最近ヨーロッパ出張で愛用しているキャセイパシフィック。ビジネスクラスだけではなく、エコノミークラスにも電源がついている機材があるのがありがたいのだが、ジャンボジェット以外は、AC電源ではなくて、DC電源になっている。それに、プラグも航空機共通規格(とは言いながら、飛行機以外では絶対に使われていない規格)のempowerというものだ。
そこで、その変換アダプタを先日のヨーロッパ出張直前に購入した。サンワサプライの製品だ。
結局予約したフライトの関係で、4区間乗ったうちの3区間はジャンボだったので、最後の香港~成田で試してみた。
しっかりとプラグを差し込み、機器をつないでスイッチオン!……ん?動かない。しばらく四苦八苦してみたものの全然ダメだった。そうこうするうちに食事となりしばらく中断。食事終了後再トライ。すると、シートに差し込むプラグをさらに奥にいれなければならないことが発覚。かなりきつい。そのうえで、スイッチオン!…こんどはうまくいった。
このアダプタ、DCをそのまま変圧してUSBに出す端子と、昇圧&変換して交流110Vにする端子が両方ついていて便利だ。また、empowerのプラグに取り付けられるシガーライタープラグもあり、クルマでの利用が可能だ。
しかし、コンパクトな筐体にいろいろ詰め込んでいるせいか、ファンがしょっちゅう回っている。混んでいるフライトではちょっと注意が必要かな。
そこで、その変換アダプタを先日のヨーロッパ出張直前に購入した。サンワサプライの製品だ。
結局予約したフライトの関係で、4区間乗ったうちの3区間はジャンボだったので、最後の香港~成田で試してみた。
しっかりとプラグを差し込み、機器をつないでスイッチオン!……ん?動かない。しばらく四苦八苦してみたものの全然ダメだった。そうこうするうちに食事となりしばらく中断。食事終了後再トライ。すると、シートに差し込むプラグをさらに奥にいれなければならないことが発覚。かなりきつい。そのうえで、スイッチオン!…こんどはうまくいった。
このアダプタ、DCをそのまま変圧してUSBに出す端子と、昇圧&変換して交流110Vにする端子が両方ついていて便利だ。また、empowerのプラグに取り付けられるシガーライタープラグもあり、クルマでの利用が可能だ。
しかし、コンパクトな筐体にいろいろ詰め込んでいるせいか、ファンがしょっちゅう回っている。混んでいるフライトではちょっと注意が必要かな。