RX-7はご存知の様に純正でピロボールや量産車では硬度は高めのブッシュを使用しており、それらが経年劣化等と共に音や動きとしてその寿命を伝えて来ます。
特にリアからの異音に関しては、ブッシュ、ピロボールの数(両側20箇所)からあちらこちらから音が出て来ます。
特にスポーツ走行をしていたり、車高調、ハイグリップタイヤ、ボディ補強等を装着している車両は特に異音の出方は酷いです。(FDの開発時は255ps、225/50-16、ノーマル形状サス)
社外にしてもそれは一緒で、確かにNWB等のピロを使えば出にくいけど一度異音がしたらノーマルより酷いです。
まして、サビを発生させてしまったり、ボールの傷がついたり、ボールのシートが出てきてしまったりしたら終了です。
今回の車両は中古購入時より付いているのですが、異音が酷く、前回の異音対策で交換した部位以外で社外がガタガタなのが発覚して遅くなりましたが純正に交換いたしました。
某ショップさんで良く入れるらしいのですが、サーキット走行等しなければいらないし、ここだけやっても・・。
リアアッパーアームの取り付け部。
かなり異音が・・。
終わってます。
全く摺動抵抗はなく、カタカタです。
サビと汚れてドロドロ。
純正のピロは良く出来ており、グリスを封入していたりダストシールが付いていますのでストリートで使用するなら、社外より耐久性は高いです。
純正新品と交換しましたが、当然の様に不快な異音は消え、走りやすくなったそうです。
全てを社外のピロにするとその扱いは、剛性やサス、タイヤ、運転技量、全て難しくなります。
また、ボディに対してもその影響は大きく年数の経過したFDのボディではかなり酷な状況になります。
必ず使用環境や適材適所でお選びください。
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