以前から、オイル滲みや漏れがあり、その元がタービン。
コンプレッサーハウジングからだらだらと滲み漏れを起こしていました。
本当は、今後の事を考え新品をオススメしましたが、予算の関係でリビルドに。
もちろんリビルドのリスクは説明させて頂いた上での決断です。
コンプレッサーハウジングから出たオイルでベタベタです。
結構でてます。
外したタービン。
コンプレッサーハウジングからオイル漏れ
この様になると何も出来ません。
エキゾーストハウジングのクラックはあまり酷くありません。
タービンの耐久性を著しく阻害した元凶のエアクリーナー。
各、エアホースがつながるパイプがガタガタで、一部、パイプを接着剤で固定した跡が・・。
このエアクリーナーは譲って貰ったらしいのですが、結局付けてタービンの交換サイクル早めて高いものに付きましたって感じ。(こうなるとエアクリーナーの恩恵があったのかさえも怪しい)
しかも洗浄出来るからと洗浄は、していたらしいが本体のエアクリーナーは交換はしなかったみたい。そりゃ余計タービンには良くないです。
ちなみに何度、洗浄しても汚れは出続けます。
一度汚れたら、それを新品の様にする事は見た目上出来たとしても細部に詰まった汚れは完全には落ちません。
今回ノーマルのエアクリーナーBOXに戻しました。
(多様性のあるンの字マウントなのでこんな事も出来る)
後は、個人的にはこのインタークーラーを替えて欲しいかなと・・。
大して冷えなくて、本体重くて、ボンネットと干渉していて・・。
これならノーマルの方が良いかと。
今回、リビルドタービンを取り寄せる際に今まで使用していた大手リビルドメーカーさんがFD用はトラブルが多くて辞めたと言われました。
それほど、FDはリビルドで使うベースタービンが悪い物が多いと言う証拠です。
その為、出来上がった商品に保証が出来ないと言うのが、そのリビルドメーカーさんの考えのようです。
こうしてまた一つ選択肢が無くなるのは大変残念です。
この様な事を耐久性や延命という観点でリビルドタービンの置かれている状況を考えると、エアクリーナーも社外品は考える必要があります。
既に遅いかも知れません・・。
エアクリーナー=空気中に含まれる汚れ(砂塵粉塵等の粒子状物質)を取る部品です。
純正のエアエレメントが何故、あれほどの集塵能力を要しているのか?
K&Nに関してはダスティーな所様にキチンと対応パーツを出しています。
こちらのサイトの下の2点がその商品
http://www.gruppem.co.jp/kn/
エンジンに吸わせる空気はキレイに越した事はありません。
たかがエアクリーナーと侮るなかれ。
実はとても重要な部品で大きな使命を持った部品です。
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