午前中降っていた雨も上がり、オーバーホール?に出していた orca を引き取りに出かけました。
…DURA-ACE 7900 組、一丁上がり~(汗
cross-check で使ってた105コンパクトクランクの具合が良かったので、orcaもコンパクトにしちゃえ!ってのが始まりでした。
7900 になってやっと出た、DURA-ACE のコンパクト。(FC-7950、50-34T)
当然、フロントディレーラも交換(FD-7900-F)となります。
ところがこの FD-7900、ワイヤーの引き量が FD-7800 と異なるため、レバーを ST-7900 に変えねばなりません。
片側だけレバーを変えるのもアレなので、両側ともレバー交換。
するとこちらもワイヤー引き量が変わるため、自動的にリアディレーラも交換 (RD-7900-SS) に。
そんならスプロケットも RD-7900 から対応できるようになった 11-28T にしてしまえ、と。
チェーンも、ピンまで中空構造にして軽量化された CN-7900 に。
最後に、これまたレバー交換が原因で、前後ブレーキも交換 (BR-7900) を強いられることに。
かくして、コンポーネントフル換装、という事態に。。。
ったく、美味しい商売しやがるww>SHIMANO
フル換装なら電動DURAってのも考えたんですが、やはりリアディレーラが1クリック1段しか変速出来ないって仕様が納得いかず、見送りました。リアディレーラに関しては、RD-7900-SS のほうがスプロケットの対応歯数が広いしね。(RD-7970 は28Tに非対応)
で、試走と称して60kmばかり徘徊。
変速性能は上々。そらまーDURA-ACEなんだから上々でないと困るワケですが。
7800 と比べてどうか、といえば、クランク逆に回したときのチェーン落ちも無くなり、フロントディレーラの変速性能も明らかに向上している感があるものの、以前の 7800 はホイール交換後の調整がイマイチしっくりこなかったこともあるので、あまり比較は致しません。
兎にも角にも、コンパクトクランク化の恩恵に預かるべく、坂へ。
う~ん(^^;;;
運動強度100%いっちゃう坂は、何使っても、やっぱシンドイ!w
インナー - ローのギア比が、以前の 1.444 から 1.214 と16%ほど下がり、踏む力が少なくてもなんとか踏めてしまうが故に、体力の限界に達する状況下ではダンシングせずに(出来ずに?!)シッティングで漕いでしまい、かえってタイムが落ちてしまいました。(^^;
後半の登りももう、グダグダ。惰性で 20km/h にも満たない速度でダラダラ登ってしまいました。
まぁ、定光寺駐車場で休みをとらず、R248に合流するまで漕ぎ続け、曲がりなりにも最後まで保った、という点では、コンパクト化の効果があったと言えるのかも、しれません。
20km級のヒルクライベントに出てたら、心が折れてもなんとか完走は出来る、ってトコかな~
でも順位を上げるには、自分に厳しくダンシングを織り交ぜないと。(^^;
その他、ブレーキは相変わらず、DURA-ACE らしく安心感たっぷりです。
ただ、まだブレーキシューの当たりが出ていないため、制動距離は思ったより伸びてしまいます。こちらは多少、走り込みが必要。
想定外のフル換装の原因となったレバー交換ですが、おかげでハンドルまわりのケーブルが非常にスッキリしました。これは予想外の収穫。
ドロップハンドルの肩のところを伝うケーブルがちと硬く、バーテープの上からもケーブルが走ってるのが分かってしまうのは、今後の改良に期待しましょう。
さて瀬戸を通り抜けて、長久手へ。
…遠い。( A )
婚約脚輪はコレに決定
オランダの銀行 RABOBANK がスポンサーを務めるプロチームの、レプリカモデルです。
フルカーボンで25万と、かなりお買い得価格。
重量が公称8.1kgとなってますが、ホイール変えると激減します。
コンポは105組。
こいつをベースに、ホイールを BONTRAGER XXX Lite カーボンチューブラーに換え、クランクを 105 の 53-39T から ULTEGRA SL のコンパクトに換え、スプロケットとブレーキは今まで orca で使ってた CS-7800 の 12-27T と BR-7800 に変えると…
小猿にも、かなーり乗りやすくなるんじゃあるまいか。(^O^)
久々に、割とクタクタに疲れるサイクリングでした。(^^;
消費カロリーは 1890kcal。
やっぱ坂があるとシンドイわぁ~
今年は世界的に白が流行色みたいですね。
汚れが気になるかもしれませんが…
バイクだとガラスコーティングとかしますけど
自転車でもあるのでしょうか?
車体の汚れは、拭くだけでカンタンに落ちます。
フレーム表面の艶はクリア塗料なので、どこかにぶつけると簡単に割れちゃいます。(^^; 塗装業者に頼むと、かなりキレイに復元してくれるようですが…
ガラスとか高分子コーティング等ですが、ロードバイクは「1グラムでも軽く仕上げる」バイクなので、やってる人は殆ど居ないんじゃないかなぁ?
なかなかイカシタ婚約指輪ではないですか。
祝言の際にはぜひ連絡されたし。
お祝いに東南の風を吹かせましょうw
むしろ大きいことは良(ry
とりあえず10月予定ですが…休暇を取れる時期やら何やらで、まだまだ流動的。
すごい!
婚約脚輪もチューブラーですか?
換えチューブも共通で使えますし。(*゜▽゜)ъ