)すれば、世界中のユーザーに開発したサービスを提供することができきます。
Googleアナリティクスなどの解析ツールを導入すると、どのくらいのユーザーが開発したサービスを使ってくれているのかわかるので、その反応を見るのもWebアプリ開発の魅力の1つです。
公開したサービスが使われだすと、ユーザーがTwitterなどのSNSにサービスを使った感想を投稿することもあり、生の声を知ることできます。
発言の内容は、ポジティブのものもあれば、ネガティブなものもあり、ユーザーの発言内容は、サービスの改善に役立てることができ非常に重要な資料です。
サーバー障害や不具合が発生すると、ユーザーからのクレームの問い合わせが殺到し、その対応に追われ休日がなくなることもよくあることです。
クレーム対応に時間が取れてしまうと、さらに機能を追加するなどサービス向上に時間を割くことができなくなってしまうのです。
さらに悪いことに、問い合わせが来てからすぐに(遅くても24時間以内)誠実な対応をしないと、怒ってTwitterなどで悪い噂を流すユーザーもいます。
そうなるとあっという間に悪評が広まってしまい、最悪サービスを終了してしまうケースもあるため注意が必要です。
それでも、1人ひとりに丁寧に対応していけば、怒りの感情であったのに「対応してくれてありがとう」「頑張ってください」と感謝の言葉や温かい言葉を掛けてくれることもあります。
こういったやり取りをユーザーと行える点もWebアプリ開発の魅力の一つといえるでしょう。
Webアプリは、開発が終わりサーバーにインストール(デプロイ)すれば、世界中のユーザーに開発したサービスを提供することができきます。
Googleアナリティクスなどの解析ツールを導入すると、どのくらいのユーザーが開発したサービスを使ってくれているのかわかるので、その反応を見るのもWebアプリ開発の魅力の1つです。
公開したサービスが使われだすと、ユーザーがTwitterなどのSNSにサービスを使った感想を投稿することもあり、生の声を知ることできます。
発言の内容は、ポジティブのものもあれば、ネガティブなものもあり、ユーザーの発言内容は、サービスの改善に役立てることができ非常に重要な資料です。
サーバー障害や不具合が発生すると、ユーザーからのクレームの問い合わせが殺到し、その対応に追われ休日がなくなることもよくあることです。
クレーム対応に時間が取れてしまうと、さらに機能を追加するなどサービス向上に時間を割くことができなくなってしまうのです。
さらに悪いことに、問い合わせが来てからすぐに(遅くても24時間以内)誠実な対応をしないと、怒ってTwitterなどで悪い噂を流すユーザーもいます。
そうなるとあっという間に悪評が広まってしまい、最悪サービスを終了してしまうケースもあるため注意が必要です。
それでも、1人ひとりに丁寧に対応していけば、怒りの感情であったのに「対応してくれてありがとう」「頑張ってください」と感謝の言葉や温かい言葉を掛けてくれることもあります。
こういったやり取りをユーザーと行える点もWebアプリ開発の魅力の一つといえるでしょう。