掲示板でもご報告いたしましたが、PCの調子が悪く記事が遅れてしまいました。
タイトルの大人なチューニングですが、今回はちょっと趣向が違うチューニングです。
今回のお客様のご依頼内容は、
メーターパネルをホワイトプリントに変更(パーツ持ち込み)
純正メーターのクロームリング
リトラの半目キット(パーツ持ち込み)
フォグの取り付け及び純正フォグスイッチの併用(パーツ持ち込み)
ラジエター(パーツ持ち込み)のレイアウト変更及び変更に伴い導風板製作
スペーサー(パーツ持ち込み)の取り付け
前後フェンダーつめ折
純正のイルミ調光スイッチ(パーツ持ち込み)を室内灯用に。
純正フォグスイッチ(パーツ持ち込み)を流用し電動ファン及びラジオのアンテナの手動スイッチ可
ホーン(パーツ持ち込み)、ヘッドライト球(パーツ持ち込み)、ホジション球(パーツ持ち込み)の変更。
主要な殆どが部品の持ち込み依頼でしたが、唯一使用出来なかったのがクルーズコントロールのスイッチでした。本来は電動ファン用のスイッチにという事でしたが押していないと通電しないので使用出来なかったので、これは純正フォグスイッチに変更しました。
室内灯は調光出来ます。笑
で、ラジエターに関しては変形Vマウントというかンの字マウントにしました。
どうしても純正レイアウトで社外のインタークーラーを使用しているとラジエターの電動ファンが回った時に熱気をもろに浴びて吸気温が上がってしまい、補正が入りアイドル不調になったりする為の対策を兼ねてラジエターをVマウントの時のレイアウトに変更しました。
ラジエターは、厚い物の持ち込みでしたが効果は体験して頂いた様です。
バッテリー移動も無く、導風板も製作したので走行中の吸気温、水温ともに大幅に温度低下の効果がありました。
ボンネットを変えられないお客様(見てくれが変わると奥様にツっこまれるらしいww)なのでボンネットも変更せずに体感出来たのはよかったと思います。
このレイアウトを開発した車両はボンネットが変わっていたので、ボンネットが変わっていない車は効果の度合いが未知数でしたが、やはり熱気の影響は凄いとう事が改めて判りました。
このレイアウトは、
インタークーラーを前置きやVマウントにしたくない方
バッテリーを移動またはサイズダウンしたく無い方、
既に社外の純正レイアウトのインタークーラーが入っている方
ボンネットを変更したく無い方
既にアルミラジエターが入っている方
にお勧めいたします。
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