今週、自宅のプリンター「Brother FC-J850DWN」で印刷をしようとすると、一瞬キューに溜まった後、さっとデータが消えて一見すると印刷を済ませたかのようにPCからは見えるけど、何にも印刷されないし、プリンターもうんともすんとも言わない状態。
さて、原因の切り分けですね。
1、プリンターの電源ON/OFFしてみるけど症状は改善しない。プリンター自体のエラー表示も出ていない。 →プリンター単体の被疑はない!
2、次にネットワークの確認。プリンターに付与されているIPアドレス宛にpingを打つと応答あり。PCからプリンターの設定状況を見ても正常状態として確認できる。 →ネットワークもOK、デバイス設定もOK
じゃあ、何故じゃ?!
この1週間あたりで変わったことというと、先週あたりのWindows10のアップデートかな。ネットで調べてみると、同じようなコメントを発見!。
一時的には、Windows Update KB4560960をアンインストールすると良いみたい。兎に角、やってみた。しばし時間が懸かり、フリーズしちゃったかな?と思った頃に再起動の指示。再起動後、試し印刷をしてみたらばっちり! よかったー。
お困りでしたら自己責任でどうぞ(笑)!
<後日追記>
Brotherのホームページを確認したところ、トラブルシューティングについて解説が出ていました。Microsoftが修正パッチをリリースしているようです。ご参考まで。