![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/71/f120dafe7780c8b258269c26535fc9b8.png)
世界的に移動自粛が進んで、航空会社も青息吐息。ついにタイ国際航空TGは政府の融資による再建を断念し、破産法による再生を目指した。JALもANAも大変で、旅客機の客室やオーバーヘッドビンに荷物を積んで運んでいる。
多頻度顧客プログラムも方向転換を余儀なくされており、JALなどはANAに引きずられて始めたポイント倍付を引っ込めて、ステータスの1年延長を決めている。もちろんANAもそれに追随してステータスの延長を決めた。
先日、キャセイパシフィックからメールが届いた。ついにキャセイもステータスを1年間延長するとのこと。今年のはじめには2~4月に無条件でクラブポイントをステータスに応じて付与していたのだが、それでは追いつかないと判断したのだろうか。とはいえ、自分は平会員のグリーンなのだけれどね。